第3章 異世界からの来訪者? 〜己が力は誰が為に〜

第1話 チンピラ、眠りから覚める。



「ッたくなんやねん。人が気持ちよー寝とったのにぃ」



 なぜか今日は、先払いしていた宿代が終わったから、出て行くか宿代を払えと叩き起こされたのだ。


 今まで宿屋の主人おっちゃんにそんな事で起こされたことはないし、確か、宿代はまだ3日分くらい残っていた筈なだ。



 グゥーー〜〜ッ。



「そういや腹減ったな。……あ、おっちゃん。串焼き2つッ!」




 ***




「あ、姐さん! お久しぶりッス」



 いつもの酒場に行くと、いつものテーブルにヤヌックが一人座っていた。



「おーっす。ヤヌックは大丈夫やったか?」



 私はテーブルに着き、従業員おばちゃんにエールを注文する。



「へぇ、姐さんのお陰で見ての通りなんとも無いです。それより姐さんこそ大丈夫ですかい?」


「ん?」


「いや、あれだけの怪我でしたし、3日も酒場ここに顔出さなかったから、皆も心配してたんですぜ」



 ヤヌックの話を適当に聞き流しながら、カラカラの喉を潤す様にエールを一気に飲み干した後、再び従業員おばちゃんにエールを注文した。



「え、何て?」


「ですから、3日も何してたんですかぃ?」



 そう言えば、宿屋の主人おっちゃんも同じ様な事言ってた気がする。



『3日も部屋から出て来ないから死んじまったんじゃないかと思ったよ』



 …………ぁ。



「多分、寝てたわ」



 私の言葉に、ヤヌックが口をポカンと開けて呆けている。



「って聞いとんか、ボケ!」



 私がヤヌックあほの頭を殴ると、ようやく正気を取り戻したらしく喋り出した。



「マジで、3日も寝てたんですか……」


「やから、めっちゃ喉渇いてるし、腹もめっちゃ減ってるねん」



 2杯目のエールの飲み干してから、従業員おばちゃんにありったけの料理とエールを注文した。



『いっぱい食べて元気になってよッ!』



 従業員(おばちゃん)は嬉しそうにそう述べて、厨房へ走って行った。



「そう言えば、姐さんが来ない間、毎日の様に正規兵が酒場ここを覗きにきてましたぜ」


「はんくぁ、ひっへた?」(何か、言ってた?)


「いや、俺らも最初は警戒してたんですぜ。けれども正規兵ヤツら、何にもしないんです。だから、俺らもあんまり気にして無かったんですけど、……あ、噂をすれば来ましたぜ」



 ヤヌックはそう述べると、視線を店の入り口へ向けた。


 すると、彼が言った通り正規兵が入り口から店内をぐるーっと見回していた。



 あ、目が合った。



 私を目が合った瞬間、正規兵は少し驚く様な仕草をした後、店の入り口から姿を消した。



「なふやへん、ひつへいなはったなー」(何やねん、失礼なやっちゃなー)



 __________________________________


【組織情報】


【正規兵】

 正式名称を『正規王国警備衛兵』。王国から各都市へ派遣している王国軍兵。


 主な活動は街の巡回警備であり、憲兵のように犯罪者や不審者を拘束する事も可能。


 各都市の警備組織として、各都市の市長に命令指揮が委託されている。


 __________________________________


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る