2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【重要】カクヨム甲子園応募者の皆様へ

カクヨム運営です。 全国の高校生を対象としたコンテスト”文学はキミの友達。「カクヨム甲子園」”ですが、 7月18日の応募受付開始よりたくさんのご応募をいただき、ついに応募総数400件を超えました! ご応募くださった現役高校生の皆様、そして★で称え、♥で…

この仕事がおもしろい! 「働くヒト」小説コンテスト、中間発表公開!

この仕事がおもしろい! 「働くヒト」小説コンテスト中間発表を公開しました。 応募総数210作品のうち、今回は読者選考による累計ランキング上位10作品、及び角川文庫編集部が選出した20作品の合計30作品が選考を通過いたしました。最終選考は、こちらの結果…

niconicoの特別企画「ニコニコ君のなつやすみ」で、カクヨム異聞選集との連携企画がはじまります

niconicoの夏コンテンツを集めた特設ページ「ニコニコ君のなつやすみ」(展開期間:7月21~8月31日) にて、怪談実話コンテスト「カクヨム異聞選集」とのコラボレーション企画がはじまります。 「ニコニコ君のなつやすみ」とは… 全国で開催される花火大会やお…

読んだことのない本の感想を勝手に書きなさい! カクヨム放送局プレゼンツ・空想読書感想文コンテスト【7/28~8/31開催】

相変わらずの発想力で突飛な企画ばかり開催するカクヨム放送局による謎イベント、第三弾が早くも登場です。 今回の企画、テーマは小説ではありません。かといってエッセイでもありませんし、ポエムでもありません。 ところで、カクヨムはサービスのコンセプ…

グリムノーツで「ゲームシナリオ用小説コンテスト」受賞作品のキャラクターイベントが始まりました

2016/8/24~10/2に開催したグリムノーツ×カクヨム「ゲームシナリオ用小説コンテスト」の受賞作品が、ゲーム「グリムノーツ」内にいよいよ登場します。 大賞を受賞したのは『灰の少女とガラスの騎士』(著:さちはら一紗)です。 受賞作品はこちらからお読み…

2017/7/27(木)21:30より「カクヨム放送局 Vol.14」を放送します

7/29(木)21:30より、毎月定例のWebラジオ「カクヨム放送局 Vol.14」がニコニコ生放送で放送いたします。 Web小説やカクヨムについて、パーソナリティで声優の羽多野渉・高橋李依さんと共に知る番組です。 live.nicovideo.jp お時間のある方はぜひお聴きく…

「BOOK☆WALKER BWインディーズコンテスト」最終選考結果を発表しました

カクヨム運営です。 「カクヨム×BOOK☆WALKER BWインディーズ」コンテストの最終選考の結果を発表させていただきました。 今回は運営の想定を遥かに上回る多数の作品をご応募いただき、応募総数は784作品にのぼりました。そのため、結果発表を7月中旬とご案内…

「カクヨム異聞選集」開催を控え、カクヨム運営でお祓いをしました

こんにちはカクヨム運営です。 気づけば7月も後半に突入ですね。既に暑い日々が続いていますが、夏本番はこれから。みなさま身体には十分気を付けて、今年の夏を乗り切りましょう!! ということで、カクヨムの夏といえばこの企画。 本当にあった怖い話、不…

文学はキミの友達。「カクヨム甲子園」 応募受付が始まりました

本日より、文学はキミの友達。「カクヨム甲子園」がスタートしました。 カクヨム甲子園は、高校生限定の文芸コンテストです。ロングストーリー部門とショートストーリー部門の2部門に分かれて、幅広い作品を募集します。 コンテストの最終選考委員として、…

カクヨム甲子園開催記念!暁 なつめ先生インタビュー!

文学はキミの友達。「カクヨム甲子園」の募集開始を記念して、 最終選考委員を務めてくださる暁 なつめ先生(小説家/代表作:『この素晴らしい世界に祝福を!』)にインタビューをさせていただきました! 参加する高校生に向けたメッセージもいただきました…

NOVEL 0「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」作品応募受付を終了しました

6月1日より開催しておりましたNOVEL 0「大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」の応募受付を終了いたしました。 今回の応募総数は1072作品でした。 多数のご応募、誠にありがとうございました。 これより、選考委員による審査を進めて参ります。 最終選考対…

カクヨムトップに「コンテスト」枠を新設。旬のコンテストをチェックしやすくなりました

カクヨムでは、トップページへ「コンテスト」枠を新たに設けました。この枠では、応募受付開始から中間発表前までの「旬のコンテスト」をピックアップしています。 さらに応募作品もトップページに掲載されるようになりました。コンテストに応じて、読者選考…

カクヨム投稿作品 2017年6月の新作ランキングTOP10

カクヨムが隔週で配信しているメールマガジン「カクヨム通信」では、新機能発表やイベントのお知らせ、書籍化情報など様々なコンテンツをユーザーの皆様にお届けしています。特に、カクヨム通信だけで公開している隠しランキング(※サイト上では公開していな…

ファミ通文庫×カクヨム「僕とキミの15センチ」短編小説コンテスト 作品応募受付を終了しました

5月31日より開催しておりましたファミ通文庫×カクヨム「僕とキミの15センチ 短編小説コンテスト」の応募受付を終了いたしました。 今回の応募総数は526作品でした。 多数のご応募、誠にありがとうございました。 これより、選考委員による審査を進めて参りま…

不具合のお詫び

2017年7月6日の15:20頃より同日17:30頃まで、新規会員登録が正常に完了できない不具合が発生しておりました。 原因はシステム内部の設定変更によるもので、現在は修正されています。 ご不便をおかけして申し訳ございません。今後は同様のことが起こらないよ…

執筆時の画面でも文字サイズや背景色などを選択できるようにしました

カクヨムでは、エピソード編集画面でも文字サイズや背景色、フォントを設定できるようになりました。皆様より寄せられたご意見・ご要望をもとに、お好みの環境で、より快適にご執筆いただけるよう機能を追加しています。 エピソード編集画面の表示変更は、エ…

富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話 短編小説コンテスト 作品応募受付を終了しました

4月27日より開催しておりました富士見L文庫×カクヨム「美味しい話&恋の話 短編小説コンテスト」の応募受付を終了いたしました。 今回の応募総数は984作品でした。 多数のご応募、誠にありがとうございました。 これより、選考委員による審査を進めて参りま…

「求められるのはエンターテインメント」──角川つばさ文庫編集長に聞く、児童向け作品の世界

KADOKAWAの児童向けレーベル「角川つばさ文庫」の主催する小説新人賞「角川つばさ文庫小説賞」が、第6回よりカクヨムからも作品を応募できるようになりました。 同賞は、7月1日(土)より作品応募を受け付けています。 今回はカクヨムでの応募受付が始まった…

「第6回角川つばさ文庫小説賞」一般部門の募集が始まりました(7/1~8/31)

KADOKAWAの児童向けレーベル「角川つばさ文庫」が主催する小説新人賞「角川つばさ文庫小説賞」第6回の一般部門募集が本日よりスタートしました。 今回から原稿の応募方法で、カクヨムからの作品応募もできるようになりました。 詳しくは下記記事をご覧くださ…