2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/8/24放送 「カクヨム放送局 Vol.3」紹介作品

8/24(水)に放送したWebラジオ「カクヨム放送局 Vol.3」番組内で紹介された作品リストです。 なお、タイムシフト放送は9/1までこちらからご覧いただけます。 ユーザー投稿作品からの書籍化作品 完璧すぎる男。アバウトすぎる女。世界遺産級恋愛音痴同士の恋…

「カクヨムユーザーミーティング Vol.2」を開催しました

カクヨム運営です。 8/21(日)にカクヨム運営とユーザーとの交流イベント「カクヨムユーザーミーティング」の第二回を開催しました。 当日は抽選によって選ばれた約35名の方々にご参加いただきました。 第一部 トークイベント「作品の魅力を伝える方法 ~刺…

小説管理画面にアクセス数を表示するなど細かい改善を行いました

本日、小説管理画面にアクセス数を表示したり、小説を書く時に連続した全角のダッシュの文字を繋げて表示するなど、小説の書き手向けの細かい改善を行いました。 小説管理画面には、これまで「アクセス数」というリンクをクリックしないとアクセス数の数字を…

二次創作許諾タイトルに「グリムノーツ」が追加されました

二次創作許諾タイトルに累計1,200万DL突破の大人気スマートフォン用ゲーム「グリムノーツ」(スクウェア・エニックス)が追加されました。 © 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 8/24からはグリムノーツ×カクヨム「ゲームシナリオ用小説コンテ…

グリムノーツ原作情報

「グリムノーツ」とは? 1200万DL突破! すべての世代の「大人」へ贈る新解釈RPG グリムノーツは、与えられた運命を演じることを定められた世界で、演じる役割を与えられなかった主人公たちが「役割を演じる」ことと「役割を与えられない」という事に対して…

トップページに「人気長編ピックアップ」枠を追加しました

本日、カクヨムのトップページに新たに「人気長編ピックアップ」という枠を追加しました。 「人気長編ピックアップ」欄では8万文字を超える長編作品の内、★の数の多いものをランダムで6件表示しています。 カクヨムには面白い短編が多くランキング等でもよく…

お盆期間中のお問い合わせ窓口の営業に関して

カクヨムをご利用いただきありがとうございます。 お盆期間中のお問い合わせ窓口の営業についてご案内いたします。 本年度の休業日は下記の通りとさせていただきます。 ■休業日程 通常営業 ~8月10日(水)、8月16日(火)~ 休業日 8月11日(木)…

7月のカクヨム開発・実装一覧について

カクヨム運営です。 7月中に実装した開発・改善一覧をご紹介します。 ◆スマートフォン版ナビゲーションUI改善 スマートフォンのブラウザからカクヨムにアクセスすると、ページ上部に「ホーム」「ランキング」「マイページ」「小説を探す」「その他」のボタン…

「カクヨムユーザーミーティング Vol.2」当落通知を送りました

カクヨム運営です。 「カクヨムユーザーミーティング Vol.2」の抽選結果を8/1(月)にご連絡いたしました。 応募された方全員へお送りしましたので、お手元をご確認ください。 なお、携帯電話のメールアドレスで登録された方はこちらからのご連絡が届かない…

グリムノーツ×カクヨム「ゲームシナリオ用小説コンテスト」 よくある質問について

グリムノーツ×カクヨム「ゲームシナリオ用小説コンテスト」の応募要項に関して、皆様からご質問の多かった内容について、FAQ形式でまとめさせていただきました。 Q1. オリジナルキャラクターとは、具体的にどういったキャラクターを指していますか? A1. オ…

Web版で最新のエピソードを読み終わった後に「こちらもおすすめ」枠を追加しました

パソコンやスマートフォンのブラウザで、最新のエピソードを読み終わった後に「こちらもおすすめ」として関連小説を表示するようにしました。 「こちらのおすすめ」に表示されるのは、その作品の作者に関連した小説です。作者の方が書いている他の小説や、作…