角川文庫×カクヨム この仕事がおもしろい!「働くヒト」小説コンテスト 開催決定!

新しいコンテストの開催を発表いたします。

再来年で創刊70周年を迎える角川文庫がカクヨムと組み、「お仕事小説」コンテストを開催します。

その名も角川文庫×カクヨム この仕事がおもしろい!「働くヒト」小説コンテスト



大賞は、角川文庫から書籍化デビュー!

あなた自身の経験はもちろん、家業や友人・知人から聞いた体験orエピソードなどをもとに、仕事で出会うさまざまな面白さ、大変さ、楽しさ、難しさなどを物語にしてみませんか。題材とする職業は、企業・組織に勤務する人から、職人まで、「働く人」であれば自由です。年齢・性別も問いません。

なお、今回の試みに際して角川文庫・カクヨム両編集長からのコメントが届いています。

角川文庫がカクヨムではじめて原稿を募集することになりました。テーマは「お仕事」。
「ブラック企業」という言葉がすっかり定着して、仕事のスタイルや職場のルールが大きく変わっていくなかで、今も昔も、大人たちがもっともエネルギーを注いできたのは「仕事」に他なりません。

その道のプロだからこそ知っている専門知識に裏付けられたディテール。
職場やチーム内、取引先との人間関係――友情や恋愛、対立と軋轢。
お仕事は、何もサラリーマンや公務員といった勤め人だけのものではありません。
引きこもり状態の孤独なプログラマーや、非合法な裏稼業に身を落とした犯罪者など、職種や業界はいっさい問いません。
「仕事」を通じて描かれる、人々の喜びや悲しみ、達成と挫折の数々を、魅力的なディテールとともに思いっきり描いてください。
それを読んだ読者が、明日も頑張ろうと奮い立つような元気の出る小説をお待ちしています。

角川文庫編集長 吉良浩一

カクヨムはオープン以来、一貫して「多様性」を大切なテーマとして掲げておりました。
その中で、エンタテインメント小説の編集部が中心となった「第1回カクヨムWeb小説コンテスト」から始まり、エッセイ、漫画原作、ゲームシナリオ、恋愛小説など、様々なジャンルでコンテストを開催しています。
そして、1周年を迎えるにあたり、ついに多くの方から待望されていた、角川文庫主催のコンテストを実施することになりました。

これまで小説賞の公募にチャレンジしてきた方がWebという新しい小説媒体に触れること、Webで小説を書き続けてきた方が再来年で創刊70周年を迎える小説界の巨人に挑むこと、どちらも、想像するだけでワクワクします。
このコンテストから、紙とWeb、双方のボーダーを打ち破る新風が生まれること、個人的にも期待しております。

カクヨム編集長 萩原 猛


賞・賞金
角川文庫から書籍化
※受賞者には、連絡先等の確認のため、株式会社KADOKAWA(以下「KADOKAWA」といいます)よりカクヨムに登録しているメールアドレス宛にご連絡を差し上げます。当該通知の記載内容に従い、必要事項をご連絡ください。所定の期日までにご連絡いただけない場合、受賞が取り消される場合があります。

応募方法
応募作品を、「カクヨム」の投稿画面より登録し、小説投稿ページにあるコンテストの応募欄で『この仕事がおもしろい! 「働くヒト」小説コンテスト』を選択し、公開することで応募完了となります。応募の時点で、応募者は本応募要項の全てに同意したものとみなされます。
※本コンテストは一次創作作品のみが対象となります。

作品形式等
・本コンテストでは自ら創作したオリジナル作品(一次創作)のみ応募可能です。
・読者選考期間終了時点までに本文が10万文字以上16万字以下であること。なお、長編、連作短編等小説の形式は不問といたします。完結した作品には「完結」にチェックをつけてください。
・既にカクヨム上で公開されている作品についても、2017年4月1日(土) 00:00以降に、小説作成画面から本コンテストに参加することが可能です。
・お一人で、2作品以上の応募も受け付けます。ただし、同じ作品を複数回応募することはできません。
・応募作品の内容は、日本語で記述されたものに限らせていただきます。
・応募作品が受賞した場合、当該作品の元データ(保存形式は問いません)をご提供いただくことがありますので、データを削除・紛失等しないよう、ご注意ください。

スケジュール
応募受付&読者選考期間: 2017年4月1日(土) 00:00 〜 2017年5月31日(水) 23:59
最終選考対象作品発表: 2017年7月下旬頃
最終選考結果発表: 2017年9月頃 カクヨムにて発表します。

審査方法
応募された作品の中から、読者選考によるランキング上位作品と編集部からピックアップされた作品が最終選考対象作品としてエントリーされます。
編集部内で最終選考を行い、大賞作品を選定いたします。
※読者選考期間中の読者による評価が、ランキングに反映されます。

選考委員
角川文庫編集部

応募資格
本コンテストには、カクヨムに会員登録している個人の方のみご応募いただけます。
18歳未満の方は、保護者にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。


詳細はコンテストページをご確認ください。

また、カクヨムには角川文庫公式レーベルページもオープンしています。
ただいまの連載作品はKADOKAWAと集英社のホラー小説賞をW受賞した期待の作家・坊木椎哉の作品を公開中。
角川書店・集英社両社から同時刊行される同氏の作品が一度に読める、貴重な機会となっております。

こちらもあわせてご覧ください。