7月25日(水) 大雨 2

 電車に乗って、いつもの駅で降りる。雨はさらに激しくなり、風も強くなってきた。

 音羽くんはゲームセンターを出てから、黙り込んでしまった。はしゃいだり、ぼうっとしたり、今日の音羽くんはやっぱりおかしい。

 傘を強く握りしめ、駅前の道を歩く。しばらく行くと、分かれ道がある。まっすぐ行くと、私の家。右に曲がると、音羽くんの家。音羽くんはためらいもせず、まっすぐ行こうとする。


「音羽くん!」

 私は立ち止まって、名前を呼んだ。振り返った音羽くんは、私を見て口を開く。

「送ってくよ」

「いい」

「送ってく。俺が誘ったんだし……なんか、悪かったな、付き合わせちゃって。つまんなかっただろ?」

 私は傘の中で首を横に振る。

「そんなことない。つまんなくなんて、なかった」

 音羽くんが黙って私を見ている。

「お礼に今日は、私が音羽くんを送る」

「いいって、そんなの。雨ひどくなってきたから、さっさと帰れよ」

「やだ。帰らない。音羽くんが家に入るまで、ついて行く」

 どうしてそんなことを言ったのか。自分でもわからない。ただ音羽くんを、このままひとりで帰したくなかったのだ。


 音羽くんは雨の中で私を見た。時々強い風が吹いて、私はぎゅっと傘の柄を握る。

「……勝手にすれば?」

「うん。勝手にする」

 音羽くんが右に曲がって、歩き出す。私はそのあとを追いかけて、音羽くんの隣に並んだ。

 無言のまま坂道をのぼると、看板の出ていない、さくらさんのお店が見えてきた。


 お店の軒下に駆け込んだ。雨の音がうるさい。そういえばはじめてここでさくらさんと会ったのも、こんな雨の日だった。私はこうやってここで雨宿りをしたのだ。

 それから何度もさくらさんに会って、音羽くんとも知り合って……このお店は私にとって、とても居心地の良い場所になった。

「それじゃあ……」

 傘を閉じた音羽くんが言う。お店の中は真っ暗でひっそりとしていた。今日は水曜日なのに……さくらさんはいない。

 この誰もいない家に、音羽くんは帰るんだ。


「あのっ」

 立ち去ろうとした音羽くんのシャツを引っ張った。音羽くんが振り返って私を見る。

「私で良ければ……話くらいは聞けるから」

 この前、音羽くんが言ってくれた言葉。

「だから抱え込まないで……音羽くん……お願い……」

 シャツをぎゅっと握って、音羽くんを見上げる。涙があふれそうになるのを、必死にこらえる。けれどそんな私の手を、音羽くんが振り払った。

「もう……帰れよ」

 胸が痛い。私の言葉は、音羽くんに届かないのか……。


 音羽くんは私から、顔をそむけている。私は持っている傘を、もう一度握り直す。

「……わかった」

 そう言って、ぎこちない笑顔を作る。

「今日は……音羽くんに誘ってもらって嬉しかった」

 音羽くんがうつむいた。

「ほんとうに嬉しかったの……ありがとう」

 最後に、私の気持ちが言えてよかった。


 雨の中に一歩を踏み出す。お気に入りのスカートも靴も、あっという間に濡れていく。強い風に吹き飛ばされないよう、傘を握りしめ、前へ進む。

 そのとき腕をいきなり引っ張られた。驚いて振り向くと、雨に濡れた音羽くんが、私の腕をつかんでいた。

「やっぱり……」

 音羽くんがつぶやく。

「帰るなよ」

 私は音羽くんの顔を見つめる。

「もう少し……いて欲しい」

 私と目を合わせた音羽くんの前髪から、雨の雫が涙みたいにこぼれ落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る