読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日のランキング実装に当たって&読者選考期間延長のお知らせ

お知らせ

カクヨム運営です。

本日午後、ランキングが実装となりますが、その前に幾つかお伝えしたいことがあります。

オープン以降多くのご要望やお問い合わせを頂戴していますが、その中に、フォロー機能を悪用したスパム行為に対する苦情が多数ございました。 これは公正な評価を妨げる行為であると運営は考えており、本日以下の機能を実装させていただきます。

●フォロー数の上限設定

「フォロー」は、新作・新エピソード情報を円滑に入手するという機能面だけでなく、「フォローする」「フォローされる」ことによる書き手と読み手のコミュニケーション効果を期待して実装しました。そこに上限が必要という想定をしておりませんでしたが、現時点では悪い意味のコミュニケーション手段として使用していると判断せざるを得ないケースが見受けられます。 つきましては、ユーザー・小説ともに、フォロー数は各々合計で500件、1日に可能なフォロー数は50件までとさせていただきます。(状況に応じて、この数値は見直します) あわせて、すでに500件以上のフォローをされている方は、制限数以下に整理するまで新規のフォローができなくなりますので、ご注意ください。

また、上記に伴い、以下の措置を実施いたします。

●ランキング非掲載処置について

サイト全体の動向に比べ明らかに正常でない数のフォローを行い、それによりサイトの円滑な運営を妨害したと判断された一部ユーザーについては、以下の規約に則り、状況が改善されるまで、ランキングから除外させていただきます。

第13条(禁止事項等) 1-24.本サービス又は第三者のサービスの運営を妨害する行為

一定期間内に状況が改善されたユーザーについては、個別に確認をしたうえ、翌週よりランキングに掲載させていただきます。

また、その他『カドカワ 富士見と独占契約したけど本が出ないハートフル物語《ストーリー》』『うちの社長がわざわざネットに炎上ネタを書き込むわけがないハートフル物語』の二作品については、様々な状況を鑑み、運営の判断としてランキングからは除外させていただきましたので、ここに告知させていただきます。

最後に、お知らせです。

●第1回カクヨムWeb小説コンテストの読者選考期間延長について

2月29日の正式オープンと同時に、運営の想像をはるかに超える数の作品をご投稿いただきました。 そのため、3月末日までに十分な数の作品を読み切れないという声を多数頂戴しております。 そこで、読者選考期間を1週間延長し、4月7日23:59までを締切に再設定させていただきます。 あわせて、最終選考へ進むための条件である「合計10万字以上」の締切も4月7日23:59までに延長となります。

引き続き、カクヨムを宜しくお願い致します。