読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーザー発のイベントを開催できる「自主企画」機能をリリースしました

カクヨムでは本日、ユーザーの方々がイベントを開催できる「自主企画」機能をリリースしました。自主企画イベントを便利で気軽にお楽しみいただけるようになりました。開発の経緯につきましては、こちらの記事をご覧ください。

新機能「自主企画」

「自主企画」は、ユーザーの方が自発的にカクヨム上でイベントを開催したり、開催中のイベントへ参加したりするための機能です。

自主企画イベント詳細ページ

イベントを開催するには

イベントは、自主企画ページの右上にある「新しいイベントを作成」ボタンから行い、イベント名・企画内容の説明、終了日時を設定 してください。終了日は最大3ヶ月先まで設定でき、開始日はイベント公開のタイミングからです。タイトルや企画説明は後から編集できます。カクヨム内に限り、イベントの企画内容からリンクを貼ることもできます。近況ノートでの補足や参加作のピックアップ等でご活用ください。
イベント開催においては、参加される方々へ向けた主催者としての振る舞いも求められます。より多くの方々に自主企画をお楽しみいただくため、イベント作成には本機能の濫用防止の観点から制限もございます。イベント作成はカクヨムに登録して1ヶ月後から可能となります。また、同時に2件のイベントを開催できません。開催中の作成イベントがある場合は新規イベントを作成できませんのでご了承ください。

イベントへ参加するには

参加先のイベントは、自主企画ページのイベント一覧から探せます。開催中のイベントに参加可能です。参加は「新しい小説を作成」もしくは参加したい小説の「編集」から行い、小説の作成・編集画面にあるオプションにある項目「自主企画」から、参加するイベントを選択してください。1つの小説につき最大3件まで参加できます。コンテスト応募作品もイベントへの参加が可能です。
イベントに参加した作品は、そのイベントが開催中は週間・月間ランキング等の集計対象外となります。イベントが終了・削除・公開停止された後、もしくは作品の参加を解除した後、約1週間の期間を経て集計の対象となります。また、作品の参加・解除はイベントの開催中のみ可能です。イベントが終了すると解除できません。

ユーザー企画コンテストの終了について

本機能のリリースに伴い、暫定的にご提供していた「ユーザー企画コンテスト」は2017年4月30日で終了させていただきます。今後は「自主企画」機能を、ぜひご利用ください。これまでの開催イベントを、あわせてご紹介いたします。 kakuyomu.jp
新しい機能をお使いになられての感想やご意見・ご要望を、ぜひ運営までお聞かせください。カクヨムでは今後も開発・改善を進めてまいります。
どうぞご利用ください。