2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【KRF開催記念】ロボットとは、人の願いを叶える万能兵器である── MF文庫Jのロボ好き編集イケモト氏が語り尽くす”ロボットの魅力”

5月1日から開催する「カクヨムロボットフェスティバル」(KRF)を控え、現在カクヨムで1巻が無料公開されているロボットノベル『エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~』(MF文庫J)を送り出した編集のイケモト氏も、応募作品には全て目を通すと意気…

【ピックアップ企画】カクヨム公式レビュー企画 「必読!カクヨムで見つけたおすすめ5作品」第1回

カクヨム運営です。 本日より新しいレビュー企画がスタートします。その名も「必読!カクヨムで見つけたおすすめ5作品」。 この企画では、カクヨム上に公開されている作品の中から毎回5作品を選者がピックアップ! キャッチコピー+レビューで紹介いたしま…

フォロー小説の更新をメールでお知らせする機能をリリースしました

先日お伝えしたとおり、フォローしている小説の更新情報をメールでお知らせする機能をリリースしました。 毎朝、フォロー小説の更新状況を一通のメールにまとめて配信します。本日の更新から通知の対象となります。更新された小説がない場合、もしくは小説を…

2017/4/27 21:30より 「カクヨム放送局 Vol.11」を放送します

本日4/27(木)21:30より、毎月定例のWebラジオ「カクヨム放送局 Vol.11」がニコニコ生放送で放送いたします。 Web小説やカクヨムについて、パーソナリティで声優の羽多野渉・高橋李依さんと共に知る番組です。 live.nicovideo.jp お時間のある方はぜひお聴…

富士見L文庫×カクヨム「美味しい話&恋の話」コンテスト応募受付&読者選考が始まりました

本日より、富士見L文庫が主催するテーマ別短編小説コンテストの応募受付&読者選考がスタートしました。 今回募集するテーマは二つあり、「美味しい話(グルメ)」もしくは「恋の話(恋愛)」についての物語を4,000~6,000字でお書きください。 受賞作は富士…

4/21開催 「カクヨムユーザーミーティング Vol.4」 イベントレポート

4/21(金)に、カクヨムのオープン1周年を記念したイベント「カクヨムユーザーミーティング 拡大版」を開催しました。 特別回ということで、今回はレギュラーイベントとは会場を変え、通常ご参加いただいている人数の2倍以上の方々にお集まりいただきまし…

2017/3/24放送 「カクヨム放送局 Vol.10」紹介作品

3/24(金)に放送したWebラジオ「カクヨム放送局 Vol.10」番組内で紹介された作品リストです。 ユーザー投稿作品からの書籍化作品 天涯孤独の女の子が出会ったのは、一台のスーパーカブ。 スーパーカブ 作者 トネ コーケン 「今月の気になる!?」紹介作品 …

フォローしている小説の更新をメールでお知らせするようになります

カクヨムでは、フォローしている小説の更新情報をメールで通知する機能を近日中にリリースする予定です。読者の方は追いかけている小説の更新をまとめて確認でき、作者の方は自分の読者に更新を気づかれやすくなる便利な機能です。 毎朝、フォローしている小…

GW期間中の営業に関して

カクヨムをご利用いただきありがとうございます。 ゴールデンウィーク中の営業についてご案内いたします。 本年度は、5月1日(月)、5月2日(火)を休業日とさせていただきます。 ■休業日程 通常営業 ~4月28(金)、5月8日(月)~ 休業日 4月2…

【重要】自主企画にも参加しているコンテスト応募作品のランキング評価について

カクヨムでは自主企画機能に関する仕様を一部見直し、自主企画イベントに参加中のコンテスト応募作品について、コンテストランキングでも週間・月間ランキングと同様に評価を行わない仕様へ変更いたします。変更は2017年4月27日(木)を予定しています。 コン…

「けものフレンズ川柳&SSコンテスト」作品応募受付を終了しました

3月29日より開催しておりました「けものフレンズ川柳&SSコンテスト」の応募受付を終了いたしました。 今回の応募総数は1078作品でした。 想定を遥かに上回る多数のご応募、誠にありがとうございました。 なお、全ての応募作品はこちらからお読みいただけま…

カクヨムユーザー必見! Web小説におけるGoogle Analytics の使い方【基本編】

カクヨムの大きな特徴の一つとして、Google社が提供する高機能なアクセス解析ツールであるGoogle Analytics(以下GA)を利用ユーザーが使って、投稿作品のアクセス解析を可能としている点があります。 これによって読者の動向や反応を詳しく掴み、それらのデ…

ユーザー発のイベントを開催できる「自主企画」機能をリリースしました

カクヨムでは本日、ユーザーの方々がイベントを開催できる「自主企画」機能をリリースしました。自主企画イベントを便利で気軽にお楽しみいただけるようになりました。開発の経緯につきましては、こちらの記事をご覧ください。 新機能「自主企画」 「自主企…

マイページの仕様を再度見直し、フォローした小説を更新順でも並び替えられるようになりました

カクヨムでは、先日変更したマイページの仕様を再度見直し、従来どおりの更新順でもフォロー中の小説をチェックできるよう改良を加えました。 先日の仕様変更について、多くの方から貴重なご意見・ご要望を頂戴しました。ご指摘いただいた課題を解消するべく…

「第17回角川ビーンズ小説大賞」にカクヨムから応募できるようになりました

角川ビーンズ文庫が主催する「第17回角川ビーンズ小説大賞」に「カクヨム」からも作品を応募できるようになりました。 小説投稿ページにあるタグ欄に「第17回角川ビーンズ小説大賞」(※「17」は半角数字)のタグを入力していただくだけで応募完了となります…

カクヨム一周年記念キャンペーン 応募受付を締め切りました

3月8日からスタートしたカクヨム一周年記念企画ですが、3月31日をもって応募を締め切りました。 プレゼントキャンペーンには5,000件を超える応募が、またカクヨムユーザーミーティングもレギュラー回よりも多く設定していた定員数を超えるご応募をいただきま…

マイページの仕様を見直し、表示順の変更や未読ラベルの表示などの改善を行いました

カクヨムではマイページの仕様を見直し、本日いくつかの改善を行いました。 今回のマイページ改善は、「いま読んでいる小説を、読み進めやすく」することを目的としたものです。これまでのマイページでは、更新の古い小説を読み進める場合などに、他の更新が…