イラストとランキングに関して

カクヨム運営です。お問い合わせを多くいただいている2点について、ご説明をさせていただきます。

●イラストについて

本件、サイト創設の企画当初より幾度となく議題に挙がっておりました。 その結果として、様々なご意見やご要望があることは承知しておりますが、少なくともカクヨムのオープン当初は、イラスト投稿機能は実装しないことを決めました。

これは、文字という最小単位のみで表現された「小説」を、まずは思う存分楽しんでもらいたいと考えたからです。 様々に装飾できるWebの世界ではありますが、絵がないからこそ掻き立てられる想像もあります。 作者の方も読者の方も、まずはそこに集中いただければと思っております。

とはいえ、イラスト投稿の今後の可能性を否定するわけではありません。 オープン後も、多くの方の声に耳を傾けつつ、カクヨムらしい文字とイラストの付き合い方を探っていきたいと考えておりますので、引き続きご意見のほど宜しくお願いいたします。

●ランキングについて

既報の通り、カクヨムではオープン後から1週間は「集中評価期間」と銘打ち、トップページにはランキングを掲載しない方針を採っております。 本期間の後は、トップページにランキングが掲載されるわけですが、こちらの方針についてご説明したいと思います。

まず、ランキングの基準ですが、読者からの作品の評価のみならず、その作品に関係する様々な指標をもとに、カクヨム独自のアルゴリズムで計算された数値によるものです。 なお、公平性を期すため、第1回カクヨムWeb小説コンテストの読者選考間中は、この数値は公開しませんので、ご承知くださいませ。

次にサイト開設当初のランキングの最短単位は「週間」となります。 これは、直前1週間のデータにて生成されるというものです(更新は毎日です)。 それより短い単位でのランキングはありません。

また、トップページに記載されるランキングは「ジャンル別」となります。 ジャンルを跨いだ総合的なランキングは、トップページには掲載されません。 これは、読者が自分好みの作品に最短で辿り着けるように、という考えによるものです。 そのうえで、残念ながらランキングに載らなかった作品についても、読者の目にとまる機会を増やすため、ランダムピックアップは「集中評価期間」終了後も継続して行ってまいります。 その他、特定タグなどに紐付けたピックアップコーナーなども設置いたします。

ランキングについては「正解」が存在しないため、カクヨムが目指す姿を考えた末、こうした方針となりました。 ご理解のほど、宜しくお願いいたします。