【8/1~9/20】「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテスト開催決定!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kadokawa-toko/20230619/20230619113815.jpg

カドカワBOOKS×カクヨムの中編コンテスト第4弾!
「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテストを開催します。

ヒーローとの恋愛や、ヒーローに愛される「嬉しいシチュエーション」は欲しい! でも恋愛だけで終わりにしたくない!
ということで、今回のコンテストでは、突然の嫁入りや予期せぬ婚姻という生活が一変する事件が起こったとしても、嫁ぎ先で自分のやりたいことを見つけたり、自分の能力をいかして輝く主人公の物語を募集いたします。
カドカワBOOKS作品を普段から楽しんでくださっている読者様に好んで貰えるよう、今回は制約を強めに設定しています。

【こんな作品がほしい!】
◎カドカワBOOKS読者ターゲットの30代~40代女性が楽しめる作品
◎主人公・視点キャラクターが女性の作品
◎嫁入りしてからの主人公の行動・活躍を楽しめる作品
※主人公が嫁入り先でも生き生きと楽しむ物語を募集しているため、ヒーローとの恋愛が成就して物語が完結してしまうようなお話は、今回のコンテストではレギュレーション外とさせていただきます。
◎ヒーローや周囲に認められたり、溺愛される作品
◎悲恋やバッドエンドではなく、優しく明るい気持ちで読める作品
◎異世界での嫁入り(王族、人外、魔法使いなど)の物語
※現代世界での婚姻もの(ヤクザ、サラリーマン、社長など)は今回のコンテストではレギュレーション外とさせていただきます。現代人主人公が異世界やちょっぴり不思議な世界に連れて行かれたりする現代ファンタジーはOKです。
◎長期連載が可能
※受賞・書籍化が決定した際、投稿作の連載をそのまま続けて頂く予定です。


皆様からのたくさんのご応募、お待ちしております。
優秀賞受賞者には株式会社KADOKAWAから賞金が授与されます。

「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテスト

賞・賞金等

優秀賞(若干名):賞金10万円
※受賞作品には担当編集者が付き、長編化が可能かをご相談の上でKADOKAWA より書籍として出版することを目指します。

スケジュール

応募受付期間:2023年8月1日(火) 00:00 ~ 2023年9月20日(水) 23:59
最終選考対象作品発表:2023年12月頃 発表
最終選考結果発表:2024年1月頃 本サイトにて発表します

作品形式等

本コンテストでは自ら創作したオリジナル作品(一次創作)のみ応募可能です。
応募受付期間終了時点までに本文が20000字以上60000字以下であること。なお、中編、連作短編等小説の形式は不問といたします。完結した作品には「完結済」にチェックをつけてください。

※応募受付終了時点で文字数が規定を満たしていれば、選考の対象になります。応募受付期間中に作品が完結している必要はありませんが、応募受付期間終了後に作品を更新した場合、当該更新内容は選考対象外となります。応募受付終了前後にかかわらず、文字数が60000字を大幅に上回る作品についてはコンテストのランキングに反映されないことがあります。

選考方法

応募された作品の中から、編集部員がピックアップした作品が中間選考を通過となり、さらにその中から数作品が最終選考対象作品としてエントリーされます。編集部内で最終選考を行い、優秀賞作品を選定いたします。

選考委員

カドカワBOOKS編集部


詳しい応募要項は、「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテストページよりご確認ください。
皆様のご応募をお待ちしております。