第6話 初めての義実家(予定)

萌は悠の実家のドアの前に立った途端、真理達と話した勢いが消え、カチンコチンに緊張した。


「萌、そんなに緊張しないでいいんだよ」

「緊張しないわけないでしょ!」

「俺が萌んちですごく緊張した気持ち、分かるよね?」

「うん、今になって分かった」


悠はドアノブに手をかけた。


「ま、待って!」

「もう俺の親、俺達に気付いてると思うよ」

「えっ!ちょっと待ってね」


萌はすーっと大きく息を吸って吐いた。


「じゃあ、行こう」


悠はドアを開けてすぐに『ただいま!彼女連れてきたよ!』と叫んだ。ドタドタと高校生くらいの女の子が玄関に走ってきて、その後ろから悠の両親が急いで出てきた。


「わー、これが兄ちゃんの彼女!?こんなかわいい彼女、兄ちゃんにもったいない!」

「こら!最初に挨拶でしょ!――ようこそ、いらっしゃい。悠の父と母です。で、この失礼な子は悠の妹の友里ゆりです」

「パパ、ヒドイ!何が失礼な子よ!」

「そんなの無視して、さあさあ、中に入って」


友里はまだブツブツ言っていたが、悠の両親は2人を居間へ連れて行った。そこでソファに座るよう勧められて萌は自己紹介した。


「あの、改めて初めまして。佐藤萌です。悠さんから聞きましたが、卒業後の同棲を許して下さったそうで…ありがとうございます」

「そんな、うちはお礼なんて言われることはないのよ。逆にまだ結婚しないのに同棲を許しちゃって佐藤さんのご両親に悪いわ」

「でも母さん、俺達は2、3年以内に目標額まで貯金して結婚するつもりだから」

「まあ、そうねぇ。今時大学卒業してすぐ結婚は早いものね」

「でも兄ちゃんがあの性悪真理姉ちゃんとくっつかなくてよかったよ」

「こら!友里!」


友里が真理のことを持ち出して悠の両親は慌てた。


「いいよ、ほんとのことだから。でも俺は元々、そんな気なかった。彼女も今は商社マンになる彼氏とうまくやってるみたいだよ。さっき、家の前で真理と彼氏に偶然会ったんだ。今頃、隣でも同じようなことやってるんじゃないかな」

「えっ、真理姉ちゃん、商社マンの彼氏いるの?!玉の輿だね!でも浮気三昧かもね。フフフ、そうなったらざまぁみろっての」

「ちょっと、友里!口が悪すぎるわよ。そんなことばっかり言ってるなら、自分の部屋に行きなさい」

「ヤダよぉ。ここにいる!」


ガヤガヤとにぎやかな園田家は、萌にとって心地よく、緊張が自然に解けていった。


--------


これでこの番外編は完結です。番外編まで読んでいただき、ありがとうございました。


後は、一度袂を分かった真理と野村の再接近についても、番外編を書きたいなと思ってますが、コンテスト応募と他の作品執筆の兼ね合いもあって年内中は無理かもしれません。とりあえず今は完結にしておきます。


萌と悠が萌のお父さんに車で迎えに来てもらったシーンを書いていて、学生時代に父親に駅に迎えに来てくれた時のことを思い出しました。父親の車と間違って知らない人の車のドアをいきなり開けて「お父さん!」と呼んでしまったことがあります。何の変哲もないありきたりの白いセダンだったので、間違ってしまいました。萌のお父さんが駅まで迎えに行く様子を書いていて大恥かいた昔を思い出しました。でもこれ、日本だったから笑いごとで済んだけど、アメリカとかだったら命の危険あったかも?!昔、ハロウィンで間違って別のお宅を訪ねた日本人留学生が射殺されてしまったという悲劇がありましたよね…


当初は重要な要素としていた津軽弁ですが、私の知識不足で作品中で結局あまり使えませんでした。番外編で出てきた萌の両親は津軽弁ネイティブという設定なのですが、少ないボキャブラリーとネット検索では津軽弁の台詞を十二分に書けませんでした。ということで、千葉出身の悠の前では萌の両親も標準語を話しているということでご理解下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る