GW中および本日正午過ぎにカクヨムで発生している障害について

GW中の5/5および5/8の夜、および本日12時半ごろにカクヨムに繋がりにくくなる障害が発生していました。

調査と対応を進めておりますが、現在一時的な対応として以下を実施しています。

  • カクヨムViewerアプリで特定の条件に当てはまる方が特定の操作をした場合にページが閲覧できなくなる

カクヨムViewerアプリで特定の操作ができなくなった場合は、大変申し訳ございませんがWEB版カクヨムを一時的にご利用ください。

本対応はあくまで一時的なもののため、早期の解消を目指しております。

また、本障害の恒久対応の検討を現在進めていますが、その中でメンテナンスのために数分間ご利用いただけなくなる可能性もございます。

カクヨムをご利用の皆様に大変ご迷惑をおかけいたしますが、対応状況についてはカクヨムからのお知らせおよびカクヨム運営公式Twitterでお知らせいたします。

※2022/5/10 追記

5/10 12時半ごろ、同様に繋がりにくくなる障害が発生しました。
連日の障害で大変申し訳ございません。恒久対応を進めつつ、追加の暫定的な対応を進めております。
ご迷惑おかけいたしまして大変恐縮ですが、同様の障害の収束に向けて対応を進めております。