マイページにフォローしている全ての小説を一覧するための「すべて」を追加するなど改善を行いました

フォローしている小説の更新状況を確認できる「マイページ」に、フォローしている全ての小説を一覧する「すべて」を追加し、「未読あり」と「あとで読む」の表示条件を変更するなどの改善を行いました。

「すべて」の追加

マイページのリニューアル以降、フォローした小説は「未読あり」「あとで読む」「読んだ」のいずれかに分類されていましたが、フォローした小説の全てを一覧表示する「すべて」を追加しました。

「すべて」に表示される小説は他の選択肢と同様、連載状況やジャンルで絞り込みができる他、更新順と閲覧順に並び替えることもできます。

f:id:kadokawa-toko:20190918123311p:plain

「未読あり」と「あとで読む」の条件を変更

「未読あり」と「あとで読む」の振り分け条件を以下の通り変更しました。

  • 未読あり
    • 旧:エピソードを2話以上読んでおり、未読エピソードがある
    • 新:エピソードを1話以上読んでおり、未読エピソードがある
  • あとで読む
    • 旧:エピソードを1話も読んでいない、または1話だけ読んだ
    • 新:エピソードを1話も読んでいない

これまで「あとで読む」に表示される小説は、1話も読んでいないけれどフォローしている小説に加え、1話だけ読んだ小説も表示していました。これは、試しに冒頭だけ読んだ小説も「あとで読む」ものであると判別するためでしたが、条件がわかりづらく、読んだか読んでないかというシンプルな条件に変更しました。

マイページは今年7月にリニューアルを行いましたが、リニューアル当初から全ての小説を一覧するための選択肢を追加して欲しいといったご要望や、未読ありの条件がわかりにくいといったご感想を多数お送りいただいておりました。フィードバックをお送りいただいた皆さま、大変ありがとうございました。マイページは今後も使いやすい読書ツールとして改善を続けて参りますので、引き続き皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。