2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【新刊発売記念】誰にでもできる!『誰にでもできる影から助ける魔王討伐』の僧侶アレスを"影から助ける"プロジェクト

「第1回 カクヨムWeb小説コンテスト」でファンタジー部門大賞を受賞した『誰にでもできる影から助ける魔王討伐』の2巻発売を記念して、主人公の僧侶アレスを読者が"影から助ける"スペシャル企画がスタートしました。 その名も・・・・・・。 誰にでもできる!『誰…

カクヨムアプリをアップデートしました

カクヨムのiOS/Androidアプリをアップデートしました。iOS版は1.7.0、Android版は1.8.0が最新のバージョンです。 アプリのメインメニューに「公式連載」へのリンクを追加しました。公式連載のページでは、KADOKAWAの参加レーベルがお届けする様々な連載小説…

【新作映像決定記念!】かくよむちほーでさっかごっこ! 「けものフレンズ」川柳&SSコンテスト

ものかきがとくいなフレンズ、あつまれ~! ゲーム・漫画・アニメと多方面に展開するメディアミックスプロジェクト「けものフレンズ」新作映像制作決定記念! あーんど、カクヨムの二次創作許諾作品に追加されたことを記念して、ミニコンテストを開催します…

富士見L文庫×カクヨム 「美味しい話&恋の話 短編小説コンテスト」開催決定!

新しいコンテストの開催を発表します。 今回は、なんと書籍化を前提とした短編小説のコンテスト! その名も・・・・・・ 富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話 短編小説コンテスト 読めば食欲&胸きゅんが加速する! 富士見L文庫でテーマ別超短編小説コンテ…

一部のコメントがメール通知されない不具合、ならびにiOS/Androidアプリの不具合を修正しました

カクヨムでは下記2件の不具合を確認し、修正いたしました。 一部のコメントがメール通知されない不具合を修正 iOS/Androidアプリの不具合を修正 一部のコメントがメール通知されない不具合を修正しました 一部のおすすめレビューコメントがメールで通知され…

ユーザー企画イベント・コンテスト一覧

こちらのページでは、カクヨムユーザーの皆さまが自主的に開催されている企画やコンテストの一覧を掲載しています。 本リストへの企画掲載をご希望の方は、カクヨムお問い合わせ窓口より下記の必要事項を記入してご連絡ください。 注意事項: ・掲載は、主催…

「カクヨム×BWインディーズ」コンテスト、応募&読者選考開始!

本日より、BWインディーズを通じて電子書籍でデビューを目指す新コンテストの応募受付&読者選考がスタートしました。 大賞受賞者は賞金20万円に加え、デビューの際には『のうりん』『対魔導学園35試験小隊』なども手掛けるイラストレーターの切符さんに受…

応援機能アプリ実装記念! カクヨム作品を応援して図書カードをもらおうキャンペーン(仮)

昨秋より、ブラウザ版では実装していた応援ボタン、応援コメント機能がついにカクヨムアプリでも利用可能となりました! kakuyomu.jp それを記念して、カクヨムでは応援機能促進キャンペーンを実施いたします。 題して、カクヨム作品を応援して図書カードを…

カクヨムアプリで応援・応援コメント機能を使えるようになりました

本日、カクヨムアプリ(iOS/Android)のバージョン1.6.0をリリースしました。 エピソードの応援や応援コメントの投稿がアプリからもできるようになりました。あわせて、前後のエピソードへの移動に関しても、表示内容を改善して分かりやすくしています。カク…

小説のエピソード本文・紹介文で、カクヨムのURLを自動リンク化しました。

カクヨムでは、小説のエピソード本文ならびに紹介文に記述されたURLを自動リンク化し、ページを移動できるようになりました。お気に入り作品の紹介や関連作品の掲載、近況ノートへの誘導など、様々な用途にご利用ください。 自動リンクの対象は https://kaku…

4/21(金) 「カクヨムユーザーミーティング Vol.4 拡大版!」を開催します

今回はカクヨムユーザーであればどなたでも参加可能です。 イベントにはKADOKAWAの現役編集者が登壇、作品執筆やプロの現場について語ります。 更に、カクヨム編集部からはカクヨムオープン1周年記念イベントということで、2016年のカクヨムの歩みと2017年…

カクヨムユーザーが選ぶ、2016年のカクヨム話題作を一挙収録! 無料の電子書籍「カクヨムマガジン vol.2」配布中

カクヨム一周年を記念して、電子書籍「カクヨムマガジン」の第二弾を無料配布! 今回は「カクヨム2016年の軌跡」をテーマに、ユーザー投票をもとに選定された10作品を収録しました。 【収録作品】 フォルカスの倫理的な死 作者 枕目 おやすみ、おちんぽ 作者…

こんな機能もあるんです! カクヨム機能紹介

おかげさまでカクヨムはオープン一周年を迎えました。 開設当初からご利用になられている方にはお馴染みの機能も、最近カクヨムを使い始めたという方の中にはご存知でない方もいらっしゃるようです。 今回は、そういった方々に向けてカクヨムの便利な機能を…

タップで小説を読み進める機能を一部見直しました。

カクヨムでは、タップで小説を読み進める機能を見直し、PC版での機能を取り下げる変更を行いました。 先日のリリースに関して、皆様からたくさんのご感想やご意見を頂戴しました。いただいた多くの声から、PC版では同機能が文章のドラッグなどの操作に影響す…

カクヨムがオープンから一周年を迎えました

2016年2月29日にオープンしたカクヨムは、本日2017年3月1日をもって一周年を迎えました。 あわせて、3月8日からはカクヨム一周年記念キャンペーンを開催。ユーザーの皆様に感謝の気持ちを還元させて頂く企画を多数ご用意させていただきました。 kakuyomu.jp …