2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

句会潜入レポート〜俳句初心者カクヨムスタッフ、「麒麟俳句会」に参加してみた〜

今回は、「句会潜入レポ」です。俳句の部・西村麒麟さんの主催する結社、「麒麟俳句会」に、カクヨムスタッフ(俳句ド初心者)が実際に作った俳句を携えて潜入して参りました!その様子をお届けします。また、コンテスト応募作にレビュー投稿で50名に図書カ…

【作者の皆さまへお願い】他社からの商業打診があった場合は、カクヨム運営へご一報ください

いつもカクヨムをご利用いただき、誠にありがとうございます。 投稿された作品の商用等の利用に関しまして、お知らせいたします。 他社からの商業打診があった場合は、受ける前にかならずカクヨム運営へご連絡ください 外部企業から書籍化やコミカライズ、ゲ…

早期応募でプレゼントをトリにいけ!「カクヨム甲子園2023」アーリーバードキャンペーン

カクヨムのトリは言いました。 「早くから行動することで良い結果が得られる」という意味の英語のことわざだそうです。トリは博識ですね。 早期応募で「アーリーバード」になって、カクヨムの公式マスコット「トリ」のスマホリングをゲットしましょう! キャ…

「第3回角川武蔵野文学賞」結果発表延期のお知らせ

「第3回角川武蔵野文学賞」の最終選考結果発表を延期させていただきます。発表は2023年7月中を予定しております。 当初は2023年6月頃の発表を予定しておりましたが、より慎重な選考を進めるためにお時間をいただくこととなりました。 ご参加いただいた皆さま…

【7/31締切】カクヨム公式自主企画「百合小説」の募集を開始しました。

カクヨム公式自主企画「百合小説」の応募受付を開始いたします。 《自主企画の参加はこちらから》 ※応募の際は、必ず「ライトノベル百合部門」または「文芸百合部門」のタグをつけてください。 kakuyomu.jp 企画概要 ✅「ライトノベル百合部門」「文芸百合部…

【8/31締切】第2回「G’sこえけん」音声化短編コンテスト応募受付開始!

第2回「G’sこえけん」音声化短編コンテストの応募受付を開始しました。 あなたが想う理想のヒロインの物語を、音声作品として届けてみませんか? 募集テーマは「クセつよ×かわいい」!作品の面白さに深みを与えるのはヒロインのキャラクター性。あなたが想う…

【8/1~9/20】「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテスト開催決定!

ヒーローとの恋愛や、ヒーローに愛される「嬉しいシチュエーション」は欲しい! でも恋愛だけで終わりにしたくない! ということで、今回のコンテストでは、突然の嫁入りや予期せぬ婚姻という生活が一変する事件が起こったとしても、嫁ぎ先で自分のやりたい…

カクヨムリワード2023年4月分の付与と、失効について

2023年4月1日〜4月30日の1か月間で獲得したアドスコア、パスポート会員から対象会員に送られたギフト数をもとに、カクヨムロイヤルティプログラムの参加報酬であるカクヨムリワードを該当者に付与いたしました。 カクヨムリワードを確認する 保有しているカ…

角川ホラー文庫 デスゲーム小説コンテストの応募受付を終了しました

角川ホラー文庫 デスゲーム小説コンテストの応募受付を終了しました。 応募総数は292作品でした。 ご応募、誠にありがとうございました。 中間選考結果の発表は2023年8月中を、 最終選考結果の発表は2023年10月中を予定しています。 発表は本サイトにて行い…

【7/10まで開催中】短歌・俳句コンテスト選考委員両名インタビュー③「歌会と句会」

初心者の方も気軽に「第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト」にご参加いただくべくお届けしている、選考委員インタビュー。第三弾の今回は「歌会」「句会」について紹介します。合わせて、短歌と俳句ってどう違うの?という疑問にも答えていただいています! …

第2回「G’sこえけん」音声化短編コンテストの応募要項に追記を行いました

5/26(金)に発表いたしました、電撃G’s magazineの音声専門レーベル「G’s こえけん」とカクヨムによる、第2回音声作品化短篇コンテストの応募要項に追記を行いました。 ◆追記 ・ボイスドラマ優秀賞 受賞作品は、KADOKAWA(G’sこえけん)より音声作品として…

【6/20(火)締切】教えて!あなたのイチオシレビュー!~ゲラゲラ笑える小説まとめ~

うわあ、この人の作品、いいな。もっと読まれてほしい! と思ったそこのアナタ! その想い、カクヨムが受け止めます!!! カクヨムでは皆様の素敵なレビューをピックアップしてgoodレビュワーとして特集ページで紹介しています。今回のテーマは…… 「ゲラゲ…

「読書データ」ページに前月の読書データを遡れる機能を追加しました、サポパス会員はさらに過去のデータも閲覧できます

Web版カクヨムにおいて、マイページ内の「読書データ」ページに前月の読書データを遡ることができる機能を追加しました。 1ヶ月を通じて、どんな作品をどれだけ読んだのかが見られるようになりました。 画面右上の<>で月を移動できます そしてカクヨムサポ…

カドカワ読書タイム短編児童小説コンテストの応募受付を終了しました

カドカワ読書タイム短編児童小説コンテストの応募受付を終了しました。 応募総数は789作品でした。 ご応募、誠にありがとうございました。 中間選考結果の発表は2023年8月頃を、 最終選考結果の発表は2023年9月頃を予定しています。 発表は本サイトにて行い…

【オファーの瞬間】『蒼き太陽の詩』| 読者の熱い想いが最後の一押しに!

カクヨム作家の皆様に贈る、編集者・プロデューサーへのインタビュー企画「オファーの瞬間」。今回話を聞いたのは、5月23日に1・2巻が角川文庫から同時発売となった『蒼き太陽の詩』を担当した、角川文庫編集部のLさん。Web小説としても、商業作品としてもあ…

「デビュー前夜」Vol.4 『不器用で』ニシダ(ラランド)インタビュー

人気男女お笑いコンビ「ラランド」のニシダさんの小説家デビュー作『不器用で』の発売が決定しました。 インタビューでは執筆秘話を中心に、読書の原体験、最近夢中になっている小説など、ニシダさんの飽くなき小説愛に迫ります。

【全サポパス会員対象】贈った分だけギフトがもらえるチャンス! 「推し活応援月間」キャンペーン

本日6月1日(木)より、カクヨムサポーターズパスポートの月額会員費や追加ギフト購入に関して、スマホの料金と一緒にお支払いできるようになりました。 kakuyomu.jp キャリア決済の導入を記念し、本日から6月30日(金)まで、 全サポパス会員が対象の「推し…

【キャリア決済導入】サポーターズパスポートの支払いが携帯でできるようになりました。

いつもカクヨムをご利用いただきありがとうございます。カクヨム運営です。 本日より、カクヨムサポーターズパスポートの月額会員費や追加ギフト購入をスマホの料金と一緒にお支払いできるようにしました。 新規にサポーターズパスポートに加入される場合は…

【7/10締切】第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト、募集開始&Twitterキャンペーンスタート!

「第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト」の募集受付を開始しました。 カクヨム、初めての試み。 通常のコンテストにはない投稿ルールも設けておりますので、あらためて応募要項をお確かめください。また、選考委員の作品による投稿サンプルもご用意しておりま…