第9話 オレ達が勝つ布石は整った

「……」


 ぼくと詩志副会長と書記が出て行った、その部屋に残されていた。

 そして数秒後。

 詩志がぽつりと一言。


「……あの書記の人、なかなかいいな」


「お、詩志もそう思うのか?」


 ああ、と詩志は椅子に座りながら頷く。


「あんな馬鹿が副会長になっていられるのも、彼女のおかげだろうな。何であいつに従っているんだろうな?」


「さあ? 世の中には不思議なもんもあるんだなあ……あ、じゃあ後々のために、悠一に彼女について詳しく調べさせよう」


「だな」


 詩志は伸びをすると、そのまま椅子に寄り掛かる。


「あー、疲れた。どんだけ細かく説明しなくちゃいけないんだよ」


「本当に長かったな。文章に起こしたら原稿用紙10枚は超えるだろうな」


「どうして海斗はいつも原稿用紙で例えるんだ?」


「例えを分かりやすくするためだよ」


「分かりにくいがな」


 まあ、そうだけどな。ノリだし。


「しっかし、これで――2


 詩志は満面の笑みを浮かべる。


「こんなに作戦通り行くとは思っていなかったぜ」


「一応訊くが、副会長が凄く頭が良くて温厚だったらどうしたんだ?」


「他の策があったさ。そん時は」


 成功率は低くなるけどな、と机に深く足を乗せる詩志。


「ま、普通は気がつけないだろ」


「ああ。現に気がついてなかったな」


「口には出していたのにな」


「全くだ」


 ぼくは彼らの言葉を思い出して眼を細める。


 きちんと、こちらの不利になるものは書かれていなかった。

 おかしな所は何もなかった――か。


「しっかし、これを文章に起こしたら、ってお前は言ったけど、本当にそうしたら相当くどい文になるだろうな」


「多分ね。読み飛ばす人も多数いるだろうよ」


「そういう奴は、あの副会長と同じだ」


「お、言い得て妙だね」


「ふふん」


 そう機嫌が良さそうに鼻を鳴らして、詩志は器用に、机に乗せていた足を軸として飛び上がり、机の上に見事に着地する詩志。

 ……こうして説明してみたが、どうやったんだろうか。原理が分からん。


「――さて、もういいぞ」


 肩を回しながら、詩志は不意に上を向いて丸印を作る。


「おいおい、盗聴は勿論、盗撮もしていたのか?」


「ああ、一応な。こんな紙切れは法的能力がないし、証拠として押さえておくのは当然だ」


「まあ、そりゃ当たり前か」


「よし。後は先生達に、この書類を見せながら当日の段取りを説明するだけだ」


「今度は『書類を見てください』って言って、2年生からの証明を見せれば、反論なんかないだろうよ。あんな長々とした説明はしなくてもいいから楽だぞ」


「んなの当たり前だろ? あんなの――2年(、、)に(、)対して(、、、)だけ(、、)なんだからよ」


 そう言いつつ、詩志は机から飛び降りる。


「あの人はそれに気が付いていないようだったけどな」


「話を急ぎすぎたな。急がば回れ、って言葉もあるくらいだし」


「なら、こっちもゆっくり行こうぜ。つーわけで、先生への提示は明日にしよう」


「賛成。ちょっち疲れたし、明日出来ることは明日しよう。だが借金は返さない」


「最悪だな、お前」


 そんな冗談を交わしつつ、ぼくたちは部屋から退出して行った。



 今回の最大の目的は、この書類に書かれていることの『全て』を了承させること。

 それさえクリア出来れば、勝ったも同然だ。

 勝利のための布石は打った。



 2年生に勝つ準備は整った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る