6月23日(土) 晴れ 1

 梅雨の晴れ間のその日は、朝から気温がぐんぐんあがっていた。

 私は半袖の服を引っ張り出し、鏡の前で何度も着替えた。いつものジーンズとTシャツではなく、ふわりとしたスカートもはいてみた。

 だって、寛太くんのママのお見舞いに行くんだし。一応ちゃんとした格好していかないと。

『そしたら土曜日、迎えにくるよ』

 ふっと音羽くんの言葉が頭に浮かんで、胸がどきどきして、でも首を横に振って、思い出した言葉を振り払った。

 私、なに考えてるんだろう。音羽くんは寛太くんのために、今日のことを考えたのに。べつに私のためなんかじゃないのに。

 でもその言葉のおかげで、私は少しだけがんばれた。木曜日と金曜日、制服を着て学校へ行けたのだ。まだみんなとは別の教室だったけど。


 インターフォンの音が鳴る。「はーい」とお母さんの声がする。あわてて時計を見ると、もう約束の時間だった。

 私は急いで薄手のブラウスをはおり、マスクをつけ、いつものバッグを持つと、階段を駆け下りた。


 玄関に行くと、お母さんが誰かとしゃべっていた。

「ああ、芽衣。お迎えにきてくれたわよ」

 お母さんがそう言って振り向く。ドアのところには、音羽くんと寛太くんが立っていた。

「おねえちゃん!」

 寛太くんが嬉しそうに手を振る。私も笑顔で手を振って、ちらりと音羽くんを見る。音羽くんは口元だけで、軽く「よっ」とつぶやいた。

「ええっと、寛太くんと、音羽くんでしたっけ? 今日は芽衣をよろしくお願いします」

 お母さんが音羽くんたちの前で、にっこりと頭を下げる。

「いえ。こちらこそ」

 音羽くんはちょっと気取って、お母さんに挨拶している。


 お母さんには今日の行き先を話してあった。電車に乗って行くんだと言うと、「いいじゃない。行ってらっしゃい」と背中を押してくれた。

「寛太くん。ママに会いに行くんですってね? よかったね?」

「うん!」

 嬉しそうに笑う寛太くんは、パン屋さんの袋を大事そうに持っている。きっとあの中に、ママにあげるパンダさんのパンが入っているんだ。

「じゃあ、行ってきます」

 靴を履いて、お母さんに言った。

「気をつけてね」

 お母さんはにこにこしながら、手を振ってくれた。


 駅までの道を三人で歩いた。寛太くんはずっと音羽くんと手をつないでいる。「お兄ちゃんの手を離しちゃダメだぞ」ってお父さんから言われたのを、ちゃんと守っているらしい。

「おにいちゃん。ぼくね、ママと会うために、泣かないで保育園行ったよ」

「へぇ、えらいじゃん」

 音羽くんはそう言ったあと、私を見て言う。

「芽衣も泣かないで行けたのか? 学校」

 からかうようなその言葉に、怒った顔で言い返す。

「な、泣いたりしないもん! ちゃんと行けたもん!」

「おねえちゃん、えらい!」

 寛太くんの無邪気な声に、自然と顔がほころぶ。音羽くんはその隣で、にやにやと笑っている。

 空は青く晴れていた。私のスカートが風にふわりと揺れる。音羽くん、私がスカートをはいてきたこと、気づいてくれたかな、なんてちょっと思う。


 やがて駅に着いて、改札に入ろうとしたとき、寛太くんがもじもじし始めた。そして音羽くんの手をひっぱって、こそっと耳打ちをする。

「え、おしっこ?」

 改札の表示板を見る。乗ろうとしていた電車がもうすぐ来る。

「しょうがねぇなぁ。一本遅らせるか」

 音羽くんは寛太くんの手をにぎり直すと、私に言った。

「ちょっとここで待ってて。トイレ行ってくる」

「うん」

「おにいちゃーん。もーがまんできないー」

「マジか? もっと早く言えって!」

 音羽くんが寛太くんを抱きかかえるようにして、トイレに駆け込んでいく。私はひやひやしながらそれを見送る。

 でも音羽くんって、けっこう面倒見がいいのかも。頼りになる。


「あれ、芽衣じゃない?」

 そのとき私の背中に声がかかった。心臓がどきんっと跳ねる。

「あ、やっぱ芽衣だ」

「マジで? 久しぶりじゃね?」

「元気してた?」

 ゆっくりと振り返ると、三人の女の子たちがこっちに寄ってくる。小学校から仲の良かった愛菜ちゃんたちだ。

 私はマスクで顔を隠すようにして、身体をこわばらせた。

「どっかいくの?」

「遊び?」

「ひとりで?」

 三人が口々に聞いてくる。まるでいままでのことが、なんにもなかったかのように。私は三人に会うのが、ものすごく怖かったのに。


「あたしらこれから映画行くんだけど。芽衣も一緒に行く?」

「ちょっと、愛菜ぁ」

 愛菜ちゃんの声に、他のふたりがくすくすと笑う。

「あ、無理か。無理だよね」

「そんなことより、電車来るよ」

 ふたりが愛菜ちゃんの腕を引っ張る。

「そんじゃあね、芽衣」

 愛菜ちゃんが軽く手を振って、背中を向ける。そして小さく笑ってつぶやいた。

「学校来れないくせに、遊びには行けるんだ」

 三人の笑い声が遠ざかる。私はその場に突っ立ったまま、震える手で、マスクの上から口元を覆った。


「おねえちゃーん!」

 私に駆け寄ってくる足音。小さな手がスカートをつかむ。

「おねえちゃん? どうしたの?」

 寛太くんが不思議そうに私を見上げる。私は口元を覆ったまま、首を横に振る。視線を上げたら、私を見ている音羽くんと目が合った。

「ごめ……ちょっと……」

 私は泣きだしたくなるのをこらえて、トイレに駆け込んだ。


 悲しくて、悔しくて、情けなくて、涙が出てきた。たった二日間、別室登校できただけで浮かれてた自分が、バカみたいだ。

 でも音羽くんたちに、迷惑はかけられない。今日は寛太くんがママに会いに行く、大事な日。

 早く戻らなきゃ。早く戻って、なんでもないような顔して笑わなきゃ……そう思うのに、身体がいうことをきいてくれない。

 気持ちが悪くて、吐こうとしたけど吐けなかった。その代わりに涙があふれて、私はトイレの中で、声を押し殺して泣く。

 私は弱くて、情けない。こんな自分が大嫌いだった。


 顔を洗ってトイレから出ると、ふたりが改札のそばで待っていた。

「おねえちゃん!」

 寛太くんが駆け寄ってきて、私の顔を心配そうに見上げる。

「だいじょうぶ? お腹痛いの?」

「ううん……もう平気。ごめんね?」

 そんな私に音羽くんが言った。

「帰るか?」

 私は首を横に振る。

「行きたい。もう大丈夫だから、私も一緒に連れてって」

 音羽くんはなにも言わずに、じっと私のことを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る