第3話 キミの悲鳴はフルメタル

「うひゃああああああぁぁぁぁっ!!」


 めちゃめちゃ悲鳴を上げながら、その子は飛び上がって驚いた。


 それだけでなく、その拍子に、手の中に持っていたヨーヨーを放り投げたものだから、明後日の方向に飛んだヨーヨーが黒板にぶつかって、これまたデカい音を立てた。


 ガッキィーーーーィィィィン!!


「うわっ!」


「うひっ!」


 耳をつんざくような甲高い音が響く。私は思わず耳を塞いでしゃがみこんだ。


 黒板の立てる音って、なんでこんなに嫌な感じに響くんだろう。しばらく頭の中でビリビリ反響して、顔をしかめた私は痺れたように動けなかった。


 まだちょっと頭に残響が残りながらもよろよろと立ち上がると、ヨーヨーを黒板にぶつけた当の本人は、慌てた様子で自分が放り投げてしまったヨーヨーを回収していた。


「ぶつけちゃった……キズ付いてないかなあ……」


 ぶつぶつ言いながら、泣きそうな顔でヨーヨーの傷を調べている。私はばつの悪さを感じながら、そっとその子の肩を叩いた。


「あのー」


「ひ、ひゃっ!?」


 また飛び上がらんばかりに肩をびくっ、と驚かれる。別にそんなにビビらなくたって、と思うけど。


「あの、なんか、ごめんなさい? 驚かせちゃって。ってか、勝手に覗いちゃってて」


「えっと、あの、いえ、その……!」


 アワアワしだすヨーヨー少女。なんか、またヨーヨーを放り投げかねないビビリ様だな。私、そんなに怖い?


「落ち着いて、落ち着いて。その……ケガとかは大丈夫?」


「え、あ、う、うん。大丈夫、です……」


 なだめるようにゆっくり話しかけたら、ようやく少し落ち着いたみたい。私はその子が手に持っている銀色のヨーヨーを指差す。

 金属で出来た二つの小さなすり鉢状の器を、底同士で繋げたような形。私の知っているのとは随分違うけど、これがこの子のヨーヨーみたいだ。見たことある物の中では、中国ゴマの形が近いかも。


「それ、結構派手にぶつかっちゃったけど、傷とか無かった?」


「あ、うん……大丈夫、みたい。その、ステンレスは強いから……」


 ぼそぼそと喋るその子の顔を覗き見る。長いストレートの黒髪の間から、ヨーヨーを見つめる小さな目が覗いた。

 大粒の黒豆のようにつややかな瞳。あ、綺麗な目してるな、この子。私の中に、場違いな感想が浮かぶ。


「ね、それ、ヨーヨー、だよね?」


「え、あ、えっと……はい」


 私の問いに、戸惑いながら、こくり、と頷く。


「敬語じゃなくていいよ。同じ一年でしょ?」


 私は互いの上履きを見る。うちの学校は、上履きとか校章のバッジとかの色を見れば、どの学年の生徒か分かるように、学年ごとに色が決まっているんだ。私とこの子は、同じ緑色。


「すごいね、そのヨーヨー、ってか、あなたのヨーヨーさばき? 思わず覗いたまま見とれちゃったよ」


「あ、いや、そんな、すごくなんて」


 相手にプレッシャーをなるべく与えないように、ニコニコ笑いながら喋りかけていると、少しずつ彼女の緊張が解けていくのが分かった。


「ごめんね、本当に。何も言わずにこっそり覗いてるとかさ。怖かったでしょ?」


「ううん、ただびっくりしちゃっただけだから、大丈夫……!」


 私が謝るのに、慌ててヨーヨーを持ってない方の手をブンブン振って必死に否定している。なんか、動きが小動物みたいで可愛いな。


「でも、驚かせちゃったし、ごめん。私、F組の浅葱あさぎキズナ」


「あ、えっと、D組の九凪くなぎツバサ、です」


「だからタメ口でいいって。よろしくね、九凪さん」


「う、うん、よろしく……」


 よっぽど人見知りらしく、ちょっとぎこちなさはあるけど、とりあえず初対面の挨拶は出来た。ついでに、手を差し出してちょっと強引に握手までしてみる。


「それ、金属製のヨーヨーなの?すごいよね、あんな動き見たこと無かった」


「あ、うん。えっと、これはバインドヨーヨーっていって、競技ヨーヨーの機種で……」


「競技?」


「ああ、えっと、うん。ヨーヨーにも競技の世界があって、大会とかやってたりするんだ」


「へえ、そうなんだ。え、ひょっとして、九凪さんも競技の大会とか出たりする?」


 九凪さんが照れて視線を外しながら、「うん……」と小さくうなずいた。


「えー、すごい! おもしろそう!」


 いきなり踏み込みすぎても、あまり良くないかもしれない。そう分かっていながらも、思わず前のめりになってしまう。

 私は、全く知らなかった世界に、俄然興味が沸いていた。


「ねえ、もし良かったらでいいんだけどさ、もうちょっと見せて貰ってもいい? さっきみたいなヨーヨーの技とか」


「え? え、えーと、あの……うん、いいよ」


「やったぁ!」


 九凪さんがうなずいて私が喜んだところで、ガラガラと大きな音を立てて教室のドアが勢いよく開かれた。


「ツバサ! 大丈夫だったかお前!」


「わっ!」


大垣おおがき先生?」


 大声を上げて教室内に踏み込んできたのは、体育教師の大垣先生だった。

 先生は九凪さんを見つけると、大股に教室を横切って側まで来る。


「何か大きな音が聞こえたから、急いで来たんだ。どうした、どこかケガでもしてないか?」


 言いながら九凪さんの腕を取って、無遠慮に怪我がないか診ている。九凪さんはちょっと押され気味に、


「だ、大丈夫です。ちょっと黒板に当てちゃっただけ。私も、ヨーヨーも無事だから……」


 私はちょっとムッとしながら割り込む。


「ちょっと、先生。いきなり女子にそんな風に触るのはセクハラなんじゃないですか」


 ずい、と私は二人の間に入り込んで、大垣先生を九凪さんから引き離す。

 大垣先生は今更私に気がついたような顔で驚いた。


「お前、F組の浅葱か。こんなところで何してるんだ。部活も無いならとっとと帰りなさい」


「はい? いきなり何なんですか。私は九凪さんとお話をしていたんです」


 ちょっとカチンと来たから、睨みつけて言い返した。なんだよ、突然来て偉そうに。


「ツバ……九凪と仲いいのか」


「いま仲良くなろうとしてたんですよ」


「なんだそれ、どういう意味だ。お前、まさかイジメてたんじゃないだろうな」


「はぁ!?」


「ちょ、ちょっと。やめて、二人とも……!」


 一気に険悪になり始めた私と大垣先生の雰囲気に、慌てて九凪さんが割って入る。


「浅葱さんは本当に何もしていませんから。私がちょっとドジしちゃって、むしろ気遣って心配してくれたんです!」


 あら、思わぬ格好で九凪さんに庇ってもらっちゃった? 大垣先生は疑うような目で私と九凪さんを見比べていたが、やがて腕を組んでこちらを見下ろす。


「どちらにせよ、お前は早く帰れ、浅葱。下校時間はとっくに過ぎてるぞ」


「あ、ちょっと引っ張んないでよ! 乱暴すんなって!」


 強引に私の腕を引いて教室の外に出しながら、大垣先生は、九凪さんが手に持っているヨーヨーに気がついた。


「あ、ツバサお前、それメタルヨーヨーじゃないか! 学校ではプラスチックヨーヨーを使えって言ってるだろ!? しれっとバイメタルなんか持ち込みやがって!」


「あうぅ、ごめんなさい……」


「あ、九凪さんイジメんな!」


「いいからお前は帰れ!」


「うわぁ!」


 私は放り投げられるように、廊下に出された。


「ちょっとお! 九凪さんはどうするんです! 放課後の教室に男性教師と女子生徒が一対一なんて、やばいんじゃ無いですかぁー!?」


 手でメガホンを作って、あえて廊下中に響くように言ってやる。大垣先生は呆れたようにドアの間から顔を出して、


「分かったから。俺は九凪にちょっと用事があるから。お前は早く帰れ」


 ピシャリとドアが閉じられる。

 ちぇ、なんだよ。偉そうに。


 教室の中からは、大垣先生が何か説教する声が聞こえている。釈然しゃくぜんとしない思いを抱えながら、私はしょうがないので学校を後にすることにした。

 もうちょっと九凪さんのヨーヨー見てたかったのになぁ。


〈続く〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る