公式自主企画「Storylist ~あなたの小説が音楽になる」募集開始!【10月13日まで】

こんにちは、カクヨム運営です。

今回は10月15日(金)より開催される日本最大のボーカロイドの祭典「ボカコレ」と連動した形で、「ボカロ曲にしてほしい短編小説」を募集します。

kakuyomu.jp

vocaloid-collection.jp

今回募集する小説の「テーマ」は下記の5つです。

・ ゲーム的世界観を表現する作品  タグ:ボカコレゲーム

・タイムリープをテーマにした作品 タグ:ボカコレタイムリープ

・異世界ファンタジー タグ:ボカコレ異世界ファンタジー

・現代ファンタジー  タグ:ボカコレ現代ファンタジー

・ボーイミーツガール タグ:ボカコレボーイミーツガール

募集期間は10月13日(水)23:59まで。 ボカロ的な世界観を小説で表現してみたい方、自分の小説世界をボカロPに曲として表現してもらいたい方、ぜひテーマをご確認いただき応募方法や自主企画ページにある応募規約をよく読んで同意いただいた上で、本投稿企画にご応募ください。

短編小説の募集はオリジナル作品に限らせていただきますが、すでに発表された作品でも、テーマと字数(2万字以内)に沿うものであれば応募可能です。

※投稿いただいた短編小説についてニコニコ動画で活動するボカロPが気に入った作品を選びボカロ曲化を進める形となります。投稿いただいた短編小説についてボカロPからボカロ曲への使用申請があった際には、カクヨム運営から投稿者に通知いたします。使用申請があった作品を元にした楽曲は、10月15日から始まる「ボカコレ2021秋」に併せてニコニコ動画にて投稿される予定です。

※カクヨム運営は、ボカロPがニコニコ動画の規約に基づき、当該短編小説をもとに楽曲を作成し、ニコニコ動画内においてのみ配信することができる許諾を投稿者から取得します。ボカロPがその範囲を超えて短編小説を使用することはできません。

※ボカロPが上記の範囲を超えて短編小説を使用することを希望する旨の申請があった場合、ボカコレ期間終了後にカクヨム運営より使用可否について投稿者にご確認させていただく場合がございますのでご了承ください。

※本投稿企画は、ドワンゴとKADOKAWAの共催企画であり、短編小説の募集はドワンゴの主催するボーカロイドの祭典「ボカコレ」(『The VOCALOID Collection』)と連動しています。投稿いただいた短編小説は当該イベント内で言及される可能性がありますのでご了承ください。

※ボカロPによる楽曲化を想定した作品募集であり、初音ミクなどに代表されるボーカロイドキャラクターの二次創作作品を募集するものではありません。

応募方法:

  1. 2万字以内の短編小説を、「カクヨム」の投稿画面より登録します。

  2. 小説投稿ページにある自主企画欄で「Storylist ~あなたの小説が音楽になる」を選択してください。

  3. ボカコレゲーム/ボカコレタイムリープ/ボカコレタイムリープ/ボカコレ異世界ファンタジー/ボカコレ現代ファンタジー/ボカコレボーイミーツガール いずれかのタグを最低一つ以上つけた上でご応募ください。 自主企画への投稿だけ、あるいはタグをつけただけでは本企画への投稿とはみなされませんので、必ず両方の作業を行ってください。

・応募期間内に本企画に投稿された短編小説すべてがボカロ曲化の対象となります。 ・投稿数に制限がありませんので、一人で、二作品以上ご応募いただくことも可能です。

皆様のご参加、お待ちしています。 f:id:kadokawa-toko:20210910174408j:plain