歴代受賞者インタビュー──クオンタム(第2回異世界ファンタジー部門大賞)【カクヨムWeb小説コンテスト】



作家と読者、全員が参加者となる新しい小説コンテスト「第3回カクヨムWeb小説コンテスト」が2017年12月1日よりスタートします。

開催まで残り一ヶ月強となりましたが、作家の皆様は応募に向けて作品執筆に励んでいる真っ最中でしょうか。

皆様の執筆活動を支援すべく、本コンテストより作家デビューの道を掴んだ、歴代受賞者へのインタビューを連続企画でお届けします。コンテスト参加のきっかけから、作品執筆のコツ、またWeb上で創作活動をする際の心構えについてなど、これからのコンテスト参加に役立つ情報が盛りだくさんの内容となっています。

コンテスト必勝法を探るもよし、また執筆の息抜きにインプットをするつもりでお読みいただくのもよし。このインタビュー記事が、皆様の作品制作やコンテスト参加にとってお役立ちできれば幸いです。


連続インタビュー企画第四弾では、第2回カクヨムWeb小説コンテストにて「異世界ファンタジー部門」大賞を受賞したクオンタムさんにフォーカスを当てました。

クオンタム(第2回カクヨムWeb小説コンテスト・異世界ファンタジー部門大賞)
▼受賞作:勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~
kakuyomu.jp

──まずはじめに、カクヨムを使って小説を発表しようと思ったきっかけから教えてください。

2016年の年末、友人たちが第2回カクヨムWeb小説コンテスト向けに面白い小説をバンバン投稿していたのに触発されて。
長編小説はこれまで書いた事がなかったので、もし自分一人だったならなかなか勇気が出ず、参加しないまま終わっていたかもしれません。
『勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~』を投稿したのは〆切まで一ヶ月を切った1月12日の夜で、「今から参加しても〆切に間に合わないのでは?」と不安に思った事を今でも覚えています。
無事に締め切りに間に合ったのは、ライバル=友人たちと競争するように執筆できたからですね。無我夢中でしたが、楽しい一時でした。


▲2017年1月に開催したミニコンテスト「スシがスキ! キング・オブ・寿司小説 決定戦」に応募されたクオンタム氏の作品。ユーザー投票の結果、優秀賞に選ばれた。

──カクヨムWeb小説コンテストが長編小説に挑戦するきっかけになってくれて、運営としてとてもありがたい気持ちです。そんなクオンタムさんですが、普段小説を執筆する際に心がけていることや、意識して取り入れていることはありますか?

・ストレスなくサクサク読める事。
・伏線を活かしたどんでん返し。
・そして何より、皆がワクワクする展開を定期的に入れる事。
僕が中学生の頃、美術の先生が『食べても食べても具が出てこないおにぎりは美味しくない』と言っていました。
その先生は絵画専門でしたが、小説においても同じ事が言えるのでは、と思います。
おにぎりの具=ワクワクする展開を定期的に入れれば、作品が中弛みせずに引き締まる。なにより読者の皆さんも喜んでくれるはず……と考えています。

──Web上で小説を発表するということは、広く様々な人が自分の作品の読者になる可能性を秘めています。そんななかで、自分の作品を誰かに読んでもらうために行っている工夫や努力などはありますか?

月並みな答えですが、”定期的に作品を更新すること” だと思います。
更新頻度が高ければ固定の読者もつきますし、その人が口コミで広めてくれる可能性も高くなる。
読者数が増えれば、(カクヨムの場合は)トップページのランキングにも載りやすくなりますね。ランキングに掲載されるかどうかの差は思った以上に大きかったです。実際『勇者、辞めます』も、異世界ファンタジー4位以上(※注1)の時とそうでない時ではPVの増加ペースにかなりの差がありました。
(※注1…カクヨムの場合、各ジャンルの上位4作品だけがトップページのランキングに掲載されます)


▲受賞作『勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~』エピソード一覧。1日1話ずつ毎日更新されている。

──小説を執筆される上で、影響を受けた作品や参考になった本があれば教えてください。

いっぱいあります。
たとえば呪文は『スレイヤーズ』『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』といった漫画・小説から強い影響を受けていますし、世界観は『FINAL FANTASY XI』『FINAL FANTASY XIV』などのオンラインゲームの影響が大きいです。また、『勇者、辞めます』の核となる、とても強い勇者が実は……という設定は『スターオーシャン セカンドストーリー』『クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー』から強い影響を受けています。


『スレイヤーズ』(著:神坂一)

あとは『ニンジャスレイヤー(以下、忍殺)』です。作品自体の面白さもそうですが、忍殺を読んでいくうちに作家や絵描きさんと多く交流するようになり、TRPGをはじめとする創作ゲームに手を出すようになったのが大きいと思います。
Twitterで忍殺と出会わなければ、小説を書く事はまずなかっただろうと断言できます。


『ニンジャスレイヤー』(著:ブラッドレー・ボンド+フィリップ・N・モーゼズ 訳:本兌有、杉ライカ)

──Twitterでニンジャスレイヤーと出会い、そしてカクヨムWeb小説コンテストをきっかけに初めて書いた長編小説でいきなり受賞と、まさに現代的なプロセスで作家デビューの道が拓かれたクオンタムさんですが、大賞を受賞したことで変わったことがあればお聞かせください。

色々ありますが、小説が本として出版されるまでの流れを実体験できたのが一番大きいです。
たった一冊の本を作るのに、想像もできないほど多くの人の労力や時間、熱意がつぎ込まれている。そう考えると、普段何気なく目にしている本の一冊一冊を大切にしたくなりますね。
もう一つは、自分の文章がボロボロだと認識できた事ですね(笑)
プロの編集さんに原稿をチェックして頂いたのは今回がはじめてなのですが、『言われてみると、確かにこの表現や言葉遣いはおかしいな……』と修正するところがたくさんありました。誤字脱字に至っては数え切れません。文章力には多少の自信があったのですが、やはり小説に必要な文章力というのは小説を書く事でしか身につかないものですね。

──最後に、これからカクヨムWeb小説コンテストに挑戦しようと思っている方へ向けて、何かアドバイスをお願いします。

自分の性癖を詰め込んだ作品を書きましょう!
もう、世間のニーズとかガン無視していいと思います。自分の脳内妄想を文章化するくらいの勢いで、自分の好きなものを書くのがいちばん!
想像してみてください。自分の小説が書籍化されるかもしれないんですよ。ゆくゆくはアニメや映画にだってなるかもしれません。自分の描いたキャラに絵が付き、声が付き、自分が生み出した世界がどんどん広がっていく。最高ですよね。
そんな夢が叶うのがカクヨムコンテストという場です。是非、あなたの持つありったけのパワーを小説に込めて下さい。

──ありったけのパワーが込められた小説、まさに主催一同が待ち望んでいる作品です! どうもありがとうございました。


最終回は第1回カクヨムWeb小説コンテストで大賞を受賞したファンタジー部門:槻影さんとSF部門:柞刈湯葉さんのインタビューをお届けします。10月27日更新予定です。

▼関連ページ
kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp