カクヨムユーザー登録で、より快適で便利に小説が楽しめます

こんにちは、カクヨム開発担当です。

カクヨムは既にたくさんの小説を投稿いただいており、2月29日のオープンからお読みいただけるようになります。公開されている小説は誰でも・いつでも・どこでも読むことができますが、カクヨムにユーザー登録して使うと、さらに楽しくご利用いただけます。

今日はユーザー登録すると使える、小説をより快適で便利に読むための、3つの機能をご紹介します。

パソコンからでもスマフォからでも、閲覧履歴で続きから読む

カクヨムには「閲覧履歴」という機能があります。自分が読んだ小説が、自動的に記録される機能です。紙の本の場合は自分でしおりを挟んでおく必要がありますが、カクヨムのアカウントでログインしていれば、それが自動で記録されます。

閲覧履歴はパソコンでも、スマートフォンでも、どちらも共通でご利用いただけます。自宅でパソコンから読んでいた小説を、外出中に続きから読むこともできますし、もちろんその逆も可能です。

小説やユーザーをフォローして、最新情報をチェックする

好きな小説の新しいエピソードが更新されたり、お気に入りの作者が新しい作品を投稿するのを見逃したくない方は「フォロー」機能をご利用ください。フォローした小説やユーザーの最新情報を簡単にチェックできるようになります。

小説をフォローすると、その小説に新しいエピソード (話) が追加された時に「フォローしている小説」ページに上がってきます。ユーザー (作者) をフォローすると、その人が既存の小説を更新したことはもちろん、新しい小説を公開した時にも「フォローしているユーザー」ページに上がってきます。どちらも最近更新された順に並ぶので、更新を見逃さずにチェックできます。

面白かった小説に★を付けたり、おすすめレビューを書く

読んだ小説が面白いと感じたら、ぜひ★を付けてみてください。ワンクリックで簡単に、★を付けることができます。★は1つの小説につき3つまで付けられます。1つ付けると「Good!」、2つ付けると「Very Good!!」、3つ付けると「Excellent!!!」と表示されます。★は1つでも2つでも3つでも、全て加点評価です。カクヨムオープン1週間後より掲載開始予定のランキングは色々な数値を元に算出する方向で鋭意策定しておりますが、指標の1つとしてこの★の数も加味する方針です。ぜひ気軽に★を付けて、作者の方に「面白かった」と伝えてあげてください。

★だけでは伝えられない想いは、おすすめレビューとして文章で伝えることもできます。おすすめレビューについては、以前のブログ記事「小説の面白さを伝えるキャッチコピーと読者のひとこと紹介」でもご紹介していますので、合わせてお読みください。

オープン後も「読める」「伝えられる」機能が続々

今日は2月29日のオープン時点で、小説を読む方がご利用いただける機能を中心にご紹介いたしました。本日ご紹介した3つの機能の他にも、オープン後には続々と機能追加を予定しています。カクヨムオープンまであと6日。最初から全力でお楽しみいただくためにも、まだユーザー登録がお済みでない方は今のうちにぜひ、ご登録ください!