2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス終了したアプリゲーム「天華百剣 -斬-」が二次創作の作品投稿を公式許諾! ゲームの続きも公式連載で無料公開中

アプリゲーム「天華百剣 -斬-」の二次創作作品が投稿できるようになります。また、あわせてカクヨム上ではメインシナリオの第四部8章〜終章も公開中です。

第3回ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト 最終選考結果を発表しました

第3回ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテストの最終選考結果を発表いたしました。 選考委員であるゲーム・企画書籍編集部が厳正に審査し、中間選考通過作品の中から受賞作を選出いたしました。 第3回ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コン…

はてなインターネット文学賞 中間選考結果を発表しました

はてなインターネット文学賞の中間選考結果を発表いたしました。 最終選考結果の発表は2021年11月頃を予定しています。 発表は本サイトにて行いますので、楽しみにお待ちください。 kakuyomu.jp

【10月23日(土)開催】オンライン配信「カクヨム小説創作講座」申し込み受付中!

カクヨムは、オンラインの小説創作講座を10月23日に開催します。 KADOKAWAの現役編集者など3名が強力タッグを組み、12月から始まる第7回カクヨムWeb小説コンテストの応募対策講座を開催します。 より面白いライトノベル/新文芸を書くための基礎知識から実践…

【2021/12/1~2022/1/31開催】第7回カクヨムWeb小説コンテスト 応募要項を発表しました

第7回カクヨムWeb小説コンテストの応募要項を発表しました。 今回の募集期間は2021年12月1日(水)から2022年1月31日(月)まで。 大賞を受賞すると賞金100万円が授与され、受賞作はKADOKAWAより書籍化される予定です。 第7回の主な変更点・特徴 大賞・特別…

教えて!あなたのイチオシレビュー~ほのぼのスローライフ篇~

「あつまれ!goodレビュワー!」とは 特集ページのgoodレビュワー回に掲載するレビューをみなさんから大募集! ほのぼのスローライフ作品についているイチオシレビューを運営に教えてください。 応募方法は2通り。 ・アンケートフォームからレビューのURLを…

文芸界の新たな才能を盛り上げる【ナキザカナプロジェクト】始動! 〈小説 野性時代 新人賞〉〈 横溝正史ミステリ& ホラー大賞〉受賞作を特別公開!

カクヨムの公式連載「角川文庫編集部」で、文学賞を受賞した期待の新人2人のデビュー作の大ボリューム掲載を開始します。 まずは9月21日~、君嶋彼方『君の顔では泣けない』の掲載をスタート! 同級生と身体が入れ替わって、元に戻れないまま15年が過ぎた――…

カクヨムリワード2021年7月分の付与と、失効について

2021年7月1日~7月31日の1か月間で獲得したアドスコアをもとに、カクヨムロイヤルティプログラムの参加報酬であるカクヨムリワードを該当者に付与いたしました。 カクヨムリワードを確認する 保有しているカクヨムリワードは、ワークスペースにある、以下の…

【Amazonギフト券プレゼント】ネタバレフラグ機能の追加とエキサイティングレビューキャンペーン開催

こんにちは、カクヨム運営です。 ネタバレフラグ機能の使い方 書いたおすすめレビューがネタバレを含む場合に文章を隠せるネタバレフラグ機能を開発しました。おすすめレビューを書きたいけど、ネタバレを含むので書きにくい。そんな際にもレビューを投稿し…

「カクヨム甲子園2021」作品応募受付を終了しました

7月16日より開催しておりました、文学はキミの友達。カクヨム甲子園2021のロングストーリー部門およびショートストーリー部門応募受付を終了いたしました。 応募総数は1649作品でした。 昨年に引き続き1000作品以上のご応募をいただき、誠にありがとうござい…

公式自主企画「Storylist ~あなたの小説が音楽になる」募集開始!【10月13日まで】

こんにちは、カクヨム運営です。 今回は10月15日(金)より開催される日本最大のボーカロイドの祭典「ボカコレ」と連動した形で、「ボカロ曲にしてほしい短編小説」を募集します。 kakuyomu.jp vocaloid-collection.jp 今回募集する小説の「テーマ」は下記の…

文学はキミの友達。「カクヨム甲子園2021」の応募要項につきまして

文学はキミの友達。「カクヨム甲子園2021」につきまして、応募要項を一部変更しました。 特別賞「カルビー賞」の賞品に賞状・盾を追加し、賞品内容及び発送時期についても追加させていただきました。 詳しくは各部門の応募要項をご覧ください。 カクヨム甲子…

悪用サイトを発見した場合の注意事項とお願い

1.悪用サイトを発見した場合、アクセスしないでください 2.悪用サイトの情報はカクヨム運営へご一報ください 3.悪用サイトの情報拡散防止にご協力ください

「カクヨムWeb小説短編賞2020」受賞作品のコミカライズが『月刊コミックフラッパー10月号』に掲載!

漫画誌『月刊コミックフラッパー10月号』に、「カクヨムWeb小説短編賞2020」受賞作「もう限界ですぅー⋯⋯って女神様から退職代行の依頼がきたんだが?」のコミカライズ作品が掲載されます。 「月刊コミックフラッパー10月号」(9月3日(金)発売) 『もう限界…

カクヨムのコンテンツを不正利用したコピーサイトにご注意ください

カクヨムを装った不審なコピーサイトが新たに発見されております。コピーサイトへのアクセス自体が危険な場合もあります。不審なサイトを発見しても、アクセスしないようにお願いいたします。

週間ランキングが上昇した際に通知できるようにしました

総合および各ジャンル別の週間ランキングにおいて、ご自身の小説の順位が上昇した場合に通知するようにしました。 通知は、明日9月3日から毎朝7-8時ごろに送信されます。 この通知を受け取るかどうかはアカウント設定から設定可能です。総合ランキングとジャ…

自主企画参加作品を参加順で表示できるようにしました

自主企画の参加作品一覧は、これまで更新順のソートでのみ表示されていました。本日の改修によって、自主企画への参加順でもソートできるようになりました。 これにより新しく自主企画に参加した作品を確認しやすくなりました。 また、先日から主催している…

カクヨムコン応募部門の名称投票にご協力ありがとうございました

こんにちは、カクヨム運営です。 先日の「恋愛」「ラブコメ」部門名称のアンケートでは、たくさんのユーザーの皆様からご投票・ご意見をいただき、どうもありがとうございました! アンケートは下記の結果となりました。 どの物語にも、登場人物にも、それぞ…

【10/31締切】第2回角川武蔵野文学賞 応募受付を開始しました

大賞を受賞すると雑誌『武蔵野樹林』に作品が掲載されるほか、角川武蔵野ミュージアムにて展示予定です。

はてなインターネット文学賞 読者選考期間が終了しました

株式会社はてなが主催する「はてなインターネット文学賞」の読者選考期間が終了しました。 最終選考対象作品の発表は2021年10月頃を予定しています。 発表は本サイトにて行いますので、楽しみにお待ちください。