第11話 脱出

 美しい鏡も陣も、一瞬にして消え失せた。

 そして光が舞い散るように、少女の装束も霧散してしまった。


 和装の変わりに少女を包んでいたのは、上質な黒生地で仕立てられたかっちりとしたブレザーだった。厳めしい金糸で縫いとられた紋章が、いかにも「名門」という風情を醸す制服だ。


 黒のプリーツスカートから伸びる足は初冬の氷柱のように細く、冷たく投げ出されている。ブレザーの上着にはざっくりと一ツ目に切られた生々しい跡があり、深紅の花弁が流れ出していた。


(血だ)


 契汰の瞳孔は恐怖と焦りと極度の緊張で大きく開かれた。


 ぐげぅおおおおおおおおう……


 一ツ目はなおそのおぞましい爪を振り上げる。

 今度やられたら確実に少女は死ぬ、それは明白だった。


「やめろおおおお!」


 契汰は少女を庇うように覆いかぶさった。胸の中では呼吸音すら聞こえない。

少しずつ少女が冷たくなっていくような気がした。


「待てぇええい!」

 

 声の主が叫ぶと同時に、草の蔓が再び化け物をに食い込んだ。

 

 ぐががががが!


 化け物は再び蔓に封じ込められる。どうやら謎の関西弁が、二人を助けてくれたらしい。声の主が契汰を急きたてた。


「へなちょこ、すぐ逃げるで!」

「へ?」


「アホ! この術は二度目なんやで、じきに破られてまう!」

「わ、わかってるけど、でもどうやって!?」

「ワシがなんとかする! とにかく生き残ることだけ考えるんや!」

 

 契汰は声の主に従うほかなかった。

 気を失いそうになるのを必死にこらえて、声の主の指示を待った。


「ここから離れる。へなちょこは、お嬢ちゃんをしっかり持っとくんや!」

 

 すると、目の前に黒い波が押し寄せた。身体がふと軽くなり、まるで宙を動いているかのようだ。一ツ目の出す轟音が少しずつ遠のく。


 しかしそれと反比例するように、契汰の倦怠感はなぜか増していった。

 猛烈な眠気が押し寄せる。契汰はひなのことを想った。


「間部さん、最後にひと目会いたかったな」

 

 彼女の愛らしい面影が、まぶたの闇に滲んで消えていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る