第17話その正体

 セスは考える。


 グリグリと自分を壁に貼り付けているフレニムだが、これを抜くには柄を握らなければならない。だが触れた途端、再び魔力を利用されて更なる攻撃を受ける危険が高い。




「くっ」




 背中に回した両手を壁に突っ張り、身体を左右に動かし、力ずくで逃れようとすれば服がビリイイッと破れる音がした。


 服が端まで裂けて刃先から外れ、勢い余って数歩進んだところで、ドスッと後ろから物音がして振り向いた。




「うわ!」




 見るとブーツの踵部分にフレニムが刺さっていた。頑丈な厚手で長年愛用したブーツに穴が空いている。




「あああ、俺の靴が!気に入ってたのに!」




 悲痛な声を上げたセスは、思わず剣を引き抜いてしまった。




「あ、やべ」




 しっかりと握りしめていたはずなのに、フレニムはスルリと彼の手を外れ、過たず狙いを定めてくる。




「う、わ、ぐ、ひっ」




 床に転がって避けたセスだったが、フレニムはしつこく追いかけてきた。カカカカカと小気味良い音は、恐ろしい速さで床に刺さる魔剣の音だ。それを部屋中を転げ、ベッドに乗り上げてセスは逃げまくった。


 部屋を出ようとドアへ走ったら、セスの顔のすぐ横を飛んだフレニムが、ドアにビイィンと突き刺さった。




「ひいっ、待て、待てフレニム!おまえ、俺を殺す気か!?」




 ガッタンバッタンと狭い部屋を逃げ回ったのは、大した時間ではないはずだ。セスには途方もない長い時間に思えたが。




「ハアハア……………」




 髪を乱し服はあちこち破けて、細かい傷を幾つも拵えたセスは、荒い呼吸を繰り返して、力尽きて床に落ちた魔剣を見下ろしていた。




 額の汗を拭い落ち着いたところで、隅に落ちていた鞘を拾う。そろそろと剣に近寄り、触れないように鞘の方を寄せる。




「……………いや、ダメだな」




 それなりに大人な彼は、無理に魔剣を鞘に収めても根本的な解決にはならないと考え、手にした鞘をベッドに放った。


 正直セスは、フレニムが怒っている理由が薄々分かりかけてきていた。だから怖いが、話せば分かるのではと考えた。




「フレニム……………これからおまえに触るが暴れるなよ」




 指でツンツンと柄をつついてみると、紅の魔力が明滅する。身の危険を未だ感じて、セスは頭を捻って慎重に言葉を選んだ。




「なあ、おまえも人・間・なら、ちゃんと話し合おう。誤解させて怒らせたのは、俺が悪かったから…………な?」




 深い息を吐き、思いきって柄を握った。


 すると、魔力を出してはいるが今度は暴れずに手に収まった。




 フレニムをもう片方の手を添えて見つめる。にわかには信じられないが、セスの今の言葉に反応して静かになったとしたら、やはりそうなのだろう。




 この魔剣の話をした時に、にんまりと笑ったシェリルは、果実酒を片手に「これは女の勘ってやつだけど、多分間違いないんじゃないかしら?」と彼に耳打ちした。




『フレニムは、もしかして…………』




「フレニム、おまえは人間なのか?そうなんだな…………」




 セスは呆然として、一つの名を溢した。




「……………フレニア、姫?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る