【ピックアップ企画】編集者がオススメするカクヨム作品集 番外編

カクヨム運営です。

カクヨム上に公開された「カクヨムオンリー」作品の中から、KADOKAWAの現役編集者+カクヨム編集部+カクヨム運営による選りすぐりのオススメを紹介するピックアップ企画を全3回に渡ってお送りしました。

こちらのレビュー企画にエントリーされたものの、「カクヨムオンリー」タグがついていなかった作品がいくつかありました。 本企画の最後は、番外編として惜しくも対象外となってしまった作品をご紹介させていただきます。


編集者がオススメするカクヨム作品集!
第1回:【異世界ファンタジー】、【歴史・時代・伝奇】、【エッセイ・ノンフィクション】、【詩・童話・その他】ジャンル

第2回:【恋愛】、【ラブコメ】、【ホラー】、【ミステリー】ジャンル

第3回:【SF】、【現代ドラマ】、【現代ファンタジー】ジャンル

番外編

【現代ファンタジー】

ゲームのように仲間と敵を倒してLVアップ! だけど舞台は現代日本!? ーー編集K

◆デーモンルーラー 著: 1エモン

[レビュー] 中世ヨーロッパ風で、RPGみたいな世界観で、仲間と敵を倒してLVアップしていく話は超楽しいですよね。でもそれが、現代日本が舞台で、敵が悪魔だったら……? そんなお話を読むならこれしかありません!


「民俗学」とか「土着」って言葉使われるだけで釣られちゃう人っているんですよ。あなたもそうでしょう? ーーカクヨム編集mnmr

◆妖怪談義 著:ハコ

[レビュー] 妖怪と人間とが交差する瞬間、決して大事件ではないが日常でもない、等身大の邂逅が淡々とした筆致で描かれています。言ってみれば地味ともとれる内容ながら、受け手にとってはその平坦な語り口こそが逆にリアルに感じられます。時代設定も現代から戦中、高度経済成長期、はては江戸時代と様々ですが、共通するのは高温多湿で薄暗~い雰囲気が凝縮されているところ。まるで日本の風景そのものを小説にしたような、奇怪な小話集です。こういう「Web小説の時流まったく関係ないけど、もう書いちゃったからしょうがないもんね!」みたいな作品、もっといっぱい増えないかなぁと思っています。


【ホラー】

十分に修行を積んだバカの物理攻撃力は、現世と幽世の壁をも凌駕する ーーファミ通文庫カワサキ

◆空手バカ、除霊する 著:久保田

[レビュー] 空手家――格闘家の拳には想いが籠る。しかも現代日本の常識から外れまくった修行をした奴の拳だ。そんな漢の拳に尋常ならざる想いが宿らないはずもない。そりゃあ思念体の最たる幽霊だって殴れるし、あちら側の住人にだってその拳は届くはず! 清々しいぜ。大好きです。主人公の空手バカ天童旭をはじめ脇を固める女性陣も魅力的で、彼らがこの鳴上市でどんな活躍をしていくのかが気になって一気に読んでしまいます。そして一筋縄ではいかないであろう飛翔する強敵「ババア」の登場! 続き待ってます!!


今後も、こういったピックアップ企画は不定期に続けてまいりますので、現在カクヨム以外の媒体で読むことが出来ない作品には是非「カクヨムオンリー」タグを付けてください
また、本企画でご紹介した中から気に入った作品が見つかったら、作品を読んでみて、そして今度はあなたの手で応援やレビューをしてみてください。