読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富士見L文庫×カクヨム 「美味しい話&恋の話 短編小説コンテスト」開催決定!

新しいコンテストの開催を発表します。

今回は、なんと書籍化を前提とした短編小説のコンテスト!

その名も・・・・・・
富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話 短編小説コンテスト

読めば食欲胸きゅんが加速する!
富士見L文庫でテーマ別超短編小説コンテストを開催します。

テーマは二つ!
「美味しい話(グルメ)」「恋の話(恋愛)」

なんと、今回のコンテストは受賞作は1作品とは限りません。受賞作品は、富士見L文庫より刊行予定のアンソロジー本に収録され、複数作品が受賞する可能性があります。

「長編をいきなり書くのは自信がない……」「このテーマで温めていたものがある!」「ショートストーリーこそ物語の真骨頂だ!」

そんな“物語を書きたい人”は、この機会にぜひご応募ください!


賞・賞品等 受賞作
受賞作品は、富士見L文庫より刊行予定のアンソロジー本に収録
※テーマ(美味しい話、恋の話)ごとに、複数作品が受賞する可能性があります。
※受賞者には、連絡先等の確認のため、株式会社KADOKAWA(以下「KADOKAWA」といいます)よりカクヨムに登録されているメールアドレス宛にご連絡させていただきます。当該通知の記載内容に従い、必要事項をご連絡ください。所定の期日までにご連絡いただけない場合、受賞が取り消される場合があります。


応募方法
応募作品を、カクヨムの投稿画面より登録し、小説投稿ページページにあるコンテストの応募欄で『富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話 短編小説コンテスト』を選択してください。さらに作品タグに「美味しい話」への応募は「美味しい話」、「恋の話」への応募は「恋の話」とつけて公開することで応募完了となります。

応募の時点で、応募者は本応募要項の全てに同意したものとみなされます。

作品形式等
・本コンテストでは自ら創作したオリジナル作品(一次創作作品)のみ応募可能です。
本文4000字~6000字(400字詰め原稿用紙10枚以上15枚以内)であること。
・応募受付期間中に作品が完結していること。
・すでにカクヨム上で公開されている作品についても、2017年4月27日(木) 00:00以降に小説作成画面から本コンテストに参加することが可能です。
・お1人で2作品以上の応募も受け付けます。ただし、同じ作品を複数回(両方のテーマへの重複を含みます)応募することはできません。
・応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。
・応募作品が受賞した場合、当該作品の元データ(保存形式は問いません)をご提供いただくことがありますので、データを削除・紛失などしないようご注意ください。

スケジュール
応募受付&読者選考期間: 2017年4月27日(木) 00:00 〜 2017年6月30日(金) 23:59
最終選考対象作品発表: 2017年8月頃 発表
最終選考結果発表: 2017年9月頃 カクヨムにて発表します。

審査方法
応募された作品の中から、読者選考によるランキング上位作品と編集部からピックアップされた作品が最終選考対象作品としてエントリーされます。編集部内で最終選考を行い、大賞作品を選定いたします。
※読者選考期間中の読者による評価が、ランキングに反映されます。

選考委員
富士見L文庫編集部
※18歳未満の方は、保護者にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。


その他、詳しい応募要項はコンテストページをご確認ください。