第3章 チョココロネは初恋の味

6月6日(水) 曇り 1

「へぇ……お前、学校行ってきたんだ」

「うん。テスト中だけだけど」

 私はさくらさんのお店にいた。目の前でしゃべっているのは音羽くんだ。さくらさんはパンを焼き上げたあと、私たちに店番を頼み、用事を済ませてくると言って出かけてしまった。

 パンの香りが漂う、厨房の隅っこ。そこにある椅子に、ふたりで座っている。音羽くんはテストがあるからと言って、さっきから学校の教科書をぱらぱらとめくっているけれど、全く頭に入っていないみたいだ。

「でも、全然できなかった」

「当たり前だ。授業受けてねぇんだから」

 やっぱりそうだよね。そう思うよね。

 私はふうっとため息をつく。

「ダメだよね……このままじゃ……」

 そんなことはわかっているけど。でもどうしたらいいのかわからない。


「ねぇ、音羽くん。高校って楽しい?」

 私の声に、音羽くんは、教科書を見下ろしながら答える。

「びみょう」

 私はちょっとがっかりした。きっと私は音羽くんに「楽しいぞ」って言って欲しかったんだと思う。そうしたら私も、なんとなく「がんばろう」って気持ちになれたから。

「楽しいやつは楽しいんじゃねぇの? 俺はそれほどでもないけど。今日も午後の授業、サボっちゃったし」

「え、そうだったの?」

「さくらさんには言うなよ」

 音羽くんはときどき授業をサボって、帰ってきてしまうそうだ。早い時間にお店にいるのは、そのせい。さくらさんには適当にごまかしているらしいけど。

「毎日学校に行ってるやつらはさ、俺たちみたいな人間のこと、どうして学校来ないんだって思うかもしれないけど」

 ちょっと遠くを見る感じで、音羽くんが言う。

「俺からしたら、あいつらのほうが、不思議でしょうがない。どうして毎日学校行けるんだって」

 あ、それ、ちょっとわかる。

 音羽くんがちらりと私を見る。


「お前、高校行きたいの?」

 私は少し考えてうなずく。

「……行きたい」

 いまの学校だって、行きたいって思ってる。行きたいけど、行けないだけ。

「じゃあ俺が勉強教えてやろうか?」

「えっ」

 私は驚いて顔を上げる。音羽くんは頭をかきながら、私から顔をそむける。

「ま、教えるほど頭良くねぇけど。でも一応高校受験して受かったし」

「いいの?」

 私は身を乗り出して聞いた。

「勉強教えてもらっても、いいの?」

「べつに……俺でよければ」

 音羽くんと一緒なら、少しは変われそうな気がする。

「じゃあ今度、勉強道具持ってきてもいい?」

「勝手にすれば?」

 そのときドアのベルが鳴った。お客さんだ。


「いらっしゃいませぇ」

 音羽くんの声が響く。

「いらっしゃいませ」

 私も真似して言う。

 ドアを開けて入ってきたのは、若い女のひとだった。

「こんにちは」

 そのひとが私たちを見て言った。

 長い髪をひとつにまとめて、黒っぽいスーツを着たひと。派手な感じではないけれど、肌も髪もとても綺麗で、美人なひとだなぁってすぐに思った。

 そして私がこのお客さんを見るのは、今日がはじめてだった。


「あれ?」

 そのひとはカウンター越しに、音羽くんに近づいてきて言った。

「きみ、もしかして、音くん?」

「え、はい。そうですけど……」

「わぁ、大きくなったねぇ! 私のこと、覚えてない? 覚えてないかぁ。音くんまだ、小学生だったもんねぇ」

 女のひとがそう言って笑う。

「私、詩織。高校生の頃、学校帰りによくここに来てたの。音くん、いつもお父さんのそばにいたから、すごく覚えてる」

「詩織……?」

 音羽くんはつぶやいたあと、「あっ」と短く声を上げ、あわてて口元を覆う。

「しお……ねえちゃん?」

「そう! しお姉ちゃんだよ!」

 詩織さんというひとはそう言って、音羽くんの前で嬉しそうに微笑んだ。


「ほんとびっくりしたよ! しおちゃん、すっかり綺麗なお姉さんになっちゃって!」

 出先から帰ってきたさくらさんが、詩織さんと話している。

「高校卒業したきり会ってなかったから……何年ぶり?」

「五年ぶりです。でもさくらさん、全然変わってないですよね!」

「そんなことないって。もうすっかりおばさんでしょ? あ、もとからおばさんだったかぁ」

「いえいえ、こんな大きい男の子のお母さんには見えませんって」

 詩織さんがそう言って、音羽くんを見る。

「音くん、もう高校生なんですね。あんなにちっちゃくて、かわいかったのに、すっかりイケメンになっちゃって」

「やあねー、そんなことないって。生意気なガキで困ってるんだから」

 さくらさんが笑う。私はちらりと音羽くんを見る。音羽くんはなにも言い返そうともせず、どこか落ち着かない表情をしている。

 あれ? なんかいつもと違う。音羽くんの顔、うっすら赤くなってる?


「でも……」

 さくらさんと一緒に笑っていた詩織さんが、声を落とす。

「ご主人亡くなっていたなんて……私、全然知らなくて……」

「ああ、二年前にね。このお店も、そのときやめようかと思ったんだけど。週に一度だけ、私がパンを焼かせてもらってるの」

「うれしいです。今日ここに来てよかった」

 詩織さんが微笑む。そしてさくらさんに向かって言う。

「さくらさん、私の母も亡くなりました。二日前に」

「え……」

「ずっと入院してたんですけど、よくならなくて……それでお葬式やらなんやらで、こっちに戻ってきたんです」

「そうだったの……最近お見かけしてなかったから、どうされたかと思ってたのよ。しおちゃんのお母さん」

 ふうっと息をはくさくらさんの前で、詩織さんは明るく言う。


「でもね、さくらさん。私、全然悲しくないんです」

 さくらさんが顔を上げ、詩織さんを見た。

「ほら、私、母と上手くいってなかったでしょ? だから……全然悲しくないんです」

 詩織さんがそう言って微笑む。音羽くんはそんな詩織さんの顔をじっと見ていた。なにも言おうともせず、ただじっと。

 私はそんな音羽くんの横顔を、黙って見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る