第24話 昨晩はお楽しみでした

 翌日の朝。


「おっ、きたきた。おはよう、二人とも」


 ホテルのロビーにツバサと一緒に降りると、サラさんが既に待っていた。


「あれ、なんか雰囲気違うじゃない」


 私達の並びを見るや、意外そうな表情になる。


「仲直りしたんだ?」


「ええ、まあ」


「仕方ないから、私が折れてあげたんです」


 そう言って減らず口を叩くツバサ。しかし、もう黙って言われるだけの私じゃない。その口ぶりが照れ隠しなのは分かっているぞ。


「あら〜? そうだったかしら〜、昨日、大浴場で一緒に湯船につかりながら、恥ずかしそ〜に『私だって、ずっと、寂しかったんだから……!』って言ってくれたのは誰だったのかな〜?」


「……っ!! ちょっと! そういうのは! 言わない約束でしょ!!」


 顔を真っ赤にしながら、カバンを振り回して殴りかかってくるツバサから逃げ回る。ははは、捕まえてごら〜ん。今日の私は羽のように身軽だぞ、っと。


 サラさんが苦笑いで、引率の先生よろしく手を挙げている。私達を正面玄関の方へ呼んでいた。


「ほら、はしゃぎ回ってないで、行くわよ」


* * * *


 ブースには、既に明良あきら店長や数人のスタッフが立っていて、朝からヨーヨーの販売を開始していた。


 とはいえ、午前中の早い時間には会場にそもそもお客さんが少ないし、立ち並ぶアウトドア系のブースの中で異色のヨーヨーショップにまで立ち寄る人はあまりいない。案の定、まだ手伝いが必要な状態ではなかった。


「お客さん増えてきたら呼ぶから、二人でその辺を回ってきなさいな」


 明良店長がそう言ってくれるのに従って、私達は会場内を散策することにする。


「アウトドアのグッズていうのも、色々あるんだね」


「毎年手伝いでここに来てるけど、年々いろんな出店が増えてるよ。見て、マッサージ機のメーカーまで出てる」


「キャンプ場でマッサージ機……まあ、気持ちいいんだろうけど」


「あっちの広場にはテントの展示品が張られてるし、スポーツブランドがウェアやシューズを売ってたりもするよ」


「テントかぁ、あとでちょっと見てみたいな。一緒に入ろうよ」


「ええ? まあ、いいけど。あそこから向こうが、お隣のフェス会場ね。食べ物の屋台はあっちに行けば沢山あるから」


「いいね~。せっかくだし、フェス飯いっぱい食べちゃお~っと」


「もう、太っても知らないよ?」


「あ、要らないの? もしかして」


「……食べるに決まってるじゃん」


「ははは、ツバサも一緒に太ろうよ」


「食べた分、たくさんヨーヨーの練習をしてもらうからね」


 どう? この仲睦まじい会話の間、ず~っと手を繋いで、その繋いだ手をぶらぶらしながら歩いてます。ちょー楽しい。マジで昨日までの憂鬱が嘘だったみたい。っていうか、なんなら私よりもツバサの方がテンション上がってない?


 その後も、二人でキャンプ用品を眺めたり、いろんな形のテントの中に入ってみたり、また湖を見ながら屋台のフェス飯を食べたり、このイベント会場を楽しみ尽くした。


 お昼過ぎになった頃、ツバサのスマホが震えた。明楽店長からだ。


『もうすぐ高倉くんのショーがあるから、こっち来といて。多分、忙しくなるから』


 そう言われて、招集に従ってお店のブースに二人で戻ってくると、なにか騒がしい。


「だーから、こーいうのは初っ端から〈フック4.0〉とかでドドーンと景気よく初めてだな。それからホリゾンタルで一気に引っ張っていって……」


「最初からそんな複雑なことやっても、お客さんついてこれるわけないでしょ! 大人しくもっと簡単なピクチャートリックから入って……」


 高倉選手とサラさんがバチバチに口論していた。明良店長に尋ねてみる。


「……あれ、何です?」


「おお、お二人さんお帰り。あれはね、いわゆる痴話喧嘩ちわげんかってやつよ」


「あの二人、ヨーヨーのことになるといっつもあの調子だよね」


 ツバサも呆れ顔だ。


 つまり、この後始まる、ステージでのヨーヨーパフォーマンスの内容について、二人で口論しているらしい。最初は小さな意見の食い違いから、それを話し合っているうちに、あそこまで激しくなってしまったとのことで。


 サラさんと高倉選手は互いに自分のヨーヨーを取り出して、ああでもない、こうでもないと喧々諤々けんけんがくがくの調子だ。サッと当然のようにポケットからヨーヨーが出てくるあたりが、普通のケンカと違うところ。


 通路の脇でやってるから、通りかかる人が何事かと思って見て立ち止まり、二人のトリックの見せ合いに数人のギャラリーが出来始めている。


「止めなくて良いんですか?」


「ああ、いいの。ああやってやらせておいた方が、結果的にいいステージになるから」


 明良店長は、あっけらかんとしている。あの二人の扱いにも慣れっこの様子だ。


「それに、ああやって実演の客引きをやってくれてるから、客も増えていくのよね~」


 メガネを光らせ、口の端を吊り上げて笑う明楽店長。出てるって、商人気質あきんどかたぎが。


 あの二人に慣れているのはツバサも同様で、


「キズナちゃん、こっち来て在庫確認手伝って!」


と、もうブースの内側で作業を始めている。


 手際よく作業するツバサの横に座って手伝う。リストを見ながら、次々とヨーヨーのパッケージを手渡す。


「今のうちに準備しておいて、出来たら高倉さんのステージも観に行くよ」


「え、お店空けていいの?」


「だから、そのために今こうして急いで準備してるの」


 在庫のチェックが片付いたら、釣り銭の補充、宅配用の書類の整理などをテキパキとこなしていく。


「高倉さんは、選手としてもだけど、パフォーマーとしても一流だから。間近で見たら、きっと文化祭のステージのための勉強になると思う」


「ツバサ……」


 私は驚いていた。ツバサが、いきなりこうも協力的になるなんて。


「やるなら、とことんベストを尽くすんでしょ? なら、持って帰れるものは何でも持って帰らなきゃ」


 ツバサが、はにかみながらウィンクを返してくれる。


 がぜん、やる気が出てきた。よーし、何か一つでも高倉選手から盗んでやる! そのためにも、今はツバサの手伝いに集中しよう。


〈続く〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る