カクヨムのアプリをリニューアルしました

カクヨムのスマートフォンアプリをiOS版Android版共にバージョンアップし「カクヨムViewer」としてリニューアルしました。ジャンル間をスワイプでサクサク移動して、お目当ての小説を軽快に探しやすくなっています。主な変更点は以下の通りです。

スワイプ操作でジャンル間移動

これまでカクヨムのスマートフォンアプリで小説を探すときには、ブラウザでアクセスした時と同じWebページを読み込んで表示していましたが、これをアプリ本体の機能として作り直し、軽快に動作するようにしました。

また、各ジャンル別のトップページを新たに設け、ジャンル間をスワイプで移動できるようにし、目当てのジャンルから小説を探しやすいよう改善を行いました。ジャンルごとのトップページには、書籍化作品や注目作品、ランキング(週間・月間・累計)、新着レビュー、新着作品など、さまざまな切り口で多数の小説を掲載するよう工夫しました。

マイページも改善しました

サイドバーを開いたエピソード画面

スマートフォンアプリではこれまで、フォローした作品はマイページに「更新順」で表示されていましたが、更新はしばらく止まっているが読みたいと思ってフォローした作品が下の方に掲載されるなど、特定のケースで使いづらい点がありました。

新しいアプリではマイページでフォローしている小説を「閲覧順」「更新順」で切り替えられるようにしたり、閲覧履歴を同じマイページタブの中に移動し、フォローしている小説と切り替えながら確認できるようにしました。またフォローしている小説に「未読話数」を表示し、自分がどこまで読んだか、未読がどれくらいあるかを把握しやすようにしました。

その他の改善箇所

他にも全体的に小説を探す部分での機能を中心に改善を行っています。

  • 特集ページ、イベントページを新設して、今カクヨムで行われているコンテストやムーブメントをキャッチしやすくしました
  • プロフィールページに「書く」動線を追加しました。鉛筆アイコンをタップすると、ブラウザを開いて小説を書く画面に遷移します
  • その他、全体的に動線の見直しを行いました

Android版で発生していた不具合を修正しました

今回のアプリのリニューアルは、Android版の一部(ランダムに25%)のユーザー様には先行してリリースしていたのですが、その環境では閲覧履歴がうまく動作しておらず、閲覧していた小説の1話目に戻ってしまう不具合が発生していましたが、本日のリリースにて修正を行いました。

カクヨムのスマートフォンアプリは、今後も皆様の感想やご意見・ご要望を元に改善を続けてまいります。気になった点がございましたらぜひ運営にお聞かせください。

どうぞご利用ください。