【自主企画】 #僕の私の都市伝説 〜あなたの知ってる都市伝説、教えてください〜

こんにちは。カクヨム運営です。

いきなりですが皆さん、"アレ"好きですよね? アレですよアレ

"都市伝説"

私も好きなんですよ。なので教えてください。あなたの知る"都市伝説"を。

f:id:kadokawa-toko:20180802144345j:plain

街に伝わる奇妙な噂や、友達から聞いた不思議な体験談。
ゾっとする話から、笑ってしまうような話。
事実に基づくものから、事実無根の作り話まで幅広く募集!

とにかく読者の好奇心をくすぐる作品をお待ちしております!

固有名詞が出る場合はイニシャルなどでぼかしてくださいね。 あと、"読む"または"聞く"と呪われる類のものはご勘弁を。

カクヨム編集部員が読んで、お気に入りの作品をいくつか選出させていただきます。

選ばれた作品には素敵(?)な賞品をプレゼントいたします。


#僕の私の都市伝説
●募集内容

自主企画で、地元や身の回りに伝わる都市伝説のショートショートを募集します。怖いものでも笑えるものでもOK!

●募集ジャンル

・SF
・現代ドラマ
・ホラー
・ミステリー
・エッセイ・ノンフィクション
・歴史・時代・伝奇
・詩・童話・その他

●賞・賞品

・金賞:図書カード 1万円分 ×5名

f:id:kadokawa-toko:20180802151728j:plain
※画像はイメージです。デザインは変更となる場合がございます。


・銀賞:カクヨムオリジナルブックカバー ×5名
f:id:kadokawa-toko:20180801185706j:plain
※色はお選びいただけません。あらかじめご了承ください。


・参加賞(応募された方の中から抽選):カクヨムオリジナルノート ×5名
f:id:kadokawa-toko:20180801185703j:plain
※色はお選びいただけません。あらかじめご了承ください。

●応募要項:

2500文字までの小説、エッセイを募集します。
2018年8月17日以降に投稿された作品を対象にします。
・本コンテストでは自ら創作したオリジナル作品、また実体験に基づくオリジナル作品のみ応募可能です。但し、作品中に実名を使用することはできません。
・応募作品の執筆にあたり、第三者から体験談の提供を受けた場合には、当該第三者にも本応募要項をお読みいただき、当該第三者の同意を得たうえでご応募ください。
・応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。
・お一人で、二作品以上の応募も受け付けます。

●応募方法:

1.応募作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録します。
2.小説投稿ページにある自主企画欄で「#僕の私の都市伝説」を選択してください。
※応募の時点で、応募者は本応募要項の全てに同意したものとみなされます。

●応募期間・結果発表:

・作品応募期間: 2018年8月17日(金)12時頃~8月31日(金)23:59
・結果発表: 受賞者および当選者の結果発表時点のペンネームを本サイトにて発表いたします(結果発表は2018年9月中を予定しています)

●選考方法:

カクヨム編集部が受賞作品を選出いたします。

●応募資格:

本コンテストには、カクヨムに会員登録している個人の方のみご応募いただけます。
※18歳未満の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。

●注意事項:

・応募作品は、未発表かつオリジナルのものに限らせていただきます。
・過度な性描写・残虐描写を含む作品、第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、公序良俗に反する内容の作品、カクヨム利用規約に違反している作品、その他選考委員が相応しくないと判断した作品は選考対象外となります。
・応募受付期間終了後に作品を更新した場合、当該更新内容は選考対象外となります。
・応募受付期間の終了後に作品の修正・更新を行う場合は、作品を公開した状態で行ってください。応募受付期間終了後であっても、応募作品を非公開にすると、当該作品は選考対象外となる場合があります。
・一度投稿された作品の取消・削除を行うと、当該作品は選考対象外となります。
・選考に関するお問い合わせには一切応じられません。また、選評の予定はありません。
・結果発表後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者がKADOKAWA及びその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただきます。

●その他:

・本コンテストに関連してご提供いただいた個人情報については、KADOKAWAのプライバシーポリシー(http://www.kadokawa.co.jp/privacy/)の定めるところにより、取り扱わせていただきます。
・本応募要項に関する準拠法は、日本国法とします。また、本コンテストに関連してKADOKAWAと応募者との間に紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として、当該紛争等を解決するものとします。
・本応募要項に記載していない事項については、カクヨム小説投稿ガイドラインに準拠いたします。
・本コンテストはApple Inc.及びGoogle Inc.とは関係ありません。


応募された作品を読む