第23話 湖畔の夕暮れ

「サラさん、なんか高倉選手に当たり強くありません?」


 高倉さんの背中についたスニーカーの跡を払ってあげながら、訊ねる。慣れてるからって言ったって、さすがに冷たすぎるんじゃ?


「そうなんだよ〜聞いてよ浅葱あさぎちゃん」


「え、なんかまた怒られるようなことしたんですか」


「“また”ってなんだよ、浅葱ちゃんの中では俺はもうそーいうキャラなのかよ……」


 高倉選手は肩をがっくり落とし、ちら、とサラさんの去っていった方を窺いながら喋りだす。


「なんかさあ、全国大会のとき、俺、知り合いと一緒に関係者席で観てたんだよ」


 私は数ヶ月前の記憶をたどる。ああ、確かに前の方で女の人と座ってた気がする。あれ、あのときも高倉選手、その人に叩かれてなかった?


「その人に確保してもらった席だったし、関係者席って当然指定席だしさ。ってかそもそも本当にただの知り合いの記者だったんだけど……なーんか、それ以来サラの態度がいつも以上に厳しくてよお」


 へえ、サラさんってそんなに露骨にく人だったんだ。意外だけど、なんか可愛らしいな。


というか、そもそもの話として、二人ってどんな関係なの?


「あんたら二人ってなに、付き合ってんの」


「ぶぅーっ!」


 背後にいつの間にか近づいていた明良あきら店長がストレートにぶっこむと、高倉選手は飲んでいたコーラを吹き出した。


「あ、きたないわねえ、やめてよもう」


「げほ、ゲホゲホッ。つ、付き合ってる訳ねーだろっ! 従妹いとこだぞ! 従妹!」


「やーねえ、今どきそんなの気にする人いないわよ。4親等しんとう以上離れてりゃ誰も文句言わないって」


「あのなあ……」


 なんだ、何もないのか。サラさんと高倉選手って妙に距離が近いから、実はちょっと勘ぐってたところもあったんだよね。


「でも、サラさんがあんなに子供っぽく反抗するのも、高倉選手が相手だからこそなんじゃないですか?」


「それは……どう受け取ったら良いんだ?」


「さあ、とりあえず根本的に嫌われてはいないと思いますけど……」


 私と高倉選手は互いに顔を見合わせた。なんだろう、急にシンパシーを感じる。近しい女子のご機嫌に振り回される立場同士、何か通ずるものがある気がして、気付けば互いに肩を叩きあっていた。


「ま、そのうちなんとかなるさ。お互いにな」


「ええ、私も折れずにぶつかり続けます。あ、握手はなしでお願いします」


 どさくさに紛れて差し出された右手はちゃんと拒否しておいた。


 私は次の作業のためにその場を離れながら、改めて気合を入れ直していた。よし、まだまだ日は高い。とにかくアピールしまくるぞ。



* * * *


 結局、ツバサは機嫌を直してくれなかった。


「はぁ……」


 一日戦い続けた私はくたくたに疲れていて、一人で山中湖を眺めていた。暮れなずむ夕陽に照らされる湖面と富士山が、雄大な懐で私の疲れをいたわってくれる。ってか、設営だけでも普通にかなり働いたぞ。


 腰を下ろした風通しの良い草原は意外と肌寒く、えりを寄せる。夏だと思って薄着でいると、日が暮れるに従って風が冷たくなってきた。やっぱり山なんだな、ここは。


 ぼうっと、湖で魚を捕る鳥の姿を眺めていると、不意に隣に近づいてくる足音があった。


 ツバサだった。


 両手に湯気の立つ紙のカップを持ったツバサが、無言で私を見下ろしていた。ツバサはそのまま、おもむろに腰を下ろしてくる。


「よい、しょ……ほら」


 横に腰掛けたかと思うと、片方のカップを渡してくる。


 戸惑いながら受け取る。スープみたいだ。ほうれん草の香りの湯気が鼻をくすぐる。


「売店で明良店長が二人分買ってくれた。飲みなよ。冷めないうちにさ」


 ぶっきらぼうにツバサが言う。暗くなってきたのと、着ている上着のフードと襟元が邪魔で表情が見えない。


「……ありがと」


 とりあえず、渡されたスープに口をつけてみる。まだちょっと熱くて、口の中が飛び跳ねるようだったけど、喉の奥に飲み込んだそばから体が内側から温まっていって、なんだか落ち着く。


 なんだか、昼間とは違う雰囲気だったので、こちらから話しかけてみる。


「きょう一日、お疲れ様」


「うん……」


 一応、返事は返ってきた。それも、冷たくない返事が。


 ツバサはツバサは一口だけスープを飲んだあと、黙って山の方を見ている。


「あそこ、星が出てる」


「えっ?」


 急に空を指さされ、同じ方向を見てみるけど、よくわからない。まだ空の低いところはオレンジ色に滲んでいるし、雲もいくつか浮かんでいて、ツバサがどこを指しているのかわからない。


「どこ、分かんない……」


「ほら、あそこ」


 ツバサが、ぐい、と体を寄せてきて、目線を近づけて指をさし直す。顔が近い。思わず、体がビクってしてしまった。なんか恥ずかしくて顔が熱くなりながら、ツバサのさした方を改めて見てみる。


 ちょっと赤っぽく光る星が、山合いに小さく瞬いている。「あ、ほんとだ」と小さく呟くと、


「ね、出てるでしょ」


と嬉しそうにツバサがこっちを見た。


 近くで久しぶりに見る、ツバサの笑顔だった。なんだか、それだけのことなのに、嘘みたいだった。夢かもしれない、なんて、一瞬だけ思っちゃった。


「暮れていくね」


「そう……だね」


 ツバサがゆっくりと体を離して、座り直す。なんだろう、何かを話した方がいいはずなのに、何も言葉が出てこないや。


「あの日もさ、こうやって二人で空が暮れるまで公園にいたよね」


 静かに話し出すツバサ。あの日。

 きっと、私とツバサが最初に出会った日のこと。ツバサの練習場所の公園に連れて行ってもらって、ツバサのヨーヨーをたくさん見せてもらった。あの日から、私は何よりツバサのファンなんだ。そう、そのことを、私は忘れてはいけなかったんだ。


「キズナちゃんにさ、ヨーヨーをやってるところ、見せてほしいって言われて嬉しかったんだ」


 ツバサはゆっくりと、噛みしめるように語る。辺りの暗さは彼女から陰影を奪って、輪郭が少しずつ闇に溶けていく。


「大会に出るって、本気でヨーヨーをやりたいって聞いたときも、本当に嬉しかった。私、ずっと一人だったからさ。大好きなヨーヨーを一緒にやってくれる子がいるって、飛び上がるくらいの気持ちだったんだよ」


 ツバサの顔が、ゆっくりとこっちを向く。暗がりで相変わらずどんな表情かは分からない。ただ、大きな丸い目でまっすぐに私のことを見つめていることだけが、分かる。


「私、何よりもヨーヨーに対しては真剣に向き合ってきたつもりなんだ。ねえ、キズナちゃんには、私が適当にヨーヨーをするように見えたのかな」


「ううん、そんなことない。私、間違ってた。いつだって、ツバサはヨーヨーに本気だった。本気のツバサに、私は感動したんだ」


 私はツバサに体を向き直し、その二つの目を見つめ返した。


「本気のツバサじゃないと、駄目なんだ。私が感動したものを、ねえ、私はステージでもっと多くの人にも届けてみたいんだ。ツバサのヨーヨーで世界を感動させたいんだ」


「そんなこと、出来るのかな」


「やる。私が、やってみせる」


 私は断言する。何よりも、そこには確信があった。私の魂が震えたあの瞬間を、私は誰よりも信じている。


「ツバサ、私に力を貸してほしい。もちろん、それで大会の演技には出来る限り影響が出ないようにする。それに私も、大会で手を抜くつもりなんて、少しもない」


「信じて、いい?」


「うん。私達なら、やれるよ」


 可能な限り真摯しんしな気持ちで、うなずいてみせる。


 ツバサは、「そっか……」と言って、視線を外し、再び夜空を見上げた。空はもうとばりが下りて暗くなっていて、天には星が瞬いている。ツバサの吐いた吐息が、かすかに白くなって、消えていく。


「分かった。意地くらべは、私の負け。キズナちゃん、私も文化祭のステージに出るよ」


「ツバサ……!」


 照れたようにこっちを向いてそう言ったツバサが、不意に背後からの照明で鈍く照らされた。頬を赤らめてはにかむ笑顔。そして、浮かび上がったツバサのその表情の向こうで、わあっ、と歓声が上がるのが聞こえた。何かと思って二人してそっちに顔を向ける。


 湖畔こはん沿いに、イベントの広場と併設して作られている野外ステージの方が盛り上がっているみたいだった。


 そういえば、今回参加するアウトドアイベントは、音楽フェスと共同開催だって聞いた気がする。こっちのイベントは明日からだけど、フェスは今日から前夜祭と称してステージが始まっているみたいだ。


「ね、ちょっと観に行ってみよっか」


 先に立ち上がっていたツバサが、右手を差し出してくる。


 思わず、その手をじっと見つめてしまった。小さな手。力強くヨーヨーを投げて、鮮やかに操る、魔法の手。私の、友達の手。


「うん、行こう」


 私は立ち上がりながらその手を取って、握り返す。歩き出すと肩がぶつかって、二人どちらからともなく、笑い出す。


 長いひとつなぎの影法師を揺らしながら、野外フェスの明かりが照らす方へ、私達は手を繋いで歩いて行った。


〈続く〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る