Web版で閲覧履歴と続きから読む機能を改善しました

本日、読んでいたエピソードの途中の段落から再開できるようにするなど、Web版の閲覧履歴と続きから読む機能を改善しました。

途中の段落から再開

これまで、閲覧履歴から過去に読んでいた小説を開いた時は、一番最後に読んでいたエピソードの先頭から開く形になっていました。これを、どこまで読んでいたか段落単位で記録するようにし、最後に読んでいた段落から再開できるよう改善しました。

昨日リリースしましたカクヨムのスマートフォンアプリにも、この途中から再開する機能がついていましたが、同じことがWebの方でも可能になりました。これで、PCから読んでいた続きをスマートフォンで読む場合でも、途中の段落から再開することができるようになり、より便利に小説をお読みいただけるようになったと思います。

「続きから読む」ボタンと目次の改善

小説ページには「フォロー」ボタンの隣に「1話目から読む」ボタンがありましたが、その小説を読んだことがある場合には「続きから読む」ボタンに変化し、読んでいたエピソードの途中の段落から再開できるようになりました。

また小説ページでは、目次に自分がどこまで読んでいたか分かりやすいよう、水色の印を表示するようにしました。

閲覧履歴の件数が50件に

マイページの右側にある「閲覧履歴」はこれまで最大で20件まで表示していましたが、これを50件に拡大しました。上記の途中の段落から再開できる機能と合わせて、以前に読んでいた小説の続きを読む際にご活用ください。