7月18日(水) 晴れ 2

 そのあとも少しさくらさんのお手伝いをして、パンを三つ買った。帰るとき、さくらさんが外まで出てきて見送ってくれた。

「気をつけてね」

「……さくらさんも」

 さくらさんは私に向かって親指を立てて、にっと笑う。私も小さく笑って、歩き出した。


 蒸し暑い風が、制服のスカートを揺らす。真っ白なブラウスの下で、汗がじんわりとにじむ。

 神様――普段めったに祈ることなんてないのに。他にすがるものがわからない。

 神様、お願いします。さくらさんの病気を治してください。

 心の中でつぶやきながら、空を見る。名前も知らない鳥が一羽、すうっと私の視界を横切っていく。

「芽衣!」

 後ろから声がした。私は驚いて振り返る。坂道の上から走ってくるのは、音羽くんだった。


「……どうしたの?」

「ああ、うん。やっぱり送るよ」

 私が帰るとき、知らんぷりしていたくせに。

「さくらさんに、頼まれたとか?」

「ちげーよ。俺が送りたいって思ったの!」

 ふてくされたように横を向いた音羽くんを見る。

『もし私がいなくなったら……あの子はこの世で、ひとりぼっちになってしまうの』

 音羽くんはまだ知らない。さくらさんの病気をまだ知らない。

 胸が苦しくなる。だけど私にはどうすることもできない。


「なんかあった?」

 音羽くんの声が聞こえた。

「え?」

「なんか元気ないから」

 私は口元をゆるませて、首を横に振る。

「なんにもないよ?」

「ならいいけど」

 私のことなんか、心配してる場合じゃないのに。


「もうすぐ……夏休みだな」

「ああ、うん。そうだね」

 ちらりと横を向くと、音羽くんが空を見上げるようにして言った。

「どっか行く?」

「え?」

「どっか行かない? ふたりで」

 音羽くんの視線が私に移った。途端に頬が熱を持つ。心臓がどきどきいって、ヘンな汗が出てくる。

「それって……どういう」

「どういうって……しいて言えばデートってやつ?」

「えっ、あ、私と?」

「他に誰がいるんだよ」

 音羽くんが怒ったように言った。そういえばこの前言いかけた言葉……あれも気になるけど。


「来週の水曜日。迎えに来る」

 私の返事を聞かないうちに、音羽くんが立ち止まって言った。私の家は、もうすぐそこだった。

「迎えに来るから」

「あ、うん」

「わかった?」

「わかった」

 強引に約束させて、音羽くんは満足そうに笑った。そして背中を向けると、そのまま走り出した。私はその場に突っ立ったまま、走り去る背中を見送る。

 来週の水曜日……会えるのかな。

 嬉しさと同じくらい、不安が混じり合う。

 さくらさんの病気を知ったら、音羽くんはもう私に、笑いかけてくれないかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る