2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KRF -カクヨムロボットフェスティバル- 結果発表

第一回「KRF -カクヨムロボットフェスティバル-」みなさま、本当にお疲れさまでした。 応募総数、209作品。最終の参加ロボット作品数はなんと、186作品でした。 想像を大きく超える作品数のご応募、本当にありがとうございました。 いずれ劣らぬ力作揃い。な…

【重要】運営からの連絡は必ずご確認ください

運営からのご連絡にお返事を頂けないため、ユーザーの方へのご連絡事項をお伝えできないケースが増えています。 連絡がつかないと、期日までにお返事を頂けないと、本来その方が受け取れるはずであった利益や権利を喪失してしまいます。 必ず連絡の取れるメ…

富士見L文庫×カクヨム「美味しい話&恋の話 短編小説コンテスト」最終結果を公開しました。

富士見L文庫×カクヨム「美味しい話&恋の話 短編小説コンテスト」最終結果を公開しました。 選考委員である富士見L文庫編集部が厳正に審査し、最終候補作136作品の中から各部門14作品、計28の受賞作を選出いたしました。 富士見L文庫×カクヨム「美味しい…

この仕事がおもしろい! 「働くヒト」小説コンテスト最終結果を公開しました。

角川文庫×カクヨム「この仕事がおもしろい! 「働くヒト」小説コンテスト」の最終選考の結果を発表しました。 選考委員である角川文庫編集部が厳正に審査し、最終候補作30作品の中から大賞受賞作を選出いたしました。 角川文庫×カクヨム「この仕事がおもしろ…

カドカワBOOKS×カクヨム“日帰りファンタジー”短編コンテストについてのおしらせ

カドカワBOOKS×カクヨム“日帰りファンタジー”短編コンテストにご応募いただきありがとうございます。 先日、中間発表をしましたところ、たくさんの反響をいただきました。 カドカワBOOKS編集部ではこの先の最終選考に向けて、審査を進めてまいります。 さて…

歴代受賞者インタビュー──槻影 & 柞刈湯葉(第1回ファンタジー部門大賞, 同SF部門大賞)【カクヨムWeb小説コンテスト】

人気というのは時間をかけて積み重ねるものだと意識することです。「書いてみたけど読まれない。システムが悪いのでは?」と思った人は、読者というのはコツコツ増やすものだと心得ましょう。

NOVEL 0「第二回大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」応募受付&読者選考が始まりました

本日より、NOVEL 0「第二回大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」の応募受付&読者選考がスタートしました。 今回は2部門での開催となり、「ジャンル:大人のラブコメ」か「キャラ:戦う成人男性」のどちらか一方、もしくは両方を満たした異世界転生以外の…

カクヨムチャレンジカップ第3弾終了、第4弾開始!

こんにちは。カクヨム運営です。 チャレンジカップ第3弾への参加ありがとうございます! 10月26日(木)23:59をもって、キャンペーンを締め切りました。 結果は11月2日頃、本サイトにて発表予定です。 どうぞ楽しみにお待ちください。 そして本日(10月27日…

歴代受賞者インタビュー──クオンタム(第2回異世界ファンタジー部門大賞)【カクヨムWeb小説コンテスト】

・ストレスなくサクサク読める事。 ・伏線を活かしたどんでん返し。 ・そして何より、皆がワクワクする展開を定期的に入れる事。 僕が中学生の頃、美術の先生が『食べても食べても具が出てこないおにぎりは美味しくない』と言っていました。

大人気異世界ファンタジー『誰にでもできる影から助ける魔王討伐』の漫画連載がスタート!

カクヨム運営です。 第1回カクヨムWeb小説コンテスト ファンタジー部門大賞作『誰にでもできる影から助ける魔王討伐』の漫画連載が始まりました! ではさっそく、 見開きどん! ▼気になる内容は……。 頼もしいパーティですね……。 アレスさん、漫画でもお仕事…

カドカワBOOKS×カクヨム “日帰りファンタジー” 短編コンテスト 中間選考結果を発表しました

カドカワBOOKS×カクヨム“日帰りファンタジー”短編コンテスト中間発表を公開しました。 応募総数687作品のうち、今回は読者選考によるランキング上位作品、及びカドカワBOOKS編集部が選出した合計157作品が選考を通過いたしました。最終選考は、こちらの結果…

歴代受賞者インタビュー──在原小与(第2回恋愛部門大賞)【カクヨムWeb小説コンテスト】

ありきたりですが、毎日更新することと更新する時間帯は考えています。 あとは、スマホで読んだ時、読みにくくならないように空白の調整と、次の章が気になる終わり方を心がけています。

