2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【締切迫る】カクヨム大賞作品の感想を書いてプレゼント貰おうキャンペーン!

カクヨム運営です。 12月24日に第1回カクヨムWeb小説コンテスト大賞作品が発売されたことを記念し、Twitter連動のプレゼントキャンペーンを行っております。 プレゼント内容はカクヨム放送局でおなじみ、声優の羽多野渉さんと高橋李依さんの記念サイン入り…

第2回カクヨムWeb小説コンテスト開催記念企画! ファミ通文庫編集部に聞く、「コンテストで期待する作品はコレだ!」

2016年12月22日より開催した「第2回カクヨムWeb小説コンテスト」を記念して、最終選考を担当する各編集部にインタビューvol. 4! MF文庫J編集部に続く編集部は……ファミ通文庫編集部です! 今回のインタビューはファミ通文庫編集部の求める作品など、コンテス…

近況ノートの記事にコメントがつくとメールで通知されるようになりました

本日より、近況ノートの記事にコメントがつくと、お知らせのメールが届くようになりました。 自分の近況ノート記事に他のユーザーからコメントが書かれると、登録しているアドレスへお知らせのメールが送られます。 お知らせメールはコメント1件ごとに送信さ…

有明のレストラン「創菜Patio」に、コミケ期間限定でカクヨムコラボメニューが登場!

「ホテルサンルート有明」の2階にあるレストラン「創菜Patio」にて、第1回カクヨムWeb小説コンテスト大賞作品とのコラボレーションメニューが実現! 2016年12月29日~31日の期間限定で、ディナーブッフェに大賞7作をイメージしたオリジナルメニューが追加さ…

コンテスト一覧ページを改善しました

本日、カクヨムで開催しているコンテストの一覧ページを、コンテスト参加作品を探す読者の方にも便利にお使い頂けるように改善しました。 https://kakuyomu.jp/contests これまでコンテスト一覧ページは、コンテストに応募される方の目線で応募受付中のもの…

ビーズログ文庫×カクヨム「恋愛小説コンテスト」読者選考通過&編集部選出作品を発表いたしました

カクヨム運営です。 ビーズログ文庫×カクヨム「恋愛小説コンテスト」の読者選考の結果を発表させていただきました。 読者選考によるランキング上位作品、及び応募作品より編集部が選出した作品、合計51作品を選考通過作品といたしました。 最終選考はこちら…

年末年始のお問い合わせ窓口の営業に関して

カクヨムをご利用いただきありがとうございます。 年末年始の期間中のお問い合わせ窓口の営業についてご案内いたします。 休業日は下記の通りとさせていただきます。 ■休業日程 ・通常営業: ~12月28日(水)、2017年1月5日(木)~ (営業時間:平日9:00…

トップページに第2回カクヨムWeb小説コンテスト応募作品を表示する枠を追加しました

本日0時より応募受付が開始した第2回カクヨムWeb小説コンテストですが、その応募作品をランダムで掲載する枠をPC版スマートフォン版共にトップページに追加しました。 この枠には、第2回カクヨムWeb小説コンテストの全7部門の中からランダムで3部門が表示さ…

12/22(木)より、第2回 カクヨムWeb小説コンテストを開催します

カクヨム運営です。 明日12/22(木) 0:00より「第2回 カクヨムWeb小説コンテスト」を開催します。 KADOKAWA内の11編集部が選考に参加し、前回は5,788作品が応募された日本有数規模のコンテストです。皆様奮ってご参加ください。 今回募集するのは全7部門で…

【ピックアップ企画】編集者がオススメするカクヨム作品集 番外編

カクヨム運営です。 カクヨム上に公開された「カクヨムオンリー」作品の中から、KADOKAWAの現役編集者+カクヨム編集部+カクヨム運営による選りすぐりのオススメを紹介するピックアップ企画を全3回に渡ってお送りしました。 こちらのレビュー企画にエント…

角川文庫×カクヨム この仕事がおもしろい!「働くヒト」小説コンテスト 開催決定!

