6月13日(水) 雨のち曇り 3

「さくらさん、本当にありがとうございました」

 お店のドアの外に立ち、私とさくらさんは詩織さんを見送る。今日も音羽くんは見送りに出てこない。

「芽衣ちゃんも、ありがとうね」

 詩織さんはそう言って、私に微笑む。

「しおちゃん! 元気でがんばってね」

 お店の前でガッツポーズをするさくらさん。くすっと笑った詩織さんも、同じポーズをする。

「それじゃあ、さよなら」

「さようなら」

 私は詩織さんに言った。


 さくらさんにたくさん詰めてもらったパンの袋を抱えて、詩織さんが背中を向ける。

 ひとりで歩き出す詩織さんを、さくらさんと見送る。

 遠くなっていく詩織さんの背中。だけどまたきっと会える。詩織さんは笑顔でまたここに来る。


 そのとき私たちの後ろで、いきおいよくドアが開いた。驚いて振り返ると、パンの袋を抱えた音羽くんが、飛び出してきた。

「しおっ……」

 つぶやくように言ったあと、次は大きな声で、名前を呼んだ。

「しお姉ちゃん!」

 詩織さんが振り返る。音羽くんは私たちを押しのけるようにして、詩織さんに駆け寄る。

「ちょっと、なんなの? あの子」

 音羽くんとぶつかった肩をさすりながら、そうつぶやいたあと、さくらさんは私を見てにっと笑う。私は困って、微妙な笑顔を見せる。


「……どうしたの? 音くん」

 振り返った詩織さんが言う。音羽くんは持っていた袋を、詩織さんに押し付けた。

「パン! 持ってって!」

「え、でももういっぱい、さくらさんからいただいたよ?」

「いいから!」

 音羽くんが強引にパンの袋を詩織さんに持たせた。詩織さんは首をかしげながら、音羽くんに聞く。

「これ……開けてもいい?」

 音羽くんは詩織さんから視線をそらして、なにも答えなかった。けれど詩織さんは、黙って袋を開き、中をのぞく。

「あ、チョココロネ」

「……好きだろ?」

「うん」

 うなずいた詩織さんは、袋の中のチョココロネをじいっと見つめた。


「これ……さくらさんのとは違うよね?」

 音羽くんはなにも言わない。

「もちろんご主人が作ったのでもないし……これってもしかして……」

 詩織さんの言葉をさえぎるように、音羽くんが叫ぶ。

「あー! そうだよ! 俺が作ったんだよ!」

「やっぱり! すごい! おいしそう!」

 詩織さんが袋の中からパンを取り出して、ぱあっと明るい笑顔になる。

「ねぇ、食べていい? 食べていい?」

「……食えばいいじゃん」

「じゃあ食べるね。いただきます!」

 詩織さんがその場で口を開け、チョココロネにかじりつく。太い方から大胆にがぶっと。

「おいしい!」

「材料は一緒なんだから、誰が作っても同じだよ」

「違うよ。これは音羽くんの味だよ」

 音羽くんの前で詩織さんがにこっと微笑む。

「小さい頃からいつも、お父さんのお仕事真剣に見てたもんね。私、知ってるよ?」

 音羽くんが照れくさそうに、詩織さんから顔をそむける。


 そんなふたりをぼうっと見ていた私に、さくらさんがこそっとささやく。

「あの子ね……」

 さくらさんがふふっと笑う。

「今朝早起きして作ってたの。しお姉ちゃんのためにね」

「音羽くんも……パン作れるんですか?」

「音羽はなにやらせても器用にできるから。実は私より上手いくらい」

 もう一度笑ったさくらさんは、背中を向けてドアを開く。

「じゃ、おばさんは消えますか」

「あっ、私もっ」

 店の中に入っていくさくらさんを追いかける。だけどやっぱりちょっと気になって、ドアに手をかけ振り返る。


 音羽くんと詩織さんが向かい合って立っていた。詩織さんは音羽くんの作ったパンを「おいしい、おいしい」って言いながら食べている。

 ちょっとうらやましかった。あのチョココロネ、私も食べてみたかった。

「……チョコ、ついてる」

「え?」

 音羽くんの指がふわっと動く。そして詩織さんの口元についたチョコに触れ、それを指先で拭き取る。

「ガキみてぇ」

「うるさいな。私、キミより、六つも年上なんですからね?」

「背、俺のほうが高いけど?」

「あー、昔はかわいかったのになぁ。どうしてこんなに生意気になっちゃったのかしら?」

 詩織さんと音羽くんが顔を見合わせて、ふふっと笑い合う。

 私の知らないふたり。私の知らない音羽くん。

 私はふたりから背中を向けて、お店の中に入った。


 さくらさんがいれてくれた紅茶をふたりで飲んでいたら、すぐに音羽くんが帰ってきた。

 なんでもないような、すました顔をして。

「で、どうだったの?」

 紅茶を飲みながら、さくらさんがさりげなく聞く。

「は? なにが?」

「しおちゃんに告白でもしたの?」

「だからそんなんじゃないって! いいかげんにしろよ!」

 音羽くんは怒った顔で、また裏口から出ていってしまった。

「ちょっとからかいすぎたかな?」

 さくらさんがいたずらっぽい顔で舌を出す。私は少し笑って、立ち上がった。

「ごちそうさまでした。今日はこれで」

「ありがとうね、芽衣ちゃん」

 椅子の上に置いてあったバッグを肩にかけながら、振り返る。

 さくらさんは座ったまま私を見上げ、にこにこと微笑んでいる。

「来てくれて、ありがとう。芽衣ちゃん」

「……私はなにも」

 さくらさんが静かに首を横に振る。私はなんだか恥ずかしくなって、ぺこりと頭を下げて外へ出た。


 梅雨時の、ちょっとじめついた空気を吸い込む。マスクを忘れていたことに、また気づいたけれど、もういいや。

 開き直って坂道を歩く。すれ違うひとの目は、まだやっぱり怖いけど。

 そのときバッグの中で、がさりとなにか音がした。そういえば来たときよりも、少しかさばっている気がする。

 不思議に思って、バッグの中をのぞいてみた。

「え……なに?」

 紙袋を取り出す。さくらさんのお店の袋だ。でも今日はパンを買ってないのに。

 そっと袋を開いてのぞいてみる。

「あ、これは……」

 中に入っていたのは、三つのチョココロネ。さくらさんの作ったのとはちょっと違う。

 これは――音羽くんのチョココロネだ。

「いつのまに……」

 マスクをしていない鼻で、パンの香りを嗅ぐ。甘くてやさしい香りだ。私は袋を閉じて、バッグの中にもう一度しまう。大事に大事にしまう。


 家までの道を、少し早足で歩いた。本当はスキップでもしたい気分だった。

 家に帰ったら、音羽くんのチョココロネを食べよう。それからあの問題集で、ちゃんと勉強しよう。

『でもさぁ、マジでうちの学校来れば?』

 行けたら……いいな。音羽くんと同じ高校に。

 まだぼんやりとだけど。今日私には、ひとつの目標ができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る