おしえて改善点! カクヨムWeb小説コンテスト応募作品反省会!【講評作品募集】




「自分に足りない技術を伸ばしたい! でも、今何をしたらいいんだろう……」
「作品をもっと良くしたいけれど、どこを直せばいいのかわからない……」


カクヨム上で活動されている作家の皆様より、このようなお悩みをよく聞くことがあります。

作品の創り手であれば、必ずどこかでぶつかることになるこの悩み。自分の作品に集中すればするほど、どこが良くて、どこが悪いのかわからなくなるのは仕方ないことかもしれません。

これから第3回カクヨムWeb小説コンテストを間近に控え、今まさに作品執筆に余念がない皆様の中には、過去にカクヨムで開催されたコンテストにご参加いただいた方々も多くいらっしゃることと思います。
そこで、新しいコンテストが開催される前に、惜しくも受賞にいたらなかった作品を改めて見直してみるのはいかがでしょうか。時間が経った今だからこそ気づく、新しい発見がきっと隠されていると思います。そして、そこで気づいたポイントは、いま執筆中の作品をより良くするきっかけにも繋がるのではないでしょうか。

カクヨムは投稿プラットフォームであり、あくまで裏方に過ぎない存在ではありますが、それでも皆様に素晴らしい作品をこの世に生み出していただくためには出来る限りのサポートをさせていただきます。
今回は、カクヨムWeb小説コンテストに参加予定の方々への応援企画として、カクヨム編集部主催でこんなイベントを行うことにしました!

題して……

おしえて改善点! カクヨムWeb小説コンテスト応募作品反省会!

過去にカクヨムWeb小説コンテストに応募しながらも、残念ながら受賞に至らなかった作品を対象に、カクヨム運営による作品講評を行います
講評対象に選ばれた作品は、キャラクターやストーリーなど、作品を構成する5つの要素を5段階で評価して作品分析を行うとともに、長所や改善すべき点をコメントにまとめて指摘します。

今回の企画では、プロの目を通してしっかりと評価された講評が、カクヨムブログ上で公開されます。そのため、講評される作品は、だれでも閲覧して参考にすることができます

講評作品に選ばれた方は、プロが精読して判断したご自身の作品の良かった点や改善すべき点について知ることができ、今後執筆する際の指針として活かすことができます。
また、応募しなかった方や講評対象から漏れた方も、他の作品に向けられたアドバイスを読んで、自身の作品にあてはまるポイントを見つけることができます。


「カクヨムWeb小説コンテスト応募作品反省会」エントリー条件
・応募者がカクヨムに会員登録しており、エントリー作品が公開状態にあること
・エントリー作品が過去の「カクヨムWeb小説コンテスト」に応募していること
・対象作品の本文数に関係なく、作品講評はカクヨムWeb小説コンテストの応募要項である10万字近辺までの内容で評価します
・当選作品の講評はカクヨムブログで一般に公開されます
・応募者多数の場合は、抽選を行います

スケジュール
・エントリー締切: 11/10(金)05:00
・講評公開: 11月末予定

講評作品
・作品数: 20作品程度を予定
・ジャンル: 第1~3回カクヨムWeb小説コンテストで募集したジャンル(異世界ファンタジー、現代ファンタジー、SF、恋愛、ラブコメ、現代ドラマ、ミステリー、ホラー)に投稿された作品が対象

以上の条件に同意された方は、下記の応募フォームよりご応募ください。

>>作品エントリーフォームはこちら<<

第3回カクヨムWeb小説コンテスト開催まで約一ヶ月を切りました。このイベントが、皆様の向上心をメラメラと燃やせるような熱い企画となることを期待してます。エントリー期間は少し短いですが、ご応募お待ちしております!

▼2017/12/1より開催
kakuyomu.jp