読書用ラベルをアプリでも使えるようにしました

パソコン・スマートフォンのブラウザ版カクヨムで提供していたマイページの読書用ラベル機能を、iOS/Androidアプリでも使えるようにしました。

iOS版 f:id:kadokawa-toko:20200603140703p:plain

Android版

マイページ・小説タブを開くと、未読あり・後で読む・読んだ、に分類されるようになっています

  • 未読あり:エピソードを1話以上読んでおり、未読エピソードがある小説
  • 後で読む:エピソードを1話も読んでいない小説
  • 読んだ:公開済みの全エピソードを読んだ小説
  • すべて:フォローしている全ての小説

自動で分類されるラベルに加えて、手動でラベルを作成し小説を分類することもできます。 ブラウザで作成していたラベルはアプリでもそのまま利用できます。

この改修とあわせて以下の不具合解消を行っています。

  • カクヨムアプリにおいて、閲覧した小説が50件を超えると、それ以前に閲覧した小説が全話未読として扱われる不具合
  • iPadのカクヨムアプリにおいて、ユーザーのプロフィールをタップするとクラッシュする不具合

ご不便をおかけしたみなさま大変申し訳ありませんでした。

カクヨムは、ユーザーが読みたい作品に多く出会えるようになり、カクヨム上で読むことがもっと楽しくなるような機能を増やす予定です。カクヨムアプリの新しい機能を利用し、よりいっそう読書を楽しんでいただければ幸いです。またお気づきの点などありましたら、ご意見やご要望にお寄せください。

なお、先日告知しておりましたとおり、カクヨムアプリにおいてiOS10をサポート対象から外しております。