読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発中のカクヨムアプリをチラ見せします

こんにちは。カクヨムアプリの開発ディレクターです。

先日こちらのブログでカクヨムの会員数が1万人を突破したとお伝えしましたが、このほど投稿された小説も1万作品を突破しました。開発中のカクヨムアプリではこうしたたくさんの小説から好きなものを見つけ、いつでもどこでも読めるようになります。

今回は小説を読むビューワー画面の一部と小説のフォロー機能をご紹介します。 (※ 当記事の画面イメージは開発中のものですので、今後変更の可能性もあります。)

読みやすいビューワーで小説を楽しめる!

小説をシンプルかつ格好良く見せられるようビューワーをデザインしました。また読者が好きなフォントや背景色で小説を読めるようにカスタマイズ機能も用意しております。

背景色は白・黒・生成りの3色

「読む」ことになるべく集中してもらうため、第一話を読み終えたあとにスムースに第二話へ移動できるなどエピソード間の移動にこだわりました。画面をエピソードの一番下へスクロールしたあともう少し下へひっぱることで次のエピソードを表示します。

ひっぱって次のエピソードへ

また、前回の記事でもご紹介した「おすすめレビュー」機能はアプリからも利用できる予定です。あなたが読んでおすすめしたいと感じた小説はぜひ「おすすめレビュー」を書いてその魅力を他の読者へ教えてあげてください。

読みたい小説をフォローして最新話を見逃さない!

カクヨムには2/29の本サイト公開にむけて多くの小説が投稿され続けています。これらたくさんの小説から実際にはいくつか好きなものを選んで読むことになるでしょう。こうした時に読みたい小説を簡単に見つけられるようフォロー機能を実装しました。「読みたい」と思った小説はフォローすることでマイページから簡単に探せるようになります。最新話が更新された時に見逃してしまうこともありません。 PCでフォローした小説ももちろんアプリ上で閲覧できるので、本サイト公開の際には読みたい小説を見つけてフォローしておいてください。

フォローした小説はマイページで一覧

3月、iPhone/Androidアプリ同時リリース

現在開発中のカクヨムアプリは2月末の本サイト公開のすぐ後、3月にiPhone/Android両方のアプリを同時リリースの予定です。 今回ご紹介できなかった更に便利な機能も鋭意開発中です(実はスクリーンショットに見切れていたりします)。3月までもう少しおまたせしますが、どうかお楽しみにお待ちください。