読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【新作映像決定記念!】かくよむちほーでさっかごっこ! 「けものフレンズ」川柳&SSコンテスト



ものかきとくいなフレンズあつまれ~!

ゲーム・漫画・アニメと多方面に展開するメディアミックスプロジェクト「けものフレンズ」新作映像制作決定記念! あーんど、カクヨムの二次創作許諾作品に追加されたことを記念して、ミニコンテストを開催します!

『けものフレンズ』の二次創作小説・SS一覧(人気順) - カクヨム

今回は、けものフレンズにまつわる川柳を募集する「ごー・しち・ごーで、ゴーなのだ!」部門と、けものフレンズをモチーフとしたSSを対象にした「けものがたり」部門の2部門で作品を募集。
優秀賞に選ばれた方には、けものフレンズのちょっとうれしいグッズをプレゼント! さらに、今回の選考には少年エースをはじめKADOKAWAのコミック系編集部も参加決定! ふさわしい作品があれば、投稿作品のアイデアをもとにコミカライズされる可能性もあります。
また、コンテスト参加者全員にもチャンス! 期間内に「けものフレンズ」コンテストに応募した方全員を対象に、抽選で当たるプレゼントもご用意しました。

かくよむちほーにも”のけもの”はいません! みんなでコンテストに参加して、ドッタンバッタン大騒ぎ! しましょう。


●応募部門:
[ごー・しち・ごーで、ゴーなのだ!部門(川柳部門)]
TVアニメ「けものフレンズ」内のセリフを一言以上入れた川柳を募集します。
たーのしー!感じの自由なけもの川柳でもOKですし、何かご自身でテーマを決めてくださってもOK。例えばジャパリカフェに人が来たくなるようなキャッチコピーを5・7・5で考えたらアルパカも喜んでくれるかも・・・・・・!?
みなさまのフレンズに対する愛を17文字で表現してください。

「ごー・しち・ごーで、ゴーなのだ!部門」(川柳部門)応募作品一覧を見る

[けものがたり部門(ショートストーリー部門)]
「けものフレンズ」の世界観・キャラクターに則ったSS作品を募集します。登場キャラクターや物語に制限はございません。
広大なジャパリパークの世界を、あなたの持つ「創造」という特技を使って自由に表現してください。

「けものがたり部門」(ショートストーリー部門)応募作品一覧を見る

●賞・賞品:
・ごー・しち・ごーで、ゴーなのだ!部門(川柳部門)
→優秀賞(5名):「けものフレンズ」声優サイン入りパーカー

・けものがたり部門(ショートストーリー部門)
→最優秀賞(1名):ガイドブック全巻セット
→優秀賞(3名): 「けものフレンズ」オリジナル図書カード(※非売品、3,000円分)
→グッドアイデア賞: ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」
※グッドアイデア賞は、コミカライズにふさわしいアイデアが含まれた作品であると選考委員が判断した場合のみの受賞となるため、「受賞者なし」となることもあります。また、本賞の受賞作品は、コミカライズにあたって、アイデアとして利用される可能性があります。なお、「けものフレンズ」をコミカライズすることが決定し、当該コミック作品に受賞作品のアイデアを利用することが決定した場合には、当該受賞者に対して、事前にその旨をご連絡いたします。

・のけものはいない! ジャパリパーク入園賞(10名)
「けものフレンズ」オリジナル図書カード (※非売品、1,000円分) 
※本賞は、選外となった応募作品の応募者の中から抽選により当選者を決定します。

●応募要項:
[共通]
・本コンテストでは『けものフレンズ』の世界観・キャラクターを用いて自ら創作した作品のみ応募可能です。
・二次創作に関するガイドラインは『けものフレンズ』公式サイトに準じます。
・応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。
・お一人で、二作品以上の応募も受け付けます。

