歴代受賞者インタビュー──在原小与(第2回恋愛部門大賞)【カクヨムWeb小説コンテスト】



作家と読者、全員が参加者となる新しい小説コンテスト「第3回カクヨムWeb小説コンテスト」が2017年12月1日よりスタートします。

開催まで残り一ヶ月強となりましたが、作家の皆様は応募に向けて作品執筆に励んでいる真っ最中でしょうか。

皆様の執筆活動を支援すべく、本コンテストより作家デビューの道を掴んだ、歴代受賞者へのインタビューを連続企画でお届けします。コンテスト参加のきっかけから、作品執筆のコツ、またWeb上で創作活動をする際の心構えについてなど、これからのコンテスト参加に役立つ情報が盛りだくさんの内容となっています。

コンテスト必勝法を探るもよし、また執筆の息抜きにインプットをするつもりでお読みいただくのもよし。このインタビュー記事が、皆様の作品制作やコンテスト参加にとってお役立ちできれば幸いです。


連続インタビュー企画第三弾となる今回は、第2回カクヨムWeb小説コンテストの「恋愛部門」大賞を受賞した在原小与さんのインタビューをお届けします。

在原小与(第2回カクヨムWeb小説コンテスト・恋愛部門大賞)
▼受賞作:雪~シュエ~ 宮女試験と幽霊公主
kakuyomu.jp

──カクヨムを使って小説を発表しようと思ったきっかけを教えてください。

凄く言いにくいのですが、KADOKAWAさんのサイトならすぐに閉鎖することはないだろうと思って使い始めました。

──うっ、ご期待に沿えるようがんばります(笑)。在原さんが、普段作品を執筆する際に心がけていることや、意識して取り入れていることはなんでしょうか。

登場人物の名前に気を付けています。
現代版だとキラキラネームは避け、西洋ファンタジーは長い名前や発音しにくい名前は使いません。中華は日本人に馴染みのある漢字と中国語で発音する時、聞きとりやすい名前を選んでいます。
あとは何年かかっても必ず完結することです。

──Web上で小説を発表するということは、広く様々な人が自分の作品の読者になる可能性を秘めています。そんななかで、自分の作品を誰かに読んでもらうために行っている工夫や努力などはありますか?

ありきたりですが、毎日更新すること更新する時間帯は考えています。
あとは、スマホで読んだ時、読みにくくならないように空白の調整と、次の章が気になる終わり方を心がけています。


▲受賞作『雪~シュエ~ 宮女試験と幽霊公主』本文抜粋

──少し話は変わりますが、ご自身が作品を執筆される上で、影響を受けた作品や参考になった本があれば教えてください。

書き始めた当初は、現代恋愛や青春ものを書いていたのですが、あるWebサイトで恋愛ファンタジーを読みました。その作品が凄く面白くて、他にもないかと複数のサイトで読み漁りましたが、自分の好みに合う、その人以上の作品が見つからず、仕方がないので自分で書くことにしました。それが、ファンタジーを書くきっかけになりました。
あとは、小説ではなく恐縮ですが、一枚の絵には物語が詰まっているので絵画を見たり、海外ドラマをよく見ます。中華ドラマなどは、話数が多く途中つまらなくなってしまうと見るのを止めようか迷うのですが、小さな謎を消化しつつ、主人公がどの皇子と結婚するのか最後までわからず、気になってしまって見るのを止められない構成力。三十分見ないだけで一人死んでいたり、記憶喪失になっていたり、味方が敵になったりと、海外ドラマのあきさせない展開とスピード感は参考にしています。

──きっかけがWeb小説だったのですね。読む側から書くようになり、そして今回カクヨムWeb小説コンテストで大賞を受賞されたわけですが、受賞してからご自身のまわりでの変化は何かありましたか?

今までは、ネット上でまでストレスを溜めたくないという考えから交流を一切してこなかったのですが、授賞式を通して少し考えが変わりました。
お話して下さった皆さんが気さくだったこともあると思いますが、疑問に思っていたことが解消でき、相談できる相手がいることで助けられたこともありました。
これからは少し頑張ってみようかと思います。


▲第2回カクヨムWeb小説コンテスト授賞式&カクヨムWeb小説コンテスト受賞者パーティー

──確かに、Webでの活動は創作仲間や読者とも気軽に出会えますし、そこから得られるものもたくさんあると思います。それでは最後に、これからカクヨムWeb小説コンテストに挑戦しようと思っている方へ向けてのアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

気のきいたことは言えませんが、あきらめずに書いて出すことだと思います。
それと、完結していない私が言うのもなんですが、完結しておいた方が受賞した後の編集作業……迷いが少ないと思います。


▲第2回カクヨムWeb小説コンテスト・恋愛部門 結果発表


──書籍化作業のためにお忙しいところ、ご協力いただきありがとうございました! 『雪~シュエ~ 宮女試験と幽霊公主』が書籍となって店頭に並ぶことを楽しみにしています。


次回は第2回の異世界ファンタジー部門で大賞を受賞したクオンタムさんのインタビューをお届けします。10月26日更新予定です。

▼関連ページ
kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp