読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイページの仕様を見直し、表示順の変更や未読ラベルの表示などの改善を行いました

カクヨムではマイページの仕様を見直し、本日いくつかの改善を行いました。

今回のマイページ改善は、「いま読んでいる小説を、読み進めやすく」することを目的としたものです。これまでのマイページでは、更新の古い小説を読み進める場合などに、他の更新が新しい小説に埋もれてしまい読書を再開しづらい課題がありました。今回は「いま読んでいる小説」に焦点を当て、様々な見直しを行っています。

新しいマイページのイメージ

フォローしている小説の並び順が閲覧順となりました

これまで小説の更新順に並んでいた仕様を見直し、新たに小説を読んだ順番に並べています。読み進めている小説へアクセスしやすくなりました。

小説の未読話数を表示するようにしました

連載小説を途中の話まで読んでいる状態、もしくは新しい話が更新された場合、「未読 ◯話」のラベルを表示するようにしました。フォローしている小説を効率的にチェックできます。

「読む」ボタンを追加しました

「読む」ボタンは、読んでいる小説の続きからスムーズに読書を再開するための機能です。クリックすると、最後に読んだ箇所が開きます。新しい小説の並び順、未読ラベルの機能とあわせて活用することで、より良い読書体験が得られます。

その他、ページの構成や要素も見直しました。閲覧履歴をタブで切り替えて表示する形式としたほか、小説毎の表示要素を減らして更新情報の全体を見通しやすくするなどの改善を行っています。

カクヨムでは、今後も機能の開発・改善を進めてまいります。感想やご意見・ご要望もお待ちしています。
新しくなったマイページを、どうぞご利用ください。

追記(2017/4/6):マイページの仕様を再度見直し、フォローした小説を更新順でも並び替えられるようになりました

kakuyomu.jp