2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カクヨムオープン記念!人気イラストレーター しのとうこさん、so-binさんによるオリジナル壁紙配布!

「カクヨム」の正式オープンを記念して、人気イラストレーター しのとうこさん、so-binさんによる、オリジナル壁紙を配布いたします! お好きなサイズをどうぞ! しのとうこ 1920×1200 1920×1080 1280×1024 iPhone Android so-bin 1920×1200 1920×1080 1280×…

人気作家の方々からの応援コメント

皆様からの大きな反響に支えられたおかげで本日、2月29日(月)小説投稿サイト「カクヨム」が遂にOPENとなりました! 公開に伴い、話題作、人気作を世に送り出していらっしゃる先生方からあたたかい応援コメントが多数到着! ファンの皆さんはもちろん、小説…

「カクヨム」が正式オープンしました

KADOKAWAとはてなが共同で開発をしてまいりました「カクヨム」が本日、正式にオープンいたしました。これに際し、両社の代表取締役から利用者の皆さまに、メッセージをお届けさせていただきます。 昨年より、はてなさんと共同開発して参りました新・小説投稿…

いよいよ明日!オープン直前の開発現場から

こんにちは、カクヨム開発担当です。 いよいよオープンを明日に控え、開発チームでは最後の確認や調整作業を行っています。特に今日は予約投稿機能と検索機能の調整をメインに進めています。調整中の画面はこんな感じ。プルダウンメニューの選択では時間毎の…

間もなくカクヨム、正式オープンです!

2月29日(月)のカクヨム正式オープンまであと僅かとなりました。 発表以来、多くの方々にご反響をいただけましたこと、心より御礼申し上げるとともに、ここに改めてご挨拶させていただきます。 2015年10月にサイト創設を告知した際にも書かせていただきました…

イラストとランキングに関して

カクヨム運営です。お問い合わせを多くいただいている2点について、ご説明をさせていただきます。 ●イラストについて 本件、サイト創設の企画当初より幾度となく議題に挙がっておりました。 その結果として、様々なご意見やご要望があることは承知しており…

二次創作の許諾タイトルが追加されます

カクヨム利用者の皆様、こんにちは。カクヨム運営です。 今回は二次創作に関してのお知らせです。 新たに4タイトルの二次創作作品の投稿が可能となります。 そのタイトルとは・・・。 共にTVアニメ化を果たした大人気ライトノベル『犬とハサミは使いよう』、…

「カクヨム」をご覧の皆さまへ (石膏ボーイズの二次創作に関しまして)

はじめまして、「石膏ボーイズ」というキャラクターのプロデューサーをしております成田と申します。 字面からすでに「?」な印象をお持ちになられるかもしれませんが、まずは「石膏ボーイズ」について簡単にご説明いたします。 当プロジェクトは、2015年4月…

コンテスト応募条件に関して

カクヨム運営です。「第1回カクヨムWeb小説コンテスト」に応募される皆様は、ご執筆に励まれているかと思います。ここ数日カクヨムのアクセス時間帯をチェックしていると、先週の金曜日あたりから急速にアクセスが増えており、これまでは土日に偏っていたの…

予約投稿機能をオープンと同時に提供開始する予定です

こんばんは、カクヨム開発担当です。 去年12月25日の投稿受付開始より、多くの方にご要望いただいておりました予約投稿機能ですが、2月29日のオープンと同時に提供開始する予定です。 予約投稿機能とは、小説内の各エピソードの公開日時を事前に予約しておき…

KADOKAWA各編集部が運営するレーベルページに関するお知らせです。

カクヨム運営です。 以前、ブログで簡単に触れましたが、プロの作家の方の作品などもお楽しみいただけるコーナーとして、レーベルページも2/29と同時にスタートします。 そこに当初より参画される作家のお名前を、各レーベルごとにご紹介いたします。掲載開…

カクヨムユーザー登録で、より快適で便利に小説が楽しめます

こんにちは、カクヨム開発担当です。 カクヨムは既にたくさんの小説を投稿いただいており、2月29日のオープンからお読みいただけるようになります。公開されている小説は誰でも・いつでも・どこでも読むことができますが、カクヨムにユーザー登録して使うと…

コンテスト応募作品のジャンル間違いについて

カクヨム運営です。 たくさんの方々に、「第1回カクヨムWeb小説コンテスト」にご応募いただいております。誠にありがとうございます。 しかしながら、ジャンルの登録を間違っている方が一部いらっしゃるようです。 このコンテストの対象ジャンルは「ファンタ…

性的表現等に関するガイドラインについて

カクヨム運営です。 いよいよ、2/29のサイト正式オープンまで、あと一週間となりました。 多数の投稿、誠にありがとうございます。 しかしながら、現在の投稿作品の中に、ごく一部ではあるものの、表現上のガイドラインに反する作品がございました。 例えば…

オープンから1週間は集中評価期間として投稿いただいた小説をジャンル毎にランダムで掲出します

カクヨム利用者の皆様、こんにちは。カクヨム運営です。 いよいよオープンまであと10日。開発も最後の追い込みに入っています。先日のブログ記事では、投稿された小説が1万件を超えたことをご報告させていただきました。これはまだ非公開状態の小説も含む数…

開発中のカクヨムアプリをチラ見せします

こんにちは。カクヨムアプリの開発ディレクターです。 先日こちらのブログでカクヨムの会員数が1万人を突破したとお伝えしましたが、このほど投稿された小説も1万作品を突破しました。開発中のカクヨムアプリではこうしたたくさんの小説から好きなものを見つ…

小説の面白さを伝えるキャッチコピーと読者のひとこと紹介

カクヨム利用者の皆様、こんにちは。カクヨム開発担当です。 現在開発チームでは、2月29日のオープンに向けた開発が佳境を迎えています。 先日のブログ記事でもご紹介した通り既に多くの方にたくさんの小説を投稿いただいており、このたくさんの小説をどう読…