2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ化企画進行中!『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』

カクヨム発書籍化作品より、新たなアニメ化作品が誕生します。 『クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった』(著/たかた イラスト/日向あずり 角川スニーカー文庫刊)、アニメ化企画進行中です! ▶原作特設サイト sneakerbunko.jp 作品紹介 「私は脇役…

第7回ビーズログ小説大賞開催 応募スタート!!

\ 第7回ビーズログ小説大賞開催 / ビーズログ文庫は2023年10月で創刊17周年を迎え、今後ますます盛り上がってまいります。 書籍化を目指し、ぜひこの機会に奮ってご応募ください。 ●受賞特典 シリーズ化確約!▶ 優秀賞以上の作品は続刊の刊行を約束! オ…

メール誤送信のお詫び

2023年9月28日13時頃に、カクヨム運営より配信したメールについて、一部お送りすべきではない方々へ誤ってお送りしてしまいました。 誤送信したメールのタイトルは以下の通りです。 件名:【賞金総額750万円&商業化作品数日本No.1】「第9回カクヨムWeb小説…

【2023/12/1~2024/2/1募集】第9回カクヨムWeb小説コンテスト応募要項を発表&勝手に受賞者コメント選手権開催!

第9回カクヨムWeb小説コンテストの応募要項を発表しました。 同時に、コンテストの開催発表を記念して、 カクヨムコン勝手に受賞者コメント選手権キャンペーンを開催します。 キャンペーンの詳細はこちらをご確認ください。 第9回の特徴・主な変更点 カクヨ…

カドカワ読書タイム短編児童小説コンテストの最終選考結果を発表いたしました

カドカワ読書タイム短編児童小説コンテストの最終選考結果を発表いたしました。 カドカワ読書タイム編集部による審査により、31作品の中間選考通過作品の中から、3作品が受賞となりました。 カドカワ読書タイム短編児童小説コンテスト開催結果 応募総数:789…

「第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト」選考結果を発表しました

「第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト」の選考結果を発表いたしました。 選考委員である大森静佳(短歌の部)・西村麒麟(俳句の部)が厳正に審査し、全応募作品の中から受賞作を選出いたしました。 また、本日発売の角川『短歌』2023年10月号および『…

「第25回角川ルビー小説大賞」はカクヨムからも作品を応募できます

ボーイズラブ小説レーベルの角川ルビー文庫が主催する「第25回角川ルビー小説大賞」は、カクヨムからも作品を応募することができます。 角川ルビー文庫、角川ルビー小説大賞とは 角川ルビー文庫は、創刊30周年の歴史あるBL小説レーベルです。累計500万部超の…

【結果発表】3日間限定!カクヨム読書合戦 ~読書王は誰の手に!?~

9月16日(土)~18日(月)の期間中に開催されました、3日間限定!カクヨム読書合戦の結果を発表します。 3日間限定!カクヨム読書合戦 結果発表 ジャンル別読書王(各ジャンル1名、計12名) 異世界ファンタジー 読書王:Roki_Enjoy 現代ファンタジー 読書王…

「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテスト 応募受付を終了しました

8月1日より開催しておりました「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテストの応募受付を終了しました。 応募総数は453作品でした。 ご応募、誠にありがとうございました。 中間選考結果の発表は2023年12月中を、 最終選考結果の発表は2024年1月頃を予定し…

「第5回ドラゴンノベルス小説コンテスト」最終選考結果を発表しました

「第5回ドラゴンノベルス小説コンテスト」の最終選考結果を発表いたしました。 選考委員であるゲーム・企画書籍編集部が厳正に審査し、中間選考通過作品の中から受賞作を選出いたしました。 第5回ドラゴンノベルス小説コンテスト開催結果 応募総数:2,676作…

【11/5締切】富士見L文庫「世界を変える運命の恋」中編コンテスト応募受付を開始しました!

富士見L文庫×カクヨム「世界を変える運命の恋」中編コンテスト応募受付を開始しました。 この恋は世界を変える!? 「わくわく」と「きゅん」を両方味わえるファンタジー作品を募集します! 例えば、ヒロインがヒーローとともに、世界の命運を握る存在になった…

9/17は「キュートな日」。ギフトを贈ってみませんか?

読者の皆さん。 本日は「キュー(9)ト(10)な(7)」だそうです。 ぜひこの機会に、ギフトとともに、キュートなメッセージを贈ってみるのはいかがでしょうか? 作者の皆さん。 本日は「キュートな日」ということで、作品を愛してくれているキュートな読者…

【3日間限定】カクヨム読書合戦 ~読書王は誰の手に!?~(9/16~18開催)

先日ご案内しましたとおり、本日0時から3日間限定!カクヨム読書合戦がスタートしています。 シルバーウィークの期間は、積極的に作品を読んでお過ごしください! 「シルバーウィークは読書漬けの毎日を過ごしたい」 そんな読み手の皆さまに朗報です。 9月16…

ハマること間違いなし!今が旬なカクヨム人気作品ランキング TOP10【2023年度上半期投稿開始作品限定】

はやいもので、2023年度ももうすぐ折り返し地点。 カクヨムでは今年度もたくさんの人気作品が生まれています。 そこで、2023年度上半期に投稿がはじまった作品のうち、特に人気を集めているものをランキング形式(集計期間:2023/4/1~2023/9/12)でご紹介。…

【9/16~18開催】3日間限定!カクヨム読書合戦 ~読書王は誰の手に!?~

「シルバーウィークは読書漬けの毎日を過ごしたい」 そんな読み手の皆さまに朗報です。 9月16日(土)~18日(月)の期間中に、3日間限定!カクヨム読書合戦の開催が決定しました。 ・ジャンル毎に読んだ文字数が最も多かった方 ・ジャンル問わず1日に読んだ…

カクヨムリワード2023年7月分の付与と、失効について

2023年7月1日~7月31日の1か月間で獲得したアドスコア、パスポート会員から対象会員に送られたギフト数をもとに、カクヨムロイヤルティプログラムの参加報酬であるカクヨムリワードを該当者に付与いたしました。 カクヨムリワードを確認する 保有しているカ…

【延長戦!】「カクヨム甲子園2023」レビューキャンペーン!【10/1(日)まで】

カクヨムで開催しているコンテストの中でも、カクヨム甲子園は特に応募受付最終日付近に投稿される作品数が多いコンテストです。 期間中に応援していただいた方々も、また期間中は自分の作品で手一杯だった高校生作家の皆さんも、ぜひ投稿作品を改めて読んで…

【高校生限定】カクヨム甲子園2023の作品応募受付を終了いたしました

7月14日より開催しておりました、カクヨム甲子園2023の応募受付を終了いたしました。 応募総数は2002作品でした。 昨年に引き続き2000作品以上のご応募をいただき、誠にありがとうございました。 これよりカクヨム編集部による一次選考を進めて参ります。 中…

【当選発表】公式自主企画「ご当地怪談」大募集!! ~日本全国を舞台に怪談話を創作しよう~

kakuyomu.jp 2023年8月10日~24日まで開催しておりました公式自主企画「ご当地怪談」大募集!! ~日本全国を舞台に怪談話を創作しよう~の当選者を発表いたします。 読者人気賞(1名):Amazonギフトカード5000円分 ※期間中の作品に対するPV、フォロー、★…

【KADOKAWA文芸編集部が選ぶレビューはどれだ!?】「カクヨム文芸部の本棚をつくろうキャンペーン」結果発表!

2023年7月27日~8月7日に開催いたしました「カクヨム文芸部の本棚をつくろうキャンペーン」の結果発表を公開いたしました。 ご応募いただいたレビューはなんと353件! たくさんのレビューをご応募いただき、誠にありがとうございました。 特集ページにて、カ…

「カクヨムWeb小説短編賞2022」受賞作品のコミカライズが『月刊コミックフラッパー10月号』に掲載!

漫画誌『月刊コミックフラッパー』の2023年10月号に、カクヨムWeb小説短編賞2022受賞作「笑顔のベリーソース」のコミカライズ作品が掲載されています。

新規ユーザー登録・メールアドレス変更登録の時、一部のアドレスを登録できないようにしました

いつもカクヨムをご利用いただきありがとうございます。カクヨム運営です。 本日2023年9月4日、登録できるメールアドレスについて一部変更をいたしました。 今後は新規ユーザー登録・メールアドレス変更登録の時に、「一時的に利用されるメールアドレス(使…

「カクヨム甲子園創作合宿2023」皆勤賞受賞者表彰!

高校生限定の小説コンテスト「カクヨム甲子園2023」のキャンペーンの一つ、「カクヨム甲子園創作合宿」にご参加いただきまして、誠にありがとうございました! 全回の締切を守り、無事に投稿された皆勤賞のみなさまをここに称えます。 皆さまにとって、「カ…

【徹底調査】特集ページ掲載後に書籍化された作品をまとめてみた

カクヨムでは、毎週金曜日に特集ページを更新しています。 今回は、その特集で取り上げられた後に書籍化された作品を調査。 すると、アニメ化したあの作品も、ベストセラーになったあの作品も、特集で取り上げられていたことが判明! というわけで、カクヨム…

東京創元社×カクヨム 学園ミステリ大賞 応募受付を終了しました

7月1日より開催しておりました東京創元社×カクヨム 学園ミステリ大賞の応募受付を終了いたしました。 応募総数は367作品でした。 ご応募、誠にありがとうございました。 最終選考対象作品の発表は2023年11月中を予定しています。 発表は本サイトにて行います…

第2回「G’sこえけん」音声化短編コンテスト 応募受付を終了しました

6月23日より開催しておりました第2回「G’sこえけん」音声化短編コンテストの応募受付を終了しました。 応募総数は688作品でした。 ご応募、誠にありがとうございました。 読者選考期間は 2023年9月15日(金) 23:59までとなります。 中間選考結果の発表は202…