歴代受賞者インタビュー──ロッキン神経痛(第2回ホラー部門大賞)【カクヨムWeb小説コンテスト】

作者の都合よく話が進み過ぎると読者が白けてしまうので、伏線は出来るだけ自然に置き、風景描写も現実的で説得力のあるように意識して書いています。

歴代受賞者インタビュー──渡葉たびびと(第2回現代ファンタジー部門大賞)【カクヨムWeb小説コンテスト】

作品の方向性などで迷っている方は、いわゆる「王道」について一度考えてみるのも良いと思います。 つまり、「より多くの人が楽しめる」と思われる要素について追求し、取り入れるという事です。自分の場合はそれで驚くほど評価が変わりました。

カクヨムチャレンジカップ第3弾、途中経過発表!

こんにちは。カクヨム運営です。 カクヨムチャレンジカップ フクロウ杯、折り返しを過ぎました。参加いただけていますか? 今日は、第3弾の途中経過を発表します! 第3弾は、「秋キャンペーン参加2017」というタグをつけている作品の中で、「期間中、小説…

カクヨムチャレンジカップ第2弾、結果発表!

こんにちは。カクヨム運営です。 カクヨムチャレンジカップ フクロウ杯にご参加いただきありがとうございます。 今日は、第2弾の選考結果を発表します! 第2弾は、「秋キャンペーン参加2017」というタグをつけている作品の中で、「期間中、最も多くの読者…

カクヨムチャレンジカップ第2弾終了、第3弾開始!

こんにちは。カクヨム運営です。 チャレンジカップ第2弾への参加ありがとうございます! 10月12日(木)23:59をもって、キャンペーンを締め切りました。 結果は10月19日頃、本サイトにて発表予定です。 どうぞ楽しみにお待ちください。 そして本日(10月13…

大人気同棲ラブコメ『佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I’ll have Sherbet!』待望の漫画連載がスタート!

カクヨム運営です。 カクヨムで大人気のラブコメ作品『佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I’ll have Sherbet!』の漫画連載がコミッククリアにて始まりました!

カクヨムチャレンジカップ第2弾、途中経過発表2回目!

こんにちは。カクヨム運営です。 カクヨムチャレンジカップ フクロウ杯、みなさま楽しんでくださっていますでしょうか。 たくさんの方に参加していただいているので、お礼も込めまして、今日は、第2弾の途中経過2回目を発表します! 第2弾は、「秋キャン…

カクヨムチャレンジカップ第2弾、途中経過発表!

こんにちは。カクヨム運営です。 カクヨムチャレンジカップ フクロウ杯、みなさま楽しんでくださっていますでしょうか。 今日は、第2弾の途中経過を発表します! 第2弾は、「秋キャンペーン参加2017」というタグをつけている作品の中で、「期間中、最も多…

NOVEL 0「第二回大人が読みたいエンタメ小説コンテスト」10月27日より開催!

“カッコいい大人の生き様”をテーマにした小説レーベル「NOVEL 0(ノベルゼロ)」が、はやくも二回目のコンテストを開催します! 欲望まみれの作品求む! 大人のラブコメ or戦うおっさん 大募集!! 今回のレギュレーションは選択制/2部門での開催となります…

カクヨムチャレンジカップ フクロウ杯 第1弾結果発表です!

こんにちは。カクヨム運営です。 カクヨムチャレンジカップ フクロウ杯、第1弾にご参加いただきありがとうございます。 今日は、第1弾の選考結果を発表します! 第1弾は、「秋キャンペーン参加2017」というタグをつけている作品の中で、「期間中、最も多…

「次のエピソード」リンク欄に、次の章タイトルも表示するよう変更しました

カクヨムでは、読んでいる小説の章が変わる際、エピソード最下部の「次のエピソード」リンクに次の章タイトルも表示するよう仕様を変更しました。小説を区切りの良いところまで読み進めやすくなっています。 次のエピソードで章が変わる場合のみ章タイトルが…

カドカワBOOKS×カクヨム“日帰りファンタジー”短編コンテスト 作品応募受付を終了しました

9月1日より開催しておりましたカドカワBOOKS×カクヨム“日帰りファンタジー”短編コンテストの応募受付を終了いたしました。 今回の応募総数は687作品でした。 多数のご応募、誠にありがとうございました。 これより、選考委員による審査を進めて参ります。最…