新しいコンテストの開催を発表いたします。 再来年で創刊70周年を迎える角川文庫がカクヨムと組み、「お仕事小説」コンテストを開催します。 その名も角川文庫×カクヨム この仕事がおもしろい!「働くヒト」小説コンテスト! 大賞は、角川文庫から書籍化デビ…

【ピックアップ企画】編集者がオススメするカクヨム作品集! 第3回(全3回)

カクヨム上に公開された「カクヨムオンリー」作品の中から、KADOKAWAの現役編集者+カクヨム編集部+カクヨム運営による選りすぐりのオススメを紹介するピックアップ企画、最終回です。 前回は【恋愛】、【ラブコメ】、【ホラー】、【ミステリー】ジャンルの…

【ピックアップ企画】編集者がオススメするカクヨム作品集! 第2回(全3回)

先日行った、アンケートで皆さんから強い要望がありました、編集者によるピックアップ企画の第2回記事となります。 このピックアップ企画では、現役ラノベ編集者+カクヨム編集部+カクヨム運営による"カクヨムオンリー"に絞った、選りすぐりの作品をご紹介…

【ピックアップ企画】編集者がオススメするカクヨム作品集! 第1回(全3回)

先日行った、アンケートで大きく反響がありました、編集者によるピックアップ企画を開催いたします!! このピックアップ企画では、現役ラノベ編集者+カクヨム編集部+カクヨム運営によるカクヨムオンリー作品のオススメレビューをご紹介! オススメ作品は…

ユーザー企画用コンテストを作成し、タグに使える文字数を増やしました

本日、ユーザー発のコンテストやお題投稿などに自由に使える「ユーザー企画用コンテスト」を作成し、タグに使える文字数を10文字から20文字に増やしました。 ユーザー企画用コンテスト ユーザー企画用コンテストは、ユーザー発のコンテストやお題投稿など、…

自分の投稿した小説は閲覧履歴に記録が残らないようにしました

本日、自分の投稿した小説は閲覧履歴に記録が残らないよう変更いたしました。 これまで閲覧履歴は、自分の投稿した小説であるか否かに関わらず、ログイン状態でエピソード本文を読むと全て記録していました。先日のPC版トップページのリニューアルで、ログイ…

第1回カクヨムWeb小説コンテスト大賞7作品を一挙試し読み!無料の電子書籍「カクヨムマガジン vol.1」配布中

第1回カクヨムWeb小説コンテスト大賞7作品が大ボリュームで無料試し読みできる! 応募総数5,788作品から選ばれた、面白さ保証つきの受賞作品です。 ミステリー、SF、恋愛・ラブコメ、現代アクション、ホラー、ミステリー、現代ドラマとジャンルも多彩。ぜ…

【重要】 ユーザー企画イベントの開催について

カクヨムは、なるべく多くの方に気軽な作品創作を楽しんでいただきたい、また創作を通じて様々な人と繋がる楽しさを知っていただきたい、という考えの元で運営を行っております。 そのため、カクヨムを利用していく中で皆様から生まれた、自主的な企画開催や…

【重版決定!】 カクヨム発作品『異世界ですが魔物栽培しています。』とは?

11/30にファミ通文庫より発売されたライトノベル『異世界ですが魔物栽培しています。』(著:雪月花)が、売れ行き好調により重版決定しました。 この作品はカクヨムのファンタジーランキングで1位を獲得したユーザー投稿作品で、コンテスト外からの書籍化作…

コンテストの応募作品一覧から検索結果ページで応募作を絞り込んで探せるようにしました

本日、コンテストの応募作品一覧から、コンテスト応募作品で絞り込んだ検索結果ページへ移動して、検索の絞り込みで応募作品を探せるようにしました。 コンテストの応募作品一覧の右上にある「絞り込む」リンクをクリックすると、以下のような検索結果ページ…

PC版トップページのリニューアルを行いました

本日、PC版トップページに表示する内容や構成を一新し、リニューアルを行いました。 新しいトップページでは既存の表示内容の並び替えだけにとどまらず、人気作品の流動化を促進する注目作品や、これまでにない切り口で小説を紹介する特集など、新しい試みも…

PC版トップページリニューアルの内容を紹介します

先日ご案内しましたPC版トップページのリニューアルについて、現時点でのページの内容をご紹介します。 構成やデザイン、文言などは開発中のものですし、皆様のご意見を受けて変更になる可能性もございますが、まずは現時点での開発中の画面とその意図をご説…

ビーズログ文庫×カクヨム「恋愛小説コンテスト」応募受付&読者選考が終了しました。

カクヨム運営です。 10月1日より開催しておりましたビーズログ文庫×カクヨム「恋愛小説コンテスト」の応募&読者選考が終了いたしました。 今回の応募総数は568作品でした。 多数のご応募、並びに読者選考へのご参加、誠にありがとうございました。 選考結果…

ジャンルを新編成に移行しました

先日ご案内しました通り、先程カクヨムのジャンルを新編成に移行しました。 ランキングやその他の小説一覧ページでは、新しいジャンルでの表示に切り替わっています。合わせて小説管理画面から新しいジャンルの選択が可能になっておりますので、以下の変更内…