2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「第1回 カクヨムWeb小説コンテスト」途中経過ランキングを4/1に公開します

カクヨム運営です。 コンテストの読者選考締め切りが早くも4月7日(23:59)に迫ってまいりました。 公開開始から一ヶ月が経過いたしましたので、コンテスト応募作品の途中経過ランキングを4/1に公開いたします。 (※ランキング掲載対象は各ジャンル上位200作品…

はじめてのカクヨム<読み方ガイド>アプリ編

いつもご利用ありがとうございます。 カクヨムでは先日スマートフォンアプリをリリースいたしました。 このページではアプリの特徴・便利な使い方をご案内いたします。 ※ウェブサイト版の読み方ガイドはこちら なお、このアプリは閲覧用アプリであり執筆機能…

運営からのお願い

いつも「カクヨム」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 当サービスにおきまして、他のユーザーのペンネームや作品名、作品内容を勝手に模倣したり揶揄したりする迷惑行為に対し、多数の通報をいただいています。 当運営事務局は、こうした他のユ…

新しく投稿されたおすすめレビューから小説を探せるようにしました

本日、新しく投稿されたおすすめレビューをトップページ等で新着順に表示し、レビューを参考に新しい小説を探せるようにしました。 新しく投稿されたおすすめレビューは「新着レビュー」として、トップページや新着レビュー一覧ページに表示されます。新着レ…

最新話を読み終わった後にその場で★を付けられるようにする等の改善を行いました

本日、Web版で最新話を読み終わった後にその場で★を付けられるようにする等の改善を行いました。 最新話を読み終わった後にその場で★ 小説の最新のエピソードを読み終わった後に、その場で★を付けられるようにしました。おすすめレビューの本文を書きたい場…

【第1回 カクヨムWeb小説コンテスト応募作品 10万文字以上作品ピックアップ】ミステリー編

※並びは本文の文字数順です ※掲載データは2016年4月8日時点のものです 辺境の墓標 著: メガスターダム ゼロの時間に会いましょう ~殺人ハーレム黙示録~ 著: せい 隠れ鬼 著: 霧町 真音 ネッ禁法時代:東京試炸例(トーキョー・バースト・プロトタイプ)…

【第1回 カクヨムWeb小説コンテスト応募作品 10万文字以上作品ピックアップ】ホラー編

※並びは本文の文字数順です ※掲載データは2016年4月8日時点のものです 鳥の娘 ~見えない明日を、きみと~ 著: 灯乃 現代妖怪奇譚 著: 久佐馬野景 家の納屋にダンジョンがある ―God in the abyss of despair― 著: 止流うず 今、巨大アメフラシに追い回さ…

【第1回 カクヨムWeb小説コンテスト応募作品 10万文字以上作品ピックアップ】現代ドラマ編

※並びは本文の文字数順です ※掲載データは2016年4月8日時点のものです 部活の先輩の、三つ編み眼鏡の美少女さんが、ネットスラングに興味を持ちすぎてツライ 著: 雲居 残月 両声類だった俺は、両性類にLvUPした 著: 姫崎しう 夜天光と青年 著: BLANCA…

【第1回 カクヨムWeb小説コンテスト応募作品 10万文字以上作品ピックアップ】現代アクション編

※並びは本文の文字数順です ※掲載データは2016年4月8日時点のものです 世界は英雄戦士を求めている!? 著: ケンコーホーシ ツバキ黙示録 著: 坂木ケイジ KNife / Life 著: 仙庭 岳 近ごろの魔法使い 著: 風待月 これが奇跡の零能力者(アムネシア) ~史…

【第1回 カクヨムWeb小説コンテスト応募作品 10万文字以上作品ピックアップ】恋愛・ラブコメ編

※並びは本文の文字数順です ※掲載データは2016年4月8日時点のものです ニューヨーク・ラブストーリー(Guess How Much I Love You!) 著: 栗須じょの イクサール・インフぇルノ 著: 悠月彩香 とりかえっこ漫遊記 著: ふとん 俺はラブコメがしたいッ! 著…

【第1回 カクヨムWeb小説コンテスト応募作品 10万文字以上作品ピックアップ】SF編

※並びは本文の文字数順です ※掲載データは2016年4月8日時点のものです ムゲンループのカシコイ生き方 著: koutori 東の主婦が最強 著: くりはら檸檬・蜂乃木こぐま ION 著: EVI アルステナの箱庭 著: 神楽弓楽 ダークエルフはつらいよ。 著: 粉乃山…

【第1回 カクヨムWeb小説コンテスト応募作品 10万文字以上作品ピックアップ】ファンタジー編2

※並びは本文の文字数順です ※掲載データは2016年4月8日時点のものです ブルーメンブラット ――欠片の少女たちは追想する 著: 葦原青 歩き続ける者達 著: C・トベルト 復活の呪文が違います 著: ゆーとん エルドラドの支配者 著: 相泉藍蔵 月夜に死神と晩…

【第1回 カクヨムWeb小説コンテスト応募作品 10万文字以上作品ピックアップ】ファンタジー編1

※並びは本文の文字数順です ※掲載データは2016年4月8日時点のものです 紫苑穢国のエトランジェ 著: 扶桑之御狐 フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記~ 著: レスト ウサギの賢者と仮面の貴族さま 著: マフツ 叛撃の(Vom Gegenangriff)KGU(KGU)郷土(Ei…

今後のカクヨム機能追加予定について

カクヨム運営です。 正式オープンから約三週間が経過し、おかげさまで早くも累計2,000万PVを達成いたしました。 昨年12月の投稿受け付け開始時期より多くのユーザーの皆様にご支持いただき、 様々なご要望もお寄せいただき誠にありがとうございます。 現在、…

マイページでフォローしているユーザーの近況ノートもチェックできるようになりました

本日、Web版のマイページから、フォローしているユーザーが新しい近況ノートの記事を更新したことがチェックできるようになりました。 これまで、フォローしているユーザーの更新情報ページでは、そのユーザーの新しい小説やエピソードが確認できましたが、…

Web版で閲覧履歴と続きから読む機能を改善しました

本日、読んでいたエピソードの途中の段落から再開できるようにするなど、Web版の閲覧履歴と続きから読む機能を改善しました。 途中の段落から再開 これまで、閲覧履歴から過去に読んでいた小説を開いた時は、一番最後に読んでいたエピソードの先頭から開く形…

niconicoとの連携機能を試験的に開始しました

カクヨム運営です。 多くの方にカクヨムを訪れていただくため、ただいまniconicoとカクヨムの連携機能を検討しております。 その一環として、3/11よりニコニコ動画内にてカクヨムのサイトや作品紹介のテスト運用を始めました。 こちらの掲載内容に関しては、…

カクヨムのスマートフォンアプリをリリースしました

本日、カクヨムのスマートフォンアプリをリリースしました。 iPhoneとAndroidどちらの端末からもご利用いただけます! ダウンロードはこちら こちらからアプリをご利用いただけます。アプリでカクヨムの小説をお楽しみください! iPhone/iPadアプリ: https:/…

はじめてのカクヨム<読み方ガイド>

カクヨムへのアクセスありがとうございます。 このページではカクヨムで作品の探し方・使い方がわからないという方に向けて、 カクヨムの簡単な使い方をご案内しています。 まずは、使い方のステップを目次にまとめましたので、 知りたい項目をクリックして…

「読んだ実態のない作品に異常な数の評価をつける」という迷惑行為について

カクヨム運営です。 多くの方よりご連絡・ご通報いただいております「異常な数の★(評価)を、読んだ実態のない作品につける」という迷惑行為につきまして、ご報告させていただきます。 本件については、個別の閲覧履歴を含む複数のデータを元に慎重な確認を…

予約投稿機能を使った一部の作品が意図せず公開されてしまう不具合を修正しました

予約投稿機能を使った一部の作品が、意図せず公開されてしまい、未来の更新日時で新着小説一覧に残り続けてしまうという不具合が発生しており、先ほど修正いたしました。 予約投稿機能を使って公開予定日時を迎える直前に予約日時を変更すると、元の公開予定…

本日のランキング実装に当たって&読者選考期間延長のお知らせ

カクヨム運営です。 本日午後、ランキングが実装となりますが、その前に幾つかお伝えしたいことがあります。 オープン以降多くのご要望やお問い合わせを頂戴していますが、その中に、フォロー機能を悪用したスパム行為に対する苦情が多数ございました。 これ…

今後のカクヨムの予定

<お詫びと訂正> 本日21時に公開した以下ブログ記事において、ランキング掲出の日付が誤って記載されておりました。 正しくは3月8日(火)からの掲出となります。 以前のブログでの記載通りです。申し訳ありませんでした。 カクヨム運営です。 正式オープンから…

ユーザー検索機能を追加しました

本日、カクヨムの検索機能にユーザー検索を追加しました。 これまでは検索フォームに文字を入力して検索すると、小説とタグを対象に検索していましたが、同時にペンネームとユーザーIDを対象としたユーザー検索の結果も表示されるようにしました。今後も検索…

小説の一覧ページなどで紹介文を表示するようにしました

本日、小説の一覧ページや検索結果ページなどで、各小説の説明文を表示するようにしました。 あらすじや登場人物の紹介などが記載された説明文を表示することで、より小説を探しやすいように改善いたしました。またトップページには、各種小説の一覧ページの…