グリムノーツ×カクヨム「ゲームシナリオ用小説コンテスト」 よくある質問について



グリムノーツ×カクヨム「ゲームシナリオ用小説コンテスト」の応募要項に関して、皆様からご質問の多かった内容について、FAQ形式でまとめさせていただきました。

Q1. オリジナルキャラクターとは、具体的にどういったキャラクターを指していますか?
A1. オリジナルキャラクターとは、今回のコンテスト作品で初登場となるキャラクターを指します。(※キャラクターに原作(出典)があるかどうかは、関係しておりません)
コンテスト作品において、新規に作成できるキャラクターは、1人までとなっております。


Q2. オリジナルキャラクターは、ヒーローに限りますか?それとも主人公でも良いですか?
A2. ヒーロー、主人公、どちらでも結構です。


Q3. オリジナルキャラクターは、主人公側のキャラクターに限りますか?カオステラー側でも良いですか?
A3. 主人公側、カオステラー側、どちらでも結構です。


Q4. 敵キャラクター(ヴィランやカオステラー)もオリジナルキャラクターに該当しますか?
A4. 既存の敵キャラクター以外は、オリジナルキャラクターに該当します。
既にゲーム内に登場している敵キャラクターは、オリジナルキャラクターには該当しません。


Q5. 戦闘には参加しないが、物語を進める上で必要なNPCも、オリジナルキャラクターに該当しますか?
A5. 一人のキャラクターとして、名前や物語の進行上の役割を持つキャラクターは、オリジナルキャラクターに該当します。
但し、物語の重要な場面以外であれば、ゲームシナリオに翻案する際に省略することができますので、複数登場させていただいても問題ありません。
(※省略することが難しい重要な役割を持つモブキャラクターの場合、既にゲーム内に登場しているキャラクターでなければ、オリジナルキャラクターに該当します)


Q6. モブや村人などもオリジナルキャラクターに該当しますか?
A6. 「町人」などの既にゲーム内で登場したことのあるモブキャラクターは、オリジナルキャラクターには該当しません。

また、物語の重要な場面以外であれば、ゲームシナリオに翻案する際に省略することができますので、複数登場させていただいても問題ありません。
(※省略することが難しい重要な役割を持つモブキャラクターの場合、既にゲーム内に登場しているキャラクターでなければ、オリジナルキャラクターに該当します)


Q7. 既存の想区(「不思議の国の想区」や「桃太郎の想区」など)を使用する必要がありますか?
A7. 物語の舞台は、既存の想区に限定しておりません。
新たな想区を作成していただいても結構ですし、また既存の想区を舞台にした新しいストーリーでも結構です。


その他、コンテスト内容についてご不明点がある場合は下記よりお問い合わせください。
スクウェア・エニックスお問い合わせ窓口

コンテストは8月24日(水)開始予定です。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。