2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【9/10締切】「カクヨム甲子園2018参加同期一覧」ページを公開しました

“文学はキミの友達。「カクヨム甲子園2018」”に作品をご応募いただいている皆様、お待たせいたしました。 「カクヨム甲子園2018参加同期一覧」ページを公開しました。 (※一覧への掲載はコンテスト終了時点で公開状態の作品が対象になります。) コンテスト…

後からレビューを書いても「新着おすすめレビュー」に載るようになりました

これまでは星の評価と同じタイミングで投稿したレビューのみ「新着おすすめレビュー」に掲載される仕様でした。これを見直し、先に星をつけたレビューも「ひとこと紹介」を新たに書き加えたタイミングで新着欄に載る仕様へ変更しています。 今回の見直しは皆…

ウォーカーpresents「地元のイイ話コンテスト」結果発表延期のお知らせ

ウォーカー編集部主催のコンテスト“ウォーカーpresents「地元のイイ話コンテスト」”の結果発表を8月に予定しておりましたが、より慎重に選考を進めるため、9月に延期させていただきます。 ご参加いただいたみなさまをお待たせすることになってしまい、大変申…

おすすめレビューに「いいね!」できるようになりました

読んで良かったおすすめレビューを簡単に評価できる「いいね!」機能が登場しました。もらった「いいね!」に通知機能で気づけるようにもなっています。 機能の使い方 レビューの本文下にある「いいね!」マーク(親指を立てた手のマーク)を押してください…

【9/10締切】応募者必読!今年は「カクヨム甲子園2018参加同期一覧」ページを作成します

“文学はキミの友達。「カクヨム甲子園2018」”にご応募いただいている皆様、また応援してくださっている皆様、誠にありがとうございます。 7月中旬に応募受付を開始したこのコンテストも、いよいよ応募締切まで二週間となりました。 今年は「カクヨム甲子園20…

ドラゴンブック新世代ファンタジー小説コンテスト 選考結果発表について

8月中の結果発表を予定しておりましたドラゴンブック新世代ファンタジー小説コンテストですが、編集部一同で選考を進めております。 予想を上回る応募作品数であったため、新レーベルの創刊にふさわしい受賞作を選出すべく慎重に選考を重ねており、そのため…

ドラゴンブック新世代ファンタジー小説コンテスト 中間選考結果を発表しました

応募総数808作品のうち、読者選考によるランキング上位作品、及び編集部が選出した45作品が選考を通過いたしました。

【8月31日締切】#僕の私の都市伝説 〜あなたの知ってる都市伝説、教えてください〜 応募受付開始

【自主企画】#僕の私の都市伝説 の応募を受付を本日より開始しました。 街に伝わる奇妙な噂や、友達から聞いた不思議な体験談。 ゾっとする話から、笑ってしまうような話。 事実に基づくものから、事実無根の作り話まで幅広く募集! カクヨム編集部員が読ん…

【限・定・公・開 9/10まで!!】TVアニメ化&コミック化された鏡貴也氏大ヒット3作品を1巻まるごと無料掲載!

豪華。この一言に尽きるでしょう。 ”文学はキミの友達。「カクヨム甲子園2018」”の開催を記念して、作家審査員を務める鏡貴也氏の代表作3作品を期間限定特別公開します! 該当のタイトルはこちら! 1作品目『伝説の勇者の伝説』 言わずもがなの大ヒット作品…

8/10 ・21時~ニコ生【小説講座】人気ラノベ作家の蒼山サグ先生がキミの物語を添削《カクヨム甲子園2018》を放送します

この番組は放送用に7/16~7/31で募集した《ニコ生「カクヨム甲子園2018」特別番組企画 ~蒼山サグ先生がキミの物語を添削~》に応募された作品の中から蒼山サグ先生、書評家の杉江松恋氏がピックアップして添削してくれます。 どんな作品が選ばれるのかは………

電撃文庫『青ブタ』アニメ化記念・青春小説コンテスト 応募受付開始

お題:「思春期症候群」 応募作品の選考には、電撃文庫編集部はもとより、原作者・鴨志田一先生も参加します!

電撃文庫MAGAZINE 読者投稿企画受賞作が決定しました

「びっくりするような擬人化作品」をテーマに短編作品を募集した本企画は、343点もの作品にご応募いただきました。 電撃文庫MAGAZINE編集部による選考を経て、最優秀賞1作品、優秀賞10作品の受賞作が決定いたしました。

お盆期間中のお問い合わせ窓口の営業に関して

カクヨムをご利用いただきありがとうございます。 お盆期間中のお問い合わせ窓口の営業についてご案内いたします。 本年度の休業日は下記の通りとさせていただきます。 ■休業日程 通常営業 ~8月10日(金)、8月16日(木)~ 休業日 8月13日(月)…

ユーザーアンケートにご協力ください

カクヨム発作品の発掘・書籍化について皆様のご意見を伺うため、KADOKAWAの小説編集部によるカクヨムユーザーへの読書に関するアンケートへご協力をお願いいたします。

【自主企画】 #僕の私の都市伝説 〜あなたの知ってる都市伝説、教えてください〜

皆さん、"アレ"好きですよね? アレですよアレ。 "都市伝説" 私も好きなんですよ。なので教えてください。あなたの知る"都市伝説"を。

ドラゴンブック新世代ファンタジー小説コンテスト 作品応募受付を終了しました

5月31日より開催しておりました、ドラゴンブック新世代ファンタジー小説コンテストの応募受付を終了しました。今回の応募総数は808作品でした。