[ごー・しち・ごーで、ゴーなのだ!部門(川柳部門)]
一作品で五首まで投稿可能です。

[けものがたり部門(ショートストーリー部門)]
・本文は3,000字以内で投稿してください。(2,000字程度推奨)
・他作品とのクロスオーバーは投稿できません。

●応募方法:
1.応募作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録します。
2.小説投稿ページにあるジャンル欄で①【二次創作】→②『けものフレンズ』を選択してください。

3.作品タグに応募カテゴリ「けもの川柳コンテスト」または「けものSSコンテスト」を入力して公開することで、応募完了となります。

※応募の時点で、応募者は本応募要項の全てに同意したものとみなされます。

●応募期間・結果発表:
・作品応募期間: 2017年3月29日(水)02:05~4月16日(日)23:59
・結果発表: 受賞者および当選者の結果発表時点のペンネームを本サイトにて発表いたします(2017年5月頃を予定しています)

●選考方法:
選考委員による選考に基づき受賞作品を選出いたします。

●選考委員:
・カクヨム編集部
・「けものフレンズプロジェクト」スタッフ
・少年エース編集部
・その他、KADOKAWAのコミック系編集部

●応募資格:
本コンテストには、カクヨムに会員登録している個人の方のみご応募いただけます。
※18歳未満の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。

●注意事項:
・応募作品は、未発表かつオリジナルのものに限らせていただきます。
・過度な性描写・残虐描写を含む作品、第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品(「けものフレンズ」以外の作品のパロディ、模倣を含みます)、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、公序良俗に反する内容の作品、カクヨム利用規約に違反している作品、その他選考委員が相応しくないと判断した作品は選考対象外となります。
・応募受付期間終了後に作品を更新した場合、当該更新内容は選考対象外となります。
・応募受付期間の終了後に作品の修正・更新を行う場合は、作品を公開した状態で行ってください。応募受付期間終了後であっても、応募作品を非公開にすると、当該作品は選考対象外となる場合があります。
・一度投稿された作品の取消・削除を行うと、当該作品は選考対象外となります。
・選考に関するお問い合わせには一切応じられません。また、選評の予定はありません。
・結果発表後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者がKADOKAWA及びその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただきます。

●グッドアイデア賞受賞作品の取扱い:
グッドアイデア賞受賞作品について、KADOKAWAは、当該受賞作品の全部又は一部を翻訳、翻案、複製のうえ、コミック作品を制作し、 当該コミック作品(コミック作品の二次商品を含みます)を出版、販売、頒布、展示、口述、上映、公衆送信(自動公衆送信可能化を含みます)等すること、当該行為を第三者(以下「再許諾先」といいます)に許諾すること、並びに、これらの場合において、KADOKAWA及び再許諾先は、受賞作品に変更を加えて使用することができる ものとし、これらの権利行使の対価は、賞品に含まれるものとします。また、この場合、弊社及び再許諾先は、当該受賞作品の受賞者のペンネームを明記、明示して利用することができるものとします。グッドアイデア賞受賞者は、受賞作品の取扱いが本項記載のとおりであることにつき、予め承諾するものとします。

●その他:
・本コンテストに関連してご提供いただいた個人情報については、KADOKAWAのプライバシーポリシー(http://www.kadokawa.co.jp/privacy/)の定めるところにより、取り扱わせていただきます。
・本応募要項に関する準拠法は、日本国法とします。また、本コンテストに関連してKADOKAWAと応募者との間に紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として、当該紛争等を解決するものとします。
・本応募要項に記載していない事項については、カクヨム小説投稿ガイドラインに準拠いたします。
・本コンテストはApple Inc.及びGoogle Inc.とは関係ありません。

・・・・・・と、なんだか随分と大掛かりな企画となってしまいましたが、参加に必要なのは"けもの"を愛する気持ちだけ!
川柳でもSSでも、なにか書いてみたいなと思った方は是非お気軽に投稿してみてください!

皆様の参加を心よりお待ちしています。

ⓒKemono Friends Project/KFPA