7月25日(水) 大雨 3

 パン屋さんの二階にある、音羽くんの家に上がった。ここに来るのは二回目だ。この前来たときは、下にさくらさんがいた。だけど今日、お店もこの家も、静まり返っている。

「……そのへんに座ってて」

 音羽くんはそう言うと、洗面所のほうへ行ってしまった。私はリビングに入って、部屋の中を見回す。この前よりも、ずいぶん散らかっている。

「あ、座るとこ、ないよな」

 音羽くんはタオルで頭を拭きながら、手に持っていたもう一枚のタオルを、私に差し出した。それから、ソファーの上の脱ぎっぱなしの服や、学校に持っていっているリュックをどかした。テーブルの上にある雑誌や、教科書も端に寄せ、お菓子の袋やペットボトルもゴミ箱へ捨てた。


「ごめん。汚くて」

 私は首を横に振る。

 さくらさんがいないからだ。音羽くんはこの部屋で、たったひとりで暮らしている。

 私はタオルを胸に抱きしめて、ソファーに座った。音羽くんはキッチンの冷蔵庫を開け、小さい缶ジュースを二本持ってきて、一本を私の前に置いた。

「ありがとう」

「うん……」

 音羽くんがソファーに座る。私と少し離れて。そして、かすれるような声で、ぼそっとつぶやいた。


「さくらさんが……入院したんだ」

「……うん」

「聞いてたんだろ? 病気のこと」

 私は黙ってうなずく。音羽くんは深く息をはく。

「明日、手術なんだ。命に係わるような手術じゃないけど、どんな手術でも百パーセント安全とは言い切れないからって、病院の先生が……」

「うん」

「手術して、悪いものを全部取っちゃえばいいんだ。でももしかしたら他にも転移してて、取り切れない場合もあるって。そういう場合は、また別の治療を考えるしかないって」

 音羽くんが頭を抱えた。

「そんなこと急にいろいろ言われても、わかんねぇよ。俺はただ病院に任せるだけ。なにもしてあげられない」

「音羽くん……」

「なにも……してあげられないんだ」

 カタカタと窓が揺れた。どこか遠くで救急車の音がする。


 音羽くんはさくらさんを想ってる。お父さんがいなくなってから、ふたりで支え合って生きてきた、お母さんのことを想ってる。

「どうしよう……さくらさんがいなくなったら」

 音羽くんがつぶやく。

「さくらさんが死んだら……俺はこの世にひとりになる。たったひとりに……」

 そこで声が途切れた。うつむいた肩が震えている。

 私はなにも言えなかった。違うよって言えなかった。さくらさんは死なないって言えなかったし、音羽くんはひとりじゃないとも言えなかった。

 どうしたらいいんだろう。私は目の前で震えている音羽くんに、どうしてあげたらいいんだろう。


 雨の粒が屋根を叩いた。強い風が桜の木を揺らす。激しい嵐の中、私は音羽くんの身体を抱きしめていた。

 ガタガタと揺れる窓の音。少し身体を動かすたびに、ぎしりと軋む古いソファー。私はその上で、音羽くんを両手で包む。頼りない手で、ただ必死に。音羽くんが、遠くに行ってしまわないように。

「芽衣……」

 かすかに私の名前を呼ぶ声が聞こえた。ぎしっとソファーが音を立て、音羽くんの身体が揺れる。ゆっくりと動いたその手が、私の背中に回った。

 ぎゅっと背中を抱き寄せられた。包んでいたはずが包み込まれる。音羽くんの胸に顔を押しつけられて、息をするのが苦しい。

 だけど音羽くんは、もっときつく私の身体を抱きしめた。身体が熱い。ぼうっとする。

 ただ、すぐそばで、心臓の鼓動を感じた。音羽くんが生きている証だ。

 私はその動きを感じながら、目を閉じる。音羽くんが生きていてくれるだけで、こんなに嬉しく思える。


 そのとき、私のバッグの中から、携帯電話の着信音が響いた。一瞬驚いて、私は音羽くんから、身体を離してしまった。

「あ……」

 すぐ目の前の音羽くんと目が合う。音羽くんは赤い顔をしている。たぶん私も同じだ。

「……電話、親からじゃない?」

 音羽くんの声を聞きながら、まだ心臓がどきどきしていた。

「出なよ。きっと心配してる」

 私はバッグに手を伸ばす。だけど指先が震えて、上手く動かない。なんとか携帯を取り出し画面を見ると、やっぱりお母さんからだった。


「……もしもし?」

「ああ、芽衣。いまどこにいるの?」

 お母さんの声に、答えられない。

「台風来てるから、仕事早く終わったのよ。あんたどこにいるの? 迎えに行ってあげるわよ」

「ううん……平気」

「ダメよ、危ないから。図書館?」

 違う。

「それとも、パン屋さんにいるの?」

 どうしよう。なんて答えたらいいの?


「うん……」

「じゃあ車で迎えに行くわ。いつもお世話になってるから、奥さんにご挨拶したいし」

「あっ、違うの。えっと、今日はもうパン売り切れちゃって、さくらさん、出かけちゃったの。だからいまちょうど、帰ろうと思ったとこ」

 咄嗟に言ってしまった。

「そうなの? そういえばパンなくなり次第、お店も閉店だったわね。じゃあいま迎えに行くから。お店の前で待たせてもらいなさい」

 電話が切れた。私、嘘をついた。

 さくらさんも音羽くんも大変なときに……私、本当のことを言えなかった。


 気まずい顔で、音羽くんを見る。音羽くんは、立ち上がって私に言う。

「外、行こう。お母さん、迎えにくるんだろ?」

「ごめんなさい」

 音羽くんが私を見下ろす。

「出かけてるとか、嘘ついて。さくらさん、大変な思いしてるのに……」

「いいんだよ、あれで。お母さん、心配するだろ? 本当のこと言ったら……やっぱり、さ」

 音羽くんは、ほんの少し口元をゆるませる。

「行こう」

「でも……」

 でも音羽くんがひとりになってしまう。

「俺はもう大丈夫」

 背中を向けた音羽くんがつぶやく。

「ごめんな? 芽衣」

 どうしてそんなこと言うの? 「ごめん」なんて、言わなくていいのに。


 音羽くんが私の荷物を持ち、部屋を出ていく。私もあわてて、そのあとを追いかける。

 外へ出て、店の前の軒下で迎えを待った。雨は激しく地面を叩きつけている。

「今日は……」

 ふたり並んで、雨を見ながら音羽くんが言った。

「俺も嬉しかった。芽衣と会えて」

 私はその声を、右側の耳で聞く。

 ふっと、右手があたたかくなった。音羽くんが私の手をにぎっていた。だけどその手は、やっぱり少し震えていて。私はその手を、ぎゅっと強く握りしめた。

 やがて坂道を、一台の車がのぼってきた。私の隣の音羽くんが、さりげなくその手を離した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る