2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「第2回角川武蔵野文学賞」 結果発表を6月29日に延期いたします

最終選考の結果発表は2022年5月中を予定しています。 結果は5月刊行予定の『武蔵野樹林』vol.10とカクヨム上にて発表いたします

【田原総一朗で「二次創作」】田原総一朗さんと受賞者のお二人との面談が行われました

田原総一朗さんと受賞者のお二人との面談が行われました

第7回カクヨムWeb小説コンテスト / カクヨムWeb小説短編賞2021 最終選考結果を発表しました

第7回カクヨムWeb小説コンテスト及びカクヨムWeb小説短編賞2021の最終選考結果を公開しました。 最終選考は株式会社KADOKAWAが行い、受賞作を選出いたしました。 応募総数:17,153作品 大賞:5作品 特別賞:31作品 ComicWalker漫画賞:18作品 短編賞:3作品 …

〈メディアワークス文庫×3つのお題〉コンテスト 最終選考対象作品が決まりました

〈メディアワークス文庫×3つのお題〉コンテストの中間選考結果を発表いたしました。 最終選考結果の発表は2022年6月中を予定しています。 発表は本サイトにて行いますので、楽しみにお待ちください。

「第9回 角川文庫キャラクター小説大賞」はカクヨムからも作品応募を受け付けています。

角川文庫キャラクター文芸編集部が主催する、エンタメ小説を対象とした小説新人賞「角川文庫キャラクター小説大賞」はカクヨムからも応募できます。 大賞は賞金100万円!さらに、今回から『カクヨム』テーマ賞を新設! 応募には、カクヨム上で投稿した作品に…

5/5から5/16にかけて発生していた一連の障害は解決しました

5/5から5/16にかけて、カクヨムに繋がりにくくなる障害が続いていました。カクヨムをご利用の皆様には大変ご不便をおかけいたしましたが、こちらの事象が解決したことを報告いたします。 起きた障害の流れ まず、カクヨムに繋がりにくくなる事象が発生してい…

「戦うイケメン」中編コンテスト中間選考突破作品が決まりました

「戦うイケメン」中編コンテスト中間選考突破作品が決まりました

「カクヨム甲子園2021」大賞受賞者に聞く!受賞に一歩近づく創作のポイント!/しがない(ショートストーリー部門)|「カクヨム甲子園2022」応募者応援特別企画

夏恒例、高校生限定の小説コンテスト「カクヨム甲子園2022」の詳細を発表しました。作品の応募受付は7月15日から開始します。 開幕に先立ち、今から作品の内容を考えている方、これから応募を検討したい方など、参加を予定している皆様へ向けた「歴代受賞者…

「カクヨム甲子園2021」大賞受賞者に聞く!受賞に一歩近づく創作のポイント!/占冠 愁(ロングストーリー部門)|「カクヨム甲子園2022」応募者応援特別企画

夏恒例、高校生限定の小説コンテスト「カクヨム甲子園2022」の詳細を発表しました。作品の応募受付は7月15日から開始します。 開幕に先立ち、今から作品の内容を考えている方、これから応募を検討したい方など、参加を予定している皆様へ向けた「歴代受賞者…

挑戦するキミに、ポカリを差し入れ!カクヨム甲子園2022「ポカリスエット賞」設置決定!

高校生限定の小説コンテスト、「カクヨム甲子園2022」にて、協賛の大塚製薬株式会社より「ポカリスエット賞」を設置いたします。 現役の高校生が出演する躍動的なCMが印象に残るポカリスエット! 部活動や体育祭のときはもちろん、熱中症対策など夏の水分補…

高校生限定の小説コンテスト「カクヨム甲子園2022」の応募要項を公開&Twitterキャンペーン実施!

高校生限定の小説コンテスト、「カクヨム甲子園2022」の応募要項を公開しました。 今年で6回目の開催となる「カクヨム甲子園2022」は、例年通りロングストーリー・ショートストーリーの2部門で作品を募集します。最終選考委員には、佐野徹夜先生(小説家/代…

2022年6月9日にカクヨムの利用規約を改定します

2022年6月9日をもって本件サイトの利用規約を改定させていただくこととなりました。

カクヨムリワード2022年3月分の付与と、失効について

2022年3月1日〜3月31日の1か月間で獲得したアドスコア、パスポート会員から対象会員に送られたギフト数をもとに、カクヨムロイヤルティプログラムの参加報酬であるカクヨムリワードを該当者に付与いたしました。 また、2022年2月に開催いたしました、「サポ…

5/17(火)午前中にサービスの一時停止を伴うメンテナンスを行います

いつもカクヨムをご利用いただきありがとうございます。 前日のお知らせとなり大変恐縮ではございますが、5月17日火曜日の午前中に、サービスの一時停止を伴うメンテナンスを行います。 メンテナンス時刻は10:30-12:00の間を予定しており、停止する時間は数…

代表作を手動で設定できるようにしました

プロフィールに表示されている代表作を手動で設定できるようにしました。 アカウント設定の公開プロフィール設定で設定いただけます。 代表作は、2022年1月に行ったプロフィールページのリニューアルにおいて、作家の皆様それぞれの特徴がよりわかりやすいよ…

【7/15締切】第4回ドラゴンノベルス小説コンテスト 応募受付を開始しました

第4回ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテストの応募受付を開始しました。 大賞は賞金30万円! 大賞受賞作品はドラゴンノベルスより書籍として出版される予定です。 また、大賞以外もすぐれた作品には書籍化のチャンスが待っています。

【解決済み】予約投稿などカクヨムの一部が動作しない状態になっていました

昨日、5/11 15:53 頃から、予約投稿などカクヨムの一部が動作しない状態になっていました。 不具合の発生していた操作は以下の通りです。 作品の予約投稿 検索ページでの更新順・新作順の反映 アドスコア・広告表示PVの昨日数字の反映 ランキングの反映(現…

「第11回角川つばさ文庫小説賞」一般部門がカクヨムからも応募できます

KADOKAWAの児童向けレーベル「角川つばさ文庫」が主催する小説新人賞「第10回角川つばさ文庫小説賞」の一般部門は、カクヨムからも応募ができるようになっています。

「第30回電撃大賞 電撃小説大賞」にカクヨムからも応募できるようになりました

「第30回電撃大賞 電撃小説大賞」が、カクヨムからも作品を応募できるようになりました。受賞者は「電撃文庫」「メディアワークス文庫」等からデビューできます!

【オファーの瞬間vol.1】『ぽんこつかわいい間宮さん』|コンテスト「後」の〇〇が決め手に

「どういう作品が書籍化されますか」「編集者は作品のどのような部分を見ているのですか」――そうした疑問を持つ、カクヨム作家の皆様に贈る新たなインタビュー企画「オファーの瞬間」

GW中および本日正午過ぎにカクヨムで発生している障害について

GW中の5/5および5/8の夜、および本日12時半ごろにカクヨムに繋がりにくくなる障害が発生していました。 調査と対応を進めておりますが、現在一時的な対応として以下を実施しています。 カクヨムViewerアプリで特定の条件に当てはまる方が特定の操作をした場…

【6/27締切】「5分で読書」短編小説コンテスト2022 作品募集を開始しました

「5分で読書」短編小説コンテスト2022の応募受付を開始しました。 募集テーマは「5分で解決探偵、あらわる(ミステリー)」「だれにも言えない恋(恋愛)」の2つで、3,000文字以上6,000文字以下の作品を募集します。

第22回角川ビーンズ小説大賞、「カクヨム」からも作品が応募できます!

角川ビーンズ文庫では、エンタテインメント小説の新しい書き手を募集しています。 角川ビーンズ文庫の作家として、また次世代のエンタテインメント界を担う人材として世に送り出すために、角川ビーンズ小説大賞は募集部門を2部門に分け大幅リニューアルして…