4月18日(水) 雨のち曇り 2

 カランとドアのベルが鳴った。

「いらっしゃいませぇ」

 音羽くんのちょっとやる気のなさそうな声。

「あら、音くんがいた。今日はラッキーね」

 中に入ってきたおばさんが、にこにことうれしそうな顔をする。

「さっき学校から帰ってきたところなんです」

「まぁ。この時間に来て正解だったわ。今日はいつもよりいっぱい買っちゃおうかな」

「ありがとうございます」

 顔を上げた音羽くんが、ちらっと私を見た。一瞬目が合って、私はあわてて目をそらす。

「さくらさん。クロワッサン焼けてるかしら?」

「ちょうどいま、焼けたところですよ。持ってきますね」

 さくらさんが厨房へ入っていく。

 カランとベルが鳴って、またひとりお客さんが入ってきた。白髪のおじいさんだ。


「いらっしゃいませ」

「おっ、どこの色男かと思ったら、音くんじゃあないか」

「どうも」

「女にモテそうな顔しおって。まるで若い頃のわしのようだわ」

 おじいさんが音羽くんをひやかして笑っている。するとクロワッサンを運んできたさくらさんが、割り込んで言った。

「おじいちゃん。この子がモテるわけないじゃない。無愛想だし、口が悪いしさ」

「男はそれでいいんだ。わしも若い頃はそうだった」

 おじいさんがまた、わははっと明るく笑う。さっきのおばさんも一緒になって、くすくす笑っている。だけど音羽くんはにこりともせず、カウンターの向こうから出てくる。

「市郎じいちゃん。いつものあんぱんでいい?」

「ああ、ばあさんの分とふたつ頼むよ」

「毎度」

 私はトレーを両手で持ったまま、突っ立っていた。音羽くんが私の横にやってくる。

「邪魔」

「あっ、すみません」

 私が避けると、音羽くんはあんぱんを二個トングで取った。さくらさんは最初に来たおばさんとしゃべりながら、クロワッサンを袋に入れている。


 意外と繁盛してるのかな、このお店。意外とっていうのは失礼だけど。だって普通のひとは、気づかず通り過ぎてしまうようなお店だから。

「お嬢さん、このあんぱん食べたことがあるかい?」

 突然おじいさんが私に聞いた。

「い、いえ」

「とってもおいしいんだよ。餡がぎっしりつまっててな。それでいてしつこくない。うちのばあさんの大好物なんだ」

 おじいさんはにこにこしながらそう言うと、レジに行って、音羽くんからパンを受け取った。

「ありがとうございました」

 パンをうれしそうに抱えて、おばさんとおじいさんが店を出ていく。さくらさんと音羽くんと一緒に、私もその背中を見送る。


「ああ、ごめんね、芽衣ちゃん。どれ食べるか決まった?」

 私のトレーの上にはまだクリームパンしかのっていない。

「あ、えっと……」

「ったく、グズなやつだな」

 音羽くんがまた出てきて、私のトレーにパンを次々とのせていく。

「あ……こんなにたくさん……」

「いいんだろ、さくらさん。サービスで」

「うん、いいよー。いくらでも持って帰って」

「だってさ」

 私は音羽くんの顔を見る。こんなに近くで男の子の顔を見るなんて久しぶりだ。よく見ると、さっきのおじいさんが言っていたように、女の子にモテそうな顔をしている。

「貸してみな」

 音羽くんは私の手からトレーを奪うと、レジのところへ行って、ささっと袋に入れた。さすがパン屋さんの息子さん。手慣れている。


「はい。タダでいいよ」

「でもこんなに……」

 すると奥からさくらさんの声が聞こえてくる。

「いいの、いいの、持ってきな。私たち、かわいい女の子には弱いんだよ。ね、音羽?」

「は? 俺そんなこと、ひとことも言ってねぇし」

 音羽くんは私にパンの袋を押し付けると、手で「しっ、しっ」と払った。

「それ持って、さっさと帰れ」

「音羽ー! あんたお客さんになんてこと言うの!」

「こいつのどこがお客だよ」

 ふたりが言い合いをはじめてしまったので、私はあわてて口を開いた。

「あのっ、ありがとうございました! 次こそはちゃんとお金払いますから!」

「ううん、芽衣ちゃんが来てくれただけでうれしかった。また来れたら、おいで。来週の水曜日に」

 さくらさんはただ「おいで」とは言わない。「来れたら、おいで」と言う。

「はい」

 私はさくらさんの前でお辞儀をした。顔を上げると不機嫌そうに私を見ている音羽くんと目が合って、私は逃げるようにお店を出た。


 家に帰ると、お湯を沸かして紅茶をいれた。この前さくらさんがしてくれたように。そしてもらったパンをテーブルに並べる。

 あんぱん。クリームパン。カレーパン。それからウインナーパンに、クロワッサン。

 どれもおいしそうで、どれから食べたらいいのか迷ってしまう。

『とってもおいしいんだよ。うちのばあさんの大好物なんだ』

 私はさっきのおじいさんの言葉を思い出し、あんぱんを手にとった。

 甘いものは私も大好きだ。最近あまり食欲がなくて、お菓子もほとんど食べていなかったけど。そういえば学校を休みはじめてから、ずいぶん体重が減ってしまった。


「いただきます」

 誰もいない部屋で、ひとりであんぱんを食べた。おじいさんの言ったとおり、しつこくもなく、あっさりしすぎでもなく、ほっとするような甘さ。

 ひとくち食べて、私は深く息をはいた。

 窓の外は曇り空。それを見ながら私は思う。

 来週の水曜日も、雨が降ったらいいのにな